2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近の食事風景
2007年06月27日 (水) | 編集 |
☆生後9ヶ月と20日☆

先週くらいから、あー坊の上の歯2本が生えました。

いつの頃からか私の指を噛まなくなったあー坊、昨日「歯を触らせてねー」と口に指を入れると、生えてる生えてる。でもすぐに「いいよお」ってかんじで手で払いのけられてしまって、なかなか触らせてくれません。照れなくってもいいのに。

さてさて。最近のあー坊のお気に入り離乳食メニューは、お焼きです。

すりおろしたじゃがいもに裏ごしカッテージチーズを混ぜたのとか、すりおろしじゃがいも+パルメザンチーズ少々+青のり少々、5分がゆ+トマトのみじん切り+パルメザンチーズ少々+牛乳+とき卵、など、バリエーションは色々。

自分でつかんで一生懸命に食べてます。

その間に母は時々スープなどを口に運んであげながら、自分の食事もできるので助かります。

時々「ん!ん!ん!」と催促する時は「水がほしい」という意味で、8ヶ月くらいから喉が渇いた時に要求するようになりました。

離乳食は一応『一汁一菜』を基本にしてて、朝と昼は果物とケフィアヨーグルトもつけてます。

スープとケフィアヨーグルトは最初スプーンで食べて、半分くらいは自分で器を持って一気飲み(・∀・:)具も丸呑みしちゃっているようす・・まあ、いっか。

途中で食べるのを飽きちゃった時でも、スープやヨーグルトを自分で飲んだ後に器で遊んでる隙に口に運ぶとぱくぱく食べるので、ぐずってきた時の最終手段としても使えるので汁物は欠かせません。(って、こういう姑息な手を使って食べさせていいのか?)

そして最後はお楽しみのバナナです。あんまり毎回はどうかな・・と思いつつ、1本を3回に分けてほとんど毎食食べちゃってます。

あー坊がバナナに熱中している間にお茶碗を洗ったり出来るので、これまた大助かり。

手づかみ食べ、なかなかいいですねえ。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
検索どうもありがとう!おかげで歯の記事が全部ずらずらと出てきてあっといまに読み終えました!すみません、なんだか。サファリだめなのかな?あみさんのブログはためになることがすごく書いてあるので大助かりなのです。
うちもね下の歯が生えてきたの。4ヶ月半で、まだ白い点なのだけど。最近よだれまみれでかゆがってね。離乳食で血便でちゃった記事をよんでビックリ。大きいあーちゃんでも内臓の発達はみんなと同じなのかな?じゃぁうちも中身はまだまだ赤子ちゃんなのね。笑 うちも慎重に始めます。
2007/06/27(Wed) 19:57 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
★お返事です★
●えみさくさん

検索できたんだ、よかった~
歯の生え始めはよだれだらだらになるよねえ。痛がって泣いちゃってない?
あの血便は、離乳食じゃなくって私が前日大量に食べたチーズのせいだったの。母乳だから自分の食べたものが赤ちゃんにも影響するんだよね。お米(重湯)は普通大丈夫みたい。離乳食のスタートは、あんまり遅すぎてもよくないみたいなので、5、6ヶ月くらいからゆっくりと始めるといいみたいよ。
2007/06/27(Wed) 21:47 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
なんと充実した!
なんと充実した離乳食ライフ!
こんだけおいしそうだとあー坊も幸せですね。

うちは毎食大根とにんじんとサツマイモのおかゆ。
もうちょっとバリエーションを増やさないとかわいそうに思えて来ました。
_| ̄|○ il||li
2007/06/27(Wed) 21:53 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
★お返事です★
●ガサツ夫さん

うちもワンパターンで、なんとかバリエーションを増やそうとしてるんです(汗
料理上手のガサツ夫なので、きっと離乳食も作ってるんですよね?それだけで充分に幸せですよ~
2007/06/28(Thu) 22:28 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
