2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
食材について
2007年07月02日 (月) | 編集 |
☆生後9ヶ月と25日☆

今日はめずらしくあー坊が8時前に寝たので、2つ目の記事です。

離乳食について書いたので、ついでに食材について。やな女~!と言われること覚悟で書きますね(笑

うちは、基本的に食べるものはオーガニックを中心に購入するように心がけています。

最初はアメリカに来てにんじんを食べたのがきっかけでした。

にんじんが、ものすごくまずいんです。なんだか、石鹸のような匂いがしてどんな料理をしてもおいしくない。

ある日、オーガニックのにんじんを試しに買ってみたら・・臭くない!おいしい!

そして卵。

日本では自宅で鶏を飼って毎朝新鮮な卵を食べていたこともある私の目と舌には(って、偉そう・・)、こちらの卵はどう見ても『死んでる』。もう、見た目からへちゃっとさらっとして、元気がないんですよ。

で、ある日またオーガニックの卵を買ってみたら、ちゃんと黄身も白身もしっかりと立ち上がってておいしい!

というわけで、それから徐々にオーガニック系を購入するようになりました。

夏場は自宅の畑で、自家製コンポストを使った無農薬野菜を作ります。(今はちょっと畑はお休み中ですが)

あー坊を妊娠してからは、食材には特に気をつけるようになりました。

というのも、アメリカの野菜類は、日本と違って使う農薬の量が半端じゃないんです。

このあたりにも農地が広がっていますが、地平線が見えるくらい広い農地を巨大なトラクターで耕して栽培するので、農薬や遺伝子組み換えは便利なのでしょう。

ある調査で子供達の血液中に残った農薬量を調べる、というのがあったそうです。普通の食事をしていた時と、オーガニックの食材を使った食事を何日かした後の血液を調べてみると、その差は歴然だったそう。

その話を聞いて、野菜や卵、乳製品だけじゃなく、シリアルなども全てオーガニックに切り替えました。(「遺伝子組み換えしていないものはもはやアメリカには存在しない」と言われるとうもろこしを除いて)

そして、出来れば地元で採れたもの。

食べるものが自分をつくる、ということを考えると、なるべく有害なものを除きたいですよね。

・・なんて偉そうに食を語ったりしてすみません。別にグルメでも何でなく、地味に健康オタクなのです。



北米ではオーガニックの食品には、USDA ORGANICという緑色のマークがついています。

北米のオーガニックの基準は結構厳しくて、USDAが認定したこのオーガニックのマークがついているものは割と信頼出来ると思います。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
私もオーガニックの食材を今後取り入れていこうと思い始めていたところです。今までは、お粥は作って、オーガニックのベビーフードに頼ってました(笑 ただ、なかなかね、お野菜などは売っているところが少ない・・・。自分で作るっていうのは一番いいのかもなぁ・・・。
2007/07/01(Sun) 22:15 | URL  | デリコ #-[ 編集]
ぜんぜーん「やな女~」なんかじゃないですよ。
自分の舌で違いが分かる人はすごいと思います。私なんかかなり鈍い方なのです。でも、きゅうりなんか、昔は流しの隅に切れ端が転がっていたりすると「ぷーんっ」と元気なきゅうりの青々とした香りがしたものですが、最近のものは鼻をくっつけないとにおわない感じ。
それと鶏肉も昔はほっぺた落ちそうなくらいおいしかったのは分かります。
でもオーガニックが買える人とそうでない人と、格差が広がるのが気になります。
2007/07/02(Mon) 09:47 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
うちでも息子が食べる物は99%オーガニックにしています。あとはファーマーズマーケットとかで買った地元で摂れた野菜。 自分達の食べ物も少しずつオーガニックにして行こうと思っているのですがさすがに全部をオーガニックにするのはちょっと大変ですよね(貧)。 

卵、分かります~!!!日本の卵と比べたら全然違いますモンね。 この前ファーマーズマーケットで売っていた卵を買ってみたのですが、卵黄の部分がぷっくり大きくて美味しかったですよ~ 
これから息子が私達と同じような食べ物を食べるようになった時の事を考えたらやっぱり出来るだけオーガニックに変えていったほうがいいのかなぁ~

2007/07/02(Mon) 11:02 | URL  | えつこ #-[ 編集]
あはは、出だしに思わず笑ってしまいました。
うちもオーガニックとそこまではいかずとも、やはり国産という名前が信用できない日本なので、なるべく地域で採れたものを購入しています。油とかほんと凝り出したら止まらないのだけど、でも目覚めがほんと違いますよね。
2007/07/03(Tue) 08:00 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
いままでそんなに気にならなかったけど、
子供に食べさすとなると、気になってきたところ。
ちょっと高くても有機野菜とかにしてるよ。
離乳食、記事読んですごいうれしかったよ。
なんだか、まわりの人、みんな離乳食の進め方が早くって、
うちはかなりゆっくりすすめてるから、
これでいいのかあせっていたところ。
そうだよね。その子のペースもあるだろうし、
マニュアル本通りに進めなくてもいいよね~。
うちもまだ7、8ヶ月の子が食べるような物
食べてるよ~。
2007/07/03(Tue) 08:53 | URL  | ハル #DAFdELt6[ 編集]
★お返事です★
●デリコさん

こちらだと特に、赤ちゃんの食べ物はオーガニックが安心ですよね。野菜によっては、農薬をためやすい種類があるみたいなので、オーガニックが手に入らない時は市販のベビーフードが安心かも。(・・って、ベビーブックに書いてあったよ)

●散歩道さん

そんなそんな、違いが分かるなんて言えるほどでもないんです。特定の食べ物だけに敏感なだけです~。
あ、昔のきゅうりの元気な香りって分かります!スーパーのきゅうりと畑で採れたきゅうりって、全然違いますね。鶏肉もブロイラーと放し飼いの地鶏では見た目から違いますもんね。
オーガニックの食材、このあたりでは割とどこのスーパーでも買えるのですが、住んでる場所によって手に入りにくかったりするみたいです。可能であれば自分で栽培するのが一番いいのでしょうね。

●えつこさん

えつこさんもベビー君にはオーガニック?赤ちゃんにはやっぱり安心ですよね。ファーマーズマーケットも新鮮だし地元で採れたものだからいいですよね。

でしょでしょ~、卵は全然違うよねえ。。ファーマーズマーケットで買った卵だったら、卵かけごはんも出来そう!

●えみさくさん

日本も最近色々とありますねえ。。
やっぱり、地元で採れたものが一番だよね。『○○さんの農家で採れました』っていう名前入りの野菜とか、思わず買っちゃうし(笑
目覚めが違うくらいの油?それはすごい。何だろ、気になるなあ。。

●ハルさん

うんうん、子供にはちょっと高くてもいいものを・・って思うよね。
周りのみんなが早いと余計「これでいいのかなあ」なんて思うかも。
この時期は、食べる楽しみを覚えるのも大事なことだと思うので、無理強いしないで本人ペースで進めていったらいいと思うよ~
お互いゆっくりペースでいこうね!
2007/07/03(Tue) 22:00 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可