2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
10ヶ月になりました
2007年07月07日 (土) | 編集 |
☆生後10ヶ月と0日☆

今日であー坊も10ヶ月です。

9ヶ月を過ぎてからハイハイ、つかまり立ちという大きな変化をとげ、精神的にもぐんと成長したように感じます。

よく動き、色んなものに関心を示して観察、感情表現も豊かになってよく笑うようになりました。

ここ数ヶ月で「成長したなあ」と思う、または変化が見られたシーン。

・「おいで」というと、うれしそうにハイハイしてきて私の膝によじのぼり、抱きついてくれます。動けなかった頃は両手を差し出して抱っこされるのを待ってた姿もかわいかったけど、向こうから寄ってきてくれるとほんっとにかわいいです。

・お着替えが楽になりました。たっちしたままシャツもパンツも替えさせてくれるんです。シャツを着るときは、6ヶ月目くらいから「はい、てって通して~、ばんざーい」と言うと、上手に右手と左手を通してばんざいしてくれてました。今はつかまり立ちしてつかまっている手を片手ずつ離して手を通してくれます。パンツも右足、左足と交互に上げてとっても協力的。でもおむつをつけるのは嫌い。。

・ママ以外の世界にも興味を示すようになりました。5ヶ月頃から始まった『Separation anxiety(分離不安)』はほとんどなくなって、家の中にいる時は私の姿が見えなくても平気で遊んでたりします。おかげで、家事にかける時間がとれて助かってます。

・人見知りは、始まったかなーと思ったけど、2、3回くらい(声の大きな女の人限定で)泣いただけで、全くなし。これからなのでしょうか??

・笑い上戸になったこと。擬音や面白い表情に、「ぶーっ」っと吹き出して(ほんとに水とか食べ物とか、吹き出すんですよ)笑います。食事中は要注意。自分で「面白い」と思うことをやって自分でうけてることも多々あります。

・学習している・・転んだり手をはさんだりして痛い思いをした後、それを繰り返さないように注意深く行動しているようです。立ち上がった姿勢から座る時とかも、そうーっとバランスをとりながら姿勢を低くして、転ぶときには頭を打たないように柔道の受け身の姿勢みたいに転んでます。赤ちゃんながら、なかなか賢いです。

・ニャンズを触るとき、加減してやさしくなでるようになりました。「そうっと、やさしくね」と言うと、「いいこいいこ」するみたいになでなでしてます。

・自分のやりたい事を要求するようになったこと。水が欲しいとか、おっぱいが欲しい(これは5ヶ月くらいからやってたのですが、じっと私の胸元を見つめて叩いたりシャツをひっぱったりするんです)とか、あっちへ行きたいとか、主張します。

・期待していた事が起こらなかった時に泣いて不満を訴える・・例えば、「お外に行こうか」と言ってドアの前まで行って、靴がなかったから裏口へ靴を取りに行こうとしたとたんに大泣き。もう、気分はお外だったのにドアの前でUターンしたので悲しかったんでしょうね。これは何度もありました。それとか、抱っこしようとして都合ですぐに抱っこ出来なかった時・・これはもう、ものすごい期待大だったので落胆のあまり突っ伏して泣きます。

まだまだ沢山あるのですが、とりあえずこれくらい。

身体の変化は、このところ急激に身が締まってきました。

ちょっと以前に「ぽっちゃりしてきてる」と書いたのですが、ぽっちゃり期はほんの2週間くらいで過ぎ去ったみたいです。

結局生まれてから、赤ちゃんらしいぽっちゃりした時期は9ヶ月目の2週間くらいだけで、手首や足首の輪っかが出来るかな・・と思ったのも束の間でまたほっそりしてきました。あのぽっちゃり期は一体何だったのかなあ。

あと、細かいところでは、最近のブーム。スープを器から飲む時にブルブルすること。10日くらい前から初めて以来、汁物を渡すと毎回必ずこれをやります。自分で可笑しいと思うのか、ブルブルやっては吹き出し、またブルブル・・鼻に具の人参が入ってもやってます。すごく楽しそうです。

まだあるかなー。でもちょっと眠くなってきて考えつかないので、この辺りで。。

思い出したらまた追記しますね。

さて、10ヶ月目はどんなことが出来るようになるのかな。楽しみ楽しみ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
一歳も目の前ですね
とはいえ、二ヶ月という時間が今のあみさんとあー坊クンにとってはとてつもない長い長い冒険の時間なんでしょうね。
このブログ、いつかあー坊クンが物心ついて読む日のことが何だかデジャブのような不思議な光景として目に浮かんだりします。
2007/07/07(Sat) 10:14 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

そうですね、一歳は大きな大きな節目ですねえ。。
なぜか既に感無量です。
あー坊がこれを読む頃、このブログが続いてたらもう、十年日記を超えますね(笑
いつか印刷して保存したいな・・と思っています。
2007/07/07(Sat) 22:36 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
ちょうど我が家と5ヶ月違いなのですね。
あーちゃん、すごくかわいい!そっか、期待するということができるのですね、早い!でも大泣きがこわいですね!でもたのしみです。我が家は5ヶ月、分離不安とやらが最近でてきました…。
2007/07/08(Sun) 09:05 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
>・笑い上戸になったこと。擬音や面白い表情に、「ぶーっ」っと吹き出して(ほんとに水とか食べ物とか、吹き出すんですよ)笑います。

▼これを思い出してしまいます。
  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・


>自分で「面白い」と思うことをやって自分でうけてることも多々あります。

ここが一番ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
赤ちゃんって人生で一番楽しい時期なのかもって、時々うらやましくなりませんか?
2007/07/08(Sun) 19:18 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
★お返事です★
●えみさくさん

宗くん、5ヶ月おめでとうー!
そう言えば6日と7日だから、ほとんど丁度5ヶ月違いだねえ。
宗くんも分離不安がでてきたのね。お母さん限定かな?だとしたらちょっとうれしいよね・・ふふふ、母の特権だよね。

●ガサツ夫さん

↑私のブラウザではなんだか崩れちゃってるんです・・すごく見たいのに・・

赤ちゃんて楽しそうですよね。うちの夫も、いつもうらやましい、代わりたいとか言ってます。(寝て食べてお世話してもらって遊んで・・好き放題に見えるらしいです)
みんな一度は必ず経験しているのに、どういうふうだったのか忘れちゃっているのが残念!
2007/07/08(Sun) 21:45 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可