2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
バリケード一部解除
2007年07月14日 (土) | 編集 |
☆生後10ヶ月と7日☆

今朝もまたラズベリーを摘みました。

せっせと赤い実を摘んではコンテナへ入れて。今日は大量に採れました。

コンテナ係のあー坊は、早速ひとつつまんで口の中へ。

「あ・・」

と思ったけど、まあ、すぐにほろほろになって喉に詰まる心配もないし、いっか・・でもおへそから芽が出るぞー(嘘)。

そしてもちろん今日も焼きましたとも、マフィン。毎日マフィンです。

さて、昨日はあー坊バリケードの一部を解除しました。

ダイニングテーブル周りにシーツをかけて、テーブル下とデッキにつながる引き戸へ行けないようにしていた部分です。

つかまり立ちも大分安定してきたので、ぶつかる物の多いテーブル周りでバランスを崩す危険が減ったことと、リビングからキッチンへ直行してくるようになったため、途中のダイニングエリアをプレイエリアにしてなるべくキッチンから遠ざけるのが目的です。

まずシーツを全部取り除き、椅子は2脚だけ壁際に残して残りは全て移動。テーブルだけを残しました。

引き戸のガラスには、万一ぶつかって割れた時のガラス飛び散り防止にフィルムを購入。(UVカットと光熱費節約効果もあって◎)

ダイニングエリアがすっきり見通しよくなったので、キッチンからリビングへの死角がだいぶなくなりました。

早速あー坊をリビングへ放牧すると、好奇心いっぱいに目をきらきらさせながらダイニングへやってきました。

今までシーツで隠されていたテーブルへたどりつくと、やっぱり脚につかまり立ち。テーブルよりも背が高いので、立ち上がって頭ごんっとぶつけてましたが、泣きませんでした。2回ぶつけたけど、しれっとしています。私が見ていたことに気付かなかったからかな。見てると知ってたらきっと泣いてたかも。

そのあと、やっぱり気になっていた引き戸へ。

ガラス越しにデッキのトビーが見えるので大喜びです。

最近お外を眺めるのが大好きなので、ここはお気に入りの場所になりそう。

昨日今日と、ダイニングエリアで楽しそうにずっと遊んでいてくれるので、安心して料理が出来ました。

エリア拡大したあー坊、ますます活発になりそうです。


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ラズベリー~
実はブルーベリーとどう違うのか、はっきり分かりません。うちでは去年買ったブルーベリーの鉢植えが、3個ばかりの実をつけました。それからいつの間にかキイチゴが庭の一部を占領していて、この夏いっぱい実がつくかも。小さい実は子供にとって宝石のような宝物ですね。あー坊ちゃんの心の原風景にも残るシーンになるでしょうか。
放牧とは傑作。あ、トビーは外で飼ってるんですか?
右上の三匹の猫の写真、素敵ですー。
2007/07/14(Sat) 13:28 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

ブルーベリーはいいですねー。実家にも植えてあって(地植え)、毎年食べきれない程の実を沢山つけてます。キイチゴもおいしいですよね!
子供の頃実のなる植物があると、大人になってからも覚えていますよね。うちは、父がいつも果物の木を沢山庭に植えているので、一年中何かしら収穫できるんです。食いしん坊の私ももちろん、土があるとすぐに何か食べられるものを植えよう!と張り切ってしまいます。
トビーは室内飼いなのですが、昼間はデッキに出してあー坊にリビングを開放してるんです。大きいのにまだまだ仔犬であぶなっかしいので。
これ、外に猫がいて3匹とも興味津々で見てるところなんです。3匹並んで写ると巨大猫イジーの大きさがお分かりいただけるかと(笑。ひげちゃんとビッキーが標準サイズです。
2007/07/14(Sat) 21:39 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
びっくり
親子かと思うくらい大きさ違いますね~。私もトラくらいの、せめて犬くらいの猫が飼いたいです。
2007/07/16(Mon) 07:06 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

トラくらいの猫って、じゃれてきたら血まみれになりそうですねえ。犬くらいの大きさの猫だったら、こっちにはゴロゴロいますよ!メーンクーンとか、よく大きいのを見ます。大きい上に長毛種だと、大迫力ですよ~
2007/07/17(Tue) 21:57 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
