2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
丸呑みあー坊
2007年07月20日 (金) | 編集 |
☆生後10ヶ月と13日☆

下の記事のおもちゃ、ブルドーザーじゃなくて除雪車でした。土地柄だなあ。

ここ2、3日やたらとぐずると思ってたら、やっぱり上の歯がまたうっすらと生えてきてました。

これで下2本上4本の合計6本になります。

いったん生え始めたら痛いのはなくなるので、「早く生えたらいいね」と言って「いいこいいこ」したらちょっと落ち着いたみたいです。

さて、最近の離乳食です。

手づかみ食べ出来るものを毎食考えているのですが・・ちょっとワンパターンになってきつつあります。

例えば、朝は野菜入りオートミール(またはライスシリアル)と果物にパン。パンは中の柔らかいところをちぎってテーブルに乗せると、指でひとつずつつまんで食べてます。母はちょっと小鳥に餌をあげてる気分。

昼はお焼きかパンケーキに野菜スープと固がゆ。

夜はお焼きをおかずに、スープと固がゆ。

お焼きとパンケーキは、野菜を入れて色んなパターンが出来るのでとっても便利です。

あー坊も大好きで、テーブルに乗せると目の前にあるだけ口いっぱいにほおばってしまうんです。まるでハムスター。。なので数個ずつ様子を見ながら足してあげています。

おかゆさんは、最近急に固がゆ~柔飯が食べられるようになりました。

でも問題がひとつ・・

どうもやっぱり丸呑みしているらしいんです。

ご飯は口に入れたら次の瞬間にはごっくん。

バナナやお焼きなども、もごもごしてはいるけど殆ど原型のまま無理矢理飲み込んでます。

時々丸大豆を食べたハトのように目を白黒させながら飲み下してることも。

前はちゃんともぐもぐしてたのになあ。いつの間にか丸呑みの癖がついちゃったみたいです。まあ、もう少し様子を見てみることにします。

ちなみに、あー坊が意欲を見せてくれたメニューは、

・バナナとおかゆ入りパンケーキ(つぶしバナナ、おかゆ、溶き卵、豆乳、小麦粉)

・野菜入りお焼き(にんじん、玉ねぎ、じゃがいものすりおろし、青のり少々)

・固がゆのヨーグルトとラズベリーソースがけ

・フレンチトースト(バゲットの白いとこを豆乳かミルクに浸して溶き卵をつけて焼いたもの)

など。手づかみだと張り切って食欲も旺盛になるみたいです。

あとは母が用事をしたい時(集中している隙にお茶碗を洗ったり自分の食事をしたり)用にフリーズドライのフルーツや野菜。これも大好きで、小さな粒まで上手につまんで食べています。

フリーズドライのフルーツの方は手にべたべたはりついてちょっと食べにくいみたいで、見てると手にくっついたのを必死で口の中に入れようとして、ぐるりと手の甲までまわってる時があって面白いです。

だんだんと固形のものも食べられるようになって、丸呑みという点を除いては今のとこ順調に進みつつあります。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
いいなぁ。なんかいろいろ食べてくれて楽しそう♪ うちはアレルギーもあるので食べられるものがホントにかぎられてて(汗 9ヶ月の時、小麦粉、大豆、卵白、ピーナッツバターでアレルギー反応がでたので、時間もたったから少しずつ試してもいいんだけど、もうじき1歳検診だかドクターで聞いてからかな。後、丸のみはホントにうちもそうで、それでなかなかおかゆの固さをハードにできなくて最初の堅さから進んでないなぁ。つぶし加減を変えたくらい。ははは。相変わらず遅いわ、ホント(笑
2007/07/20(Fri) 17:23 | URL  | デリコ #-[ 編集]
★お返事です★
●デリコさん

アレルギーは気になるよねえ。うん、ドクターに聞いてからが安心かも。
あらら、丸呑みはどこも同じなのかしら?
不思議なのは、自分で手づかみ食べするとちゃんと噛んでるみたいなの。
まあ、いつかは噛んで食べるようになる・・かな?
2007/07/21(Sat) 22:39 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
楽しいですね
ものを食べるということ一つでもこんなにスリリングな過程を踏んで学んでいくんですね~。歯が生えそろってないとつい丸のみになるんでしょうかね~。
それにしても自分のことは皆忘れてしまっているので、驚くことばかりですね。
2007/07/22(Sun) 11:48 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
あー坊君より約1ヶ月くらい後に産まれた息子がいます。時々拝見しています。月齢が近いからか自分の息子とやる事が似ていて、読む度にほんわかした気持ちになります。

食べ物の丸呑み。うちもします。うちは歯が4ヶ月くらいから生え始め、上は4本、下2本が完璧に生えていて、上にもう2本が出てこようとしています。歯が生えるのは早い方です。

先輩ママに聞いた話ですが、奥歯が生えないとやっぱり噛んで食べるのは無理らしいです。奥歯が生えても、よく噛んでないことも時々あって、この場合はうんちで分かるそうです(笑)

また寄らせて下さい。
2007/07/24(Tue) 13:01 | URL  | バジ #tJqi/Jok[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

食べることひとつとっても全てが初めての事だらけ、本当のベイビーステップですよね。
丸のみは食べ物の固さや大きさで矯正するべきらしいのですが、どんなに工夫しても飲み込んじゃうんですよ。。もう少し大きくなったら多分治るだろうと期待してるんですが・・夫があまり噛まずに飲み込む人なので、もしかすると遺伝なのかもしれないです(笑

●バジさん

バジさんの息子さんも噛まずに飲みこんじゃうんですね。今まで飲み込んでばかりだったから、噛むことを覚えるにはまだまだ練習が必要なんでしょうね、きっと。

上の歯がもうすぐ6本!早いですねー!
そっかあ、奥歯が生えるまでは歯茎だから噛みにくそうですよね。うんちチェックは私もやってます~、ほんとにそのまま出てきてます(笑

コメント、ありがとうございます。またいらしてくださいね!
2007/07/25(Wed) 21:50 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可