2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
ニャンネタです
2007年07月26日 (木) | 編集 |
☆生後10ヶ月と19日☆

おととい、あー坊が寝てる時にこっそり口に指を入れてチェックしてみたら、上の歯4本、下の歯3本(もう1本はうっすらと)生えていました。

歯があると、笑顔の印象が全然違ってきますねえ。もともとあんまり赤ちゃん赤ちゃんしてなくて3ヶ月から「1歳半くらいに見える」と言われてたあー坊も本当に幼児になりつつあります。

さて、昨日の出来事です。

最近の朝の日課、ラズベリー摘み。

おととい摘まなかったので、昨日は真っ赤に熟した実が大量に採れました。

つぶさないよう、そう~っとそう~っと運んで、傷めないようボウルにいっぱいためた水にそう~っとはなって洗い、注意深く手ですくいあげてざるに入れて・・しばらく水切りのためにカウンターの上に置いておきました。

あー坊のおむつを替えたりシャワーを浴びたりして、しばらくしてキッチンへ行ってみると・・

床の上にぶちまけられたラズベリーがっ!!

犯人はイのつく人(猫)だと確信しているのですが。本人(猫)はそしらぬ顔をしていますが。

普段は温厚な私もさすがにちょっと怒りました。生食用にと思っていたのに~。もちろんまた丁寧に拾って洗って焼きましたとも。マフィン。。今回のはちょっと趣向を変えて抹茶入り。今食べながらこれを書いてます。

そして今日の出来事。

以前『さらに安全対策』で書いたフロアマット、はしっこの方が5センチ巾くらいではずれるようになっているんです。

それを発見したあー坊、フロアマットが敷いてあるキッチンへやってきては、ぴりりとはがして遊ぶようになりました。

『発砲ウレタンで長くて細いもの』

そんなのを振り回されてあの人(猫)が見逃すはずはありません。そう、イのつく人(猫)です。

あー坊といっしょに引っ張り合ったりじゃれついたり、いつも楽しそうに遊んでいます。

今日、リビングであー坊と遊んでいると、何やらキッチンの方でぺりぺり音がします。

「何だろ?」

と思っていると・・イジー(あ、言っちゃった)が例の発砲ウレタンを自分ではがしてくわえて、あー坊のところまで運んできました。

インターロック式で90センチあるので結構はずすの難しいのに、あー坊がいつもやってるのを見て学習したようです。

あー坊といっしょに遊ぼうと思って持ってきたみたいです。

昨日みたいなことはするけど、時々あー坊のことを噛むけど、やっぱりかわいいイジー。

今日はリビングでいっしょにお昼寝もしたイジーなのでした。(私のフットピローとして・・)

↓噂の人(猫)です
DSCN3336.jpg

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
かわいい…。
一緒に遊ぼうなんて、かわいすぎです。
そっか猫ちゃんも学習するんだね。
でもわかるわかる!かわいいときと、すっごくイタズラな時!しかもホント知らない顔して悪いことばっかりするからほんと許せないときあります。笑 かと思ったらニャーゴ~でしょう?まったくもう!だよね。笑
2007/07/26(Thu) 07:06 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
久々の登場、うれしいです
一匹だけだと大きさ普通にしか見えませんね。あー坊ちゃんにママを取られてどうしてるかなーと心配していましたが、遊び友達になれたのなら安心しました。人間と共通の遊び道具で遊ぶ猫って知能高いんでしょうね。そのうち猫全員があー坊ちゃんと一緒に遊ぶようになるといいですね?いいかな?(これはこれで目が放せませんね。)

寝ている我が子の口の中に指を入れて歯を数える...人間の親なればこその幸せの実感ですね。感動。
2007/07/26(Thu) 20:24 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●えみさくさん

そうなの、猫なりに考えているみたい。
猫って、知らんぷりするよね。もうほんと、マイペースというか・・そこが猫のいいとこでもあるんだけど。ニャンズって面白いよね。
えみさんとこも、宗くんが動き回るようになったらきっとニャンズと追っかけっことかするかもよ~

●散歩道さん

これ、新生児用のカーシートなんです。あー坊が生まれた時はイジーよりもずっと小さかったんですよ~。
自分から遊ぼうと、おもちゃを持ってきて誘う猫なんて初めて見たのでちょっとびっくりでした。
あー坊は噛まれても引っ掻かれても、恐れることなくニャンズが大好きなんです。もちろんひげちゃんとビッキーとも仲良し♪

そう言われてみれば、口に指を入れて・・なんて他の動物はしないことですよね。そっか・・幸せの実感に気付かせていただいてありがとうございます。
2007/07/26(Thu) 23:07 | URL  | あみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可