2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
検査結果
2006年02月24日 (金) | 編集 |
【13w1d】

先日の初期スクリーニングテストの結果が出ました。
ダウンシンドロームが1/1000、トリソミー13/18が1/3000で、リスクはかなり低いということです。血液検査は、うれしいことに20歳の妊婦さんと同じくらいの結果だと言われました。

どんな結果も受け入れる覚悟はしていたのですが、よいニュースを聞いたとたんに嬉しくて、涙がでてしまいました。高齢出産の人は周りにも結構いるし、出産そのものに関する不安はないとはいえ、遺伝子異常だけは年齢によるリスクが大きくなるので、やはり正直言って気になっていたのです。

残るは18週目あたりに行う二分脊椎症の検査です。こちらもよい結果が出ることを祈ります。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
まずはおめでとうです♪
検査結果が良いと、やっぱり安心できますね~。
私も「産まない」選択はなかった→結局一切検査は受けなかったんですが、あみさんの以前の記事を読んで、なるほどな~と思ってました。
20歳の妊婦さんと同程度と言われるとかなり安心ですね。
昔、大学の授業で「健康な子を産むなら26までに!」と私にとっては無茶な事言われたのを思い出します(汗)
やっぱり、親としては子供が健康であることを願わずにはいられませんよね!

ところで私、聴診器を手に入れましたよ(大汗)
・・・が、今のところ心音は聞き取れず。む~。
2006/02/24(Fri) 04:27 | URL  | まき #j2UMrp56[ 編集]
私も読んでてウルっときました。検査結果良かったですね。
私は簡単な検査しかする予定がないので出産するまではドキドキです。出産するまえというより来週の一ヶ月ぶりの検査でさえ、ドキドキです。なぜかというと、エイズ、クラミジア、aなんとか(神経性の奇形の検査)という3つの検査があるから。。大丈夫とはおもいつつ、でも、大丈夫っていう確信はないから、、、。でも、不安になっててもしょうがない、受け入れる覚悟でとおもったり、本当に受け入れられるとおもったり、なんか、悶々ですっ。
どの検査でどういう結果が出ても赤ちゃんと自分、そしてだんなさまのためにがんばる力がないとなぁ。。って、ぐだぐだになってごめんなさい。
あみさんの次の検査も良い結果でありますように。
2006/02/24(Fri) 06:56 | URL  | アガサ #-[ 編集]
安心しましたね♪
あみさん、こんにちは。
スクリーニングテストの結果、まずは一安心しましたね。結果がでるまでは、本当に不安な毎日ですよね。

実は私は、お腹の子に水頭症の疑いがあるかも・・・と言われ、普通より多くの超音波検診を受けています。でも、主治医から「可能性は低いので心配しなくていい」と言われ気にしないようにしていますが、可能性が低いと言いながらも何度も超音波検診を受けさせられると心配になってしまいますよね。

今日も超音波検診に行ってきます。これで問題が無いと断定されれば、出産前最後の超音波になりそうです。
2006/02/24(Fri) 10:14 | URL  | emi #-[ 編集]
◆まきさん
どうもありがとう♪確率が低いと分かっただけで、やっぱりほっとしました。
26歳までにとか言われちゃうと、焦っちゃいますよねえ。私も25過ぎてから、「赤ちゃんを有無には24歳が理想的な年齢」とか子持ちの先輩に言われて、どうがんばっても間に合わないじゃん・・とがっくり落ち込んだことあります。なんだかんだ言ってもやっぱり健康っていうのは正直な願いですよね。
聴診器、買ったんだー。きっと赤ちゃんの位置とかで聞こえにくいのかな?うまい具合に心音が聞けるといいですね。
2006/02/24(Fri) 15:54 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
◆アガサさん
エイズとクラミジアの検査、内容が内容だけに、やましいことがなくってもちょっとどきどきしますよね。私は、実はエイズ検査で妊娠初期にひっかかって再検査だったんです。もちろん身に覚えはないし、寝耳に水ってかんじでびっくりでした。結局何事もなかったのですが。あれって、検査方法によって妊婦さんは判定しにくいことがあるそうですよ。
気になる検査は早く済んじゃうといいですね。アガサさんの検査も良い結果が出ますように。
2006/02/24(Fri) 16:04 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
◆emiさん
検査って、ほんと、結果が出るまではやっぱり不安ですよね。
自分のことなら割とどんなことでも覚悟が出来ても、我が子となると少しでもよくない可能性は低い方がいいですものね。
そうなんですか・・emiさんの赤ちゃん、大丈夫だといいですね。主治医さんの「心配しなくていい」とおっしゃる言葉を信じて、健康であることを祈っています。
2006/02/24(Fri) 16:15 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
