2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
つたい歩きがブーム
2007年07月28日 (土) | 編集 |
☆生後10ヶ月と21日☆

このところのあー坊のマイブームはつたい歩きです。

壁などに手をついて立ち上がり、カニ歩きでどこまででも歩いていきます。

壁からキャビネット、曲がり角などの難関も突破してずんずんと。

とにかく歩いて移動出来るのがものすごく楽しいみたいです。

いよいよ2足歩行か・・?

ところで、さらに安全対策の時にキャビネットの取っ手やつまみを全部はずしたので赤ちゃんには開けられない・・と書いたのですが、とうとう開けられてしまいました。いとも簡単に。

私が毎日料理する時に開け閉めするのをじっと観察してて、小さな指で上手にこじ開けられるようになってしまったのです。

幸い開けられたのはボウルなどが入っている扉だったので危険物はありませんでした。

「きっと開けられないから当分は大丈夫」

と高をくくってガラスの器や洗剤などもそのままになっているので、第二の作戦を考えなくてはなりません。

さて、どんな手を使おうかな。母と子の知恵比べです。

●2週間前の写真(おむつ姿で失礼します。しかもおしり向けて。)
DSCN3888.jpg

↑扉の向こうにはニャンズが。
ドアの下から手を入れてくるので、あー坊も興味津々で覗き込んでいます。
コメント
この記事へのコメント
もう伝い歩きするんですか!すご~い♪ うちは今日初めて”立つ”仕草を見せました。でもやっぱりまだ膝がガクガクしちゃって立つ事は出来なかったんですが、腕を踏ん張って立とうと頑張ってました^^ 

お互いこれからますます目が離せなくなりますね~~^^;
2007/07/27(Fri) 23:16 | URL  | えつこ #-[ 編集]
★お返事です★
●えつこさん

腕を踏ん張って・・一生懸命練習してるのね。
えつこさんとこも、きっともうすぐたっち出来ますよ!
かかりつけの小児科ドクターの言葉です。
「親はみんな何でも早く出来るようになるのを期待するけど、一度ハイハイを始めたらもうその子はcrawler、歩き始めたらwalker、後戻りすることはない。その時々を楽しんで」
というようなことを言われて、なるほど~と思いました。
まだ歩けないこの時期、その過程を子供と一緒に楽しみたいですね~。
2007/07/28(Sat) 21:38 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
素敵な言葉ですね☆
”早く・・・・しないかな~”って先ばかりを見てしまいがちだけど、今を大切にしないと駄目ですよね^^;

どうもありがとうございました
2007/07/29(Sun) 16:14 | URL  | えつこ #-[ 編集]
★お返事です★
●えつこさん

色んな事が出来るようになるのはうれしいし、同じくらいの赤ちゃんと比べて自分の子はまだ~が出来ない・・とか思っちゃうんですよね。私もこれを聞いて、はっとしたんです。お互い、今しかないこの赤ちゃん時代を大切にしましょうね。
2007/07/30(Mon) 21:08 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
