2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ダディとあー坊
2007年07月29日 (日) | 編集 |
☆生後10ヶ月と22日☆

3週間くらい前からあー坊と夫との関係がぐっと親密になってきました。

ずっとママ命で、夫が抱っこしてもしばらくするとすぐに泣き出していたあー坊。

夫も夫で、食事の支度をする時などあー坊を抱いててくれるようにお願いしても、5分くらいするとすぐにやれ腕が痛いだのトイレに行きたいだの言って私に返していたんです。(私なんて一日中抱っこしてるのに~、トイレだって滅多に行けなかったのに~)

そんな二人の間に変化が現れ始めました。

あー坊がハイハイするようになってからは、私がキッチンにいる間はたいていリビング~キッチンのどこかで一人遊びしているのですが、ある日夫が帰ってきてリビングから呼ぶとうれしそうにハイハイして行ったのです。

それ以来、夫は帰宅するといそいそとリビングへ。そして(たいていはキッチンにいる)あー坊に向かって「ストーリータ~イム」と呼ぶと、あー坊もそれはそれはうれしそうにフガフガ言いながら高速ハイハイして行くようになりました。

そしてリビングの真ん中にあるベース・ステーションでスタンバイ。(脱衣カゴを伏せて動かないように中に枕を入れてあるものを置いてあって、いつもそこに手をついて立っちしたり、本を読む時のテーブル代わりにしているのです。ストローマグを置いておくと、喉が渇いた時に自分で水を取りに行って飲んでます。)ダディにお気に入りの絵本を読んでもらうのを楽しみにしているんです。

夫もあー坊と一緒に遊べるようになったのがうれしくてしょうがないみたいです。

おかげで私も安心して油のはねやすい料理などが出来るようになって助かります。

こうやって少しずつママ以外の人間との関係も築けるようになっていって、あー坊の世界も広がってゆくんでしょうね。

●デッキにいるトビーに何やら話しかけるあー坊。



(この引き戸も自分で開けられるので要注意なのです。ガラスの汚れはトビーの仕業です。。)
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
自分で水を?!
えーっ、もうそんなことが出来るんですか。そうですよね、いちいちお母さんが口に入れてあげないと飲めないのでは大変ですものね。いつ頃からそうなんですか?
お話を読んでもらうのがうれしいなんて、この前生まれたばかりなのに~~。もうすっかり赤ちゃん卒業みたい。
ところでこのお宅、えらく日本風?引き戸なんてアメリカにもあるんですか?
2007/07/29(Sun) 01:22 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
かわいい~。もうパパ大好きなのですね。
旦那さんに懐いてくれるってほんと微笑ましいというか、安心しません?本当はママが一番なのだけど~。笑
我が家もよいしょしてパパパパって教えています。
あーちゃん色んなコトができるのですね。ビックリ!ニャンズとも仲良しみたいでほんと楽しそう。
2007/07/29(Sun) 07:20 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
パパと仲良しになってきてよかったねー!
うちは産後すぐから世話を押し付けてるせいか(笑)なかなか旦那に懐いてます。
でもまだおっぱいがあるから、最終的には母ですが。
ストローマグはうちも置いてたら勝手に飲んでくれるんですが、飲み終わったらポイします(笑)
2007/07/30(Mon) 10:47 | URL  | miya #-[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

数週間前から、自然と自分で飲むようになったんです。絵本も好みがはっきりしてきて、だんだんと人間らしいことが多くなってきました。
引き戸は、スライダーといってわりと普通にありますよ~
デッキのラティスがもしかして和風を醸し出しているのかしら。

●えみさくさん

パパはよいしょしとくのがいいみたいよ!(笑
自分になついてくれると、ほんとにうれしいみたいでよく面倒をみてくれるようになりました。
宗くんももうすぐしたらニャンズと遊ぶようになるよ~きっと!

●miyaさん

産後すぐからお世話してもらうのがコツかも!(鉄は熱いうちに・・)
そうそう、私達には最終兵器があるのよね~。お母さんが一番好きって思われるのはやっぱりうれしいよね。
飲み終わったらポイ、うちもそう。。だから自分で飲む時はNubyにしてるよ(投げても壊れにくいから)
2007/07/30(Mon) 21:23 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
