2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
立った・・?
2007年08月02日 (木) | 編集 |
☆生後10ヶ月と26日☆

薄毛のあー坊も髪が大分伸びてきて、寝起きがロッド・スチュワート風になってきました。

前髪は1ヶ月くらい前に初めて切ったけど、そろそろ横と後ろも切らないといけないかなあ。

昨日ネットで↓これを買ったので、届いたらこれで寝てる隙にこっそり切ろうと思います。
4547441386561.jpg


さて、今日リビングで遊んでいる時のこと。

いつものように体育座りした私の足の間につかまり立ちしていたあー坊、しれっと両手を離して数秒間自分で立っていました。すごくナチュラルに。

その後もしばらくしてからもう一回同じ事をやっていました。

最近はつかまり立ちも8~9割方は自力でやってるみたいで、ちょっと押したらすぐに動くものとかにも平気でつかまって立ってるので、かなりバランス感覚は掴めてきているみたいです。

もともと足腰がすごく強くて、4、5ヶ月くらいから縦抱きするとものすごい勢いで上下にびよんびよんしてたので、もしかすると歩き始めるのは早いかも・・?(ちなみに母は1歳6ヶ月で歩き始めました。けっこう遅かったみたいです。)

4コ前の記事のコメントにも書いたのですが・・

何にも出来ない赤ちゃんからだんだんと寝返り、ハイハイ、歩き始め・・と出来るようになって行って、それが普通のことになってゆく。。

出来ないことが出来るようになってゆくのはとってもうれしいことです。

親としては次から次へとあれもこれも早く出来るようになって欲しいと思うのは自然なこと。

でも長い人生の中、『出来ない』時期の方が断然短いんですよね。

まだ寝返りも出来なかった頃から

ハイハイが出来るようになり

そのうち歩き始めて

初めての言葉を発するようになる



それぞれの短い時期・・あー坊の人生で今、この時だけの成長の過程を、一瞬一瞬心に焼き付けて・・急かす事なくゆっくりじっくりと見守り、励ましながら楽しんでゆきたいなあと思います。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
我が子は1歳3か月になりました^^
まだ歩いてくれません><。
髪の毛、前髪は何とかだましだまし切ったものの変になってしまって。
ブログを拝見させて頂きあんな便利な髪の毛きりがあった事をはじめて知りました!
早速ネットで検索してみます^^
2007/08/01(Wed) 22:42 | URL  | いいこ #-[ 編集]
いいこさんと同じく
ウチの下の子も一歳3ヶ月ですが未だに一人立ちできません。
あみさんとこは大変すくすくと育っているようで何よりです。
っていっつもこんなコメントでごめんなさい。
2007/08/01(Wed) 23:05 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/02(Thu) 00:43 |   |  #[ 編集]
うちのチビはおでこが広いので(爆 まだ一度も切ったことありません。ほったらかし状態です(笑 まったくlazyな母親はこれだからこまっちゃうね~、と言われそうです。
2007/08/02(Thu) 13:14 | URL  | デリコ #wyPnW/yE[ 編集]
★お返事です★
●いいこさん

はじめまして~
1歳3ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね。
赤ちゃんの髪の毛って切るの難しいですよねえ。動くし、ハサミだと怖くて。私は楽天で買いました。検索してみてくださいね~

●ガサツ夫さん

赤ちゃんの成長は個人差が大きいですものね。うちは寝返るまで結構時間がかかりました。それまでは横たわるとぴくりともせず・・
いえいえ、いつもコメントどうもありがとうございます!

●「管理人のみ閲覧できます」さん

ご心配いただいてありがとうございました。こちらは皆無事でした。よく知っている場所だったので、未だにあんなことが起こったなんて信じられません。。

●デリコさん

ジュニア君、デコちゃんなのね。
私もずっとほったらかしてて、とうとう前髪が目に入ってしぱしぱさせてたので切る事にしたの。でも赤ちゃんにハサミを使うのって、怖かったよ~
2007/08/02(Thu) 22:18 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
