2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
--年--月--日 (--) | 編集 |
10ヶ月最後の日&最近の成長
2007年08月06日 (月) | 編集 |
☆生後10ヶ月と30日☆

あー坊も明日で11ヶ月。1歳まで1ヶ月になります。

ここまで長かったけど早かった!(日本語変ですが)

もう赤ちゃんじゃなくって、幼児になっちゃうのね。。ちょっぴりさみしかったりもします。

さてさて、一人立ちがブーム中のあー坊。おとといから、自力で立ったり座ったり出来るようになりました。

仁王立ちしたまま真後ろを振り返って拳を振り上げる、なんて事もやってます。余裕だ。。

でもやっぱり時々バランスを崩してしりもちついたりもしてますが。

どすん!と大きな音はしても、布おむつがクッションになって痛くないみたいでけろっとしています。

それから、2週間くらい前から、きらきら星のように手を挙げてひらひらさせるようになりました。

「いとまき」の歌に合わせて「でーきた、できた」のところで手をひらひらさせるのを見て真似するようになったのです。

これは「バイバイ」とか「おっぱい(サイン)」にも似てるので応用がきくかも。

言葉の方は、これも2週間くらい前から眠い時に「ねんねんねん・・」と言います。

寝る前にいつも「ねんねんしようか?」と言ってるので、覚えたみたいです。

「マンマンマン・・」とか「ダーダーダー」とかもよく言ってますが、もしかして「ママ」「ダダ(ダディ)」と言ってるつもりなのかな?これは状況と一致しない事もあるのでまだはっきりとは分かりません。

ニャンズの名前、特にイジーは完全に本人(猫)に向かって言ってるようです。

言葉は「ねんねん」の他にも「おいで」「ごはんが出来たよ」「ちゃっぷん(お風呂)しよっか」「お散歩行こう」「トビーは?」(というとトビーの方を見る)・・などなど、結構理解しているみたいです。

明日から11ヶ月。0歳最後の月はどんな成長があるのか楽しみです。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
1歳を目前に急成長だねhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
うちの子は手をキラキラというよりバタバタさせます。
あとは糸まきまきのトントントン部分の真似らしきものをしたり、一番のブームは指差し!
人差し指をピーンと伸ばして、お友達を突きに行ったりするから母はヒヤヒヤhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
自力で立てるようになったのはすごいねhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
マナは時々手放しするけど、つかまり立ちしないとすぐにドッスンhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">だよ(笑)
2007/08/06(Mon) 05:28 | URL  | miya #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/07(Tue) 12:46 |   |  #[ 編集]
★お返事です★
●miyaさん

お互い、0歳最後の月になったのね。しみじみ。。
トントントンのところが出来るんだ、それは高度だね~
人差し指でお友達を突いちゃうのは可愛らしいなあ。あ、それって攻撃?(笑
でもついこの前まで動けなかったのに、2本足で立てるようになるなんて・・すごい進化だよね。マナちゃんも手放したっちがんばって!

●『管理人のみ閲覧できます』さん

メール、送りました~(2件)
これからもどうぞよろしくね!
2007/08/07(Tue) 22:46 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
うだってます
毎日毎日カンカン照りの日差しとの戦い...夜は眠くて2時ごろには寝てしまいます。
そちらの夏はやはりかなり過ごし易いんでしょうか。
来月早々にはお誕生日ですね。ホントに早いものですね。これからはイタズラ日記になっていくことでしょう。物心ついたら周りにはニャンズと犬もちゃんといるなんて幸せ!
2007/08/10(Fri) 22:35 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

夜型の散歩道さんにしては珍しく早寝ですね。
日中日差しを浴びると眠くなりますよねえ。
夏バテしないように気をつけて下さいネ。
こちらの夏は、猛暑です。もう~、マイナス40度からプラス40度の世界ですよ。クーラー嫌いだった私ですら、クーラーなしではほんとに生きていけません。
イタズラ日記・・すでにその兆しが・・乞うご期待です(笑
2007/08/11(Sat) 21:38 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
40℃っ!
さすが大陸の内部ですねー。
...日本人の平均寿命がトップになるはずですねー。暑い寒いといってもまだまだぬるま湯的気候なんですね。
2007/08/13(Mon) 06:25 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

ここは両極端なんですよ、ほんと・・
建築物などは温度差に耐えられるように造らなきゃいけないので、技術がいるって聞きました。
真夏と真冬は日本の気候が懐かしくなります。。
2007/08/14(Tue) 21:44 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
