2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
夫の実家へ(ダイジェスト版)
2007年08月23日 (木) | 編集 |
☆生後11ヶ月と17日☆

先週末は、夫の実家のあるボストン郊外へ帰省してきました。

夫の母親の4回忌だったのです。

あー坊を連れての飛行機はこれで5回目(日本へ帰省した際の国際便と国内線をそれぞれ往復で合計4回)です。

6ヶ月の頃旅行する時に皆に言われたこと。

「赤ちゃん連れで旅行するなら、これくらいの時期が一番楽。ハイハイなんて始めたら、もうじっとしていなくて大変!」

どうなることかと思いながらの2時間ちょっとのフライトでしたが、行きも帰りもずっと窓の外を眺めたり、後ろの人達と遊んでもらったりで、半年前より10倍くらい楽でした。

夫の実家へあー坊を連れて帰るのは今回が初めてです。

夫は6人兄妹の下から2番目で、あー坊のいとこ達はほとんど皆年齢が大分離れています。

唯一、妹の子供達が5歳と3歳で一番年が近くて、その子達はあー坊に会えるのをそれはそれは楽しみにしていたそうです。特に上の男の子は、

「ねえ、今日は本当のあー坊に会えるの?それとも偽物(写真のこと)?」

と何度も聞いてたとかで、あー坊に本を読んでくれたりおもちゃを持ってきてくれたり、とってもよく面倒を見てくれました。

あー坊のことはみんな、写真でずっと成長を見てはいたのですが、実物の第一印象はやはり・・

「大きい」

開口一番、3歳くらいに見えると言われました。・・やっぱり。8ヶ月で既に母の身長の半分を超えて、今実際に何センチなのかはちゃんと測ってないので分かりませんが、相変わらず大きいです。(母は161です)

顔も全然赤ちゃん赤ちゃんしてなくて大人びているせいもあるのかも。

最初はちょっとはにかんだ様子だったあー坊も、時間がたつにつれてだんだんと慣れてきて、猫を見て「イジー」と言ったり笑顔を見せたり、普通~にしていました。

そして、もうすぐ誕生日ということもあって、皆に1歳のバースデーをお祝いしてもらいました。

ケーキは食べられないので、夫と私であー坊の分も食べて。

今回の旅行中、行く先々で色んな人達に声をかけられたあー坊。

こちらの人達は、知らない人にも気さくに話しかけるんです。特に赤ちゃん連れだと。

What a beautiful boy!(なんてかわいらしい男の子なんでしょう)

You have big bright eyes!(大きな明るい目をしているね)

You are so cute!(とってもかわいらしいね)

などなど、通りすがりに言ってくれるんです。親はこんなこと言われるとやっぱりうれしいもんですねー。

あー坊はどちらかというと社交的な方で、知らない人にもにこにこ。

飛行機の中では、行きも帰りも周りの人達の人気者でした。

座席の間から後ろをのぞいて楽しそうに笑っているので何かなーと思っていると、後ろの人とピカブーしてたり。

前の座席に座っている人を何度も触ってみたり。(ちょっと焦ったけど、いい人でにっこりしてくれました)

旅行中ちょっと困ったのは、あー坊が自由に動ける場所がほとんど無かったこと。

ホテルの床をハイハイさせる勇気はとても無かったので、ベッドの上だけしか動き回ることが出来ないのは本人も落ちないように見張ってる親も結構大変でした。

畳の旅館だったらなあ・・

全体的に、結構タイトなスケジュールにも関わらず、ほとんど泣きもせずにとってもおりこうさんなあー坊のお陰で、思っていたよりずっと楽な旅行でした。

あー坊は家に帰るとやっぱりうれしそうで、ニャンズと遊んだり思いっきりハイハイやつたい歩きしたりしていました。

我が家が一番だよね。。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
アンビリバボー
ええっ、あみさんの身長の半分超?!絶句...
だっこ、大変ですね。手首、気をつけて下さいね~。
あー坊ちゃん、大きいいとこが大勢いて、将来何かと力になってくれればラッキーですね。
2007/08/26(Sun) 09:24 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

抱っこ、最近は腰で支えるので手首は大丈夫なんです。ただ、長時間だとやっぱり背中や腰にきますねえ。。
年上のいとこは、将来きっと叔父さんや叔母さんみたいな感覚で面倒見てくれるんじゃないかと思います。夫も私も、いとこが皆かなり年上でそういう感覚なので。
2007/08/29(Wed) 21:44 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
