fc2ブログ
2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
手づかみメニュー
2007年08月24日 (金) | 編集 |
☆生後11ヶ月と18日☆

あー坊は手づかみ食べのおかげで、このところぐんと離乳食が進んできました。

以前はちょっとでも粒が残っていると半泣きになっていたのに、最近ではブロッコリーのつぼみ部分がざらついてるのも平気になってきました。

パンも大きなものは自分でちぎって食べることもあります。

手づかみメニューは、定番になったお焼きと具沢山パンケーキ(てか、これはお好み焼きですね)、パン、赤ちゃん用シリアル(Cheerios)などです。

Cheeriosはオーツ麦を焼いたシリアルで、栄養もあって砂糖もほとんど使われていない(ごくごく微量)のでおやつにもぴったりです。持ち運びに便利なので、外出の時にも必ず持って行ってます。

あー坊はこのCheeriosが大好きで、小さな指で上手につまんで口に入れ、歯茎でじょうずに噛んで食べるんですよ。時々前歯でカリっと音をさせながら。

これのおかげで固いものが食べられるようになったのだと思います。

あとは野菜を茹でたもの。特にブロッコリーは大好きで、色々並んでいる中からいち早く見つけて食べてます。

それから野菜入り炒り卵。

ゆで卵が苦手なあー坊も、牛乳を入れてふわふわにした炒り卵なら大丈夫。指でつまんでパクパク食べてくれます。

ご飯だけは私がスプーンで食べさせていて、これも自分で食べられるように出来ないかな・・と、今日はおにぎりにしてみました。

問題はべたべたの柔飯をどうやって手にくっつかないおにぎりにするか、ということでした。

考えた結果、ひき肉を炒めてつぶしたものと茹で野菜をご飯に混ぜ、Cheeriosをフォークの背で粉々にしたものをまぶして、うす~くバターをひいたフライパンで軽く焼いてみました。(写真上部のもの)

それから、焼き海苔を袋ごともんで粉々にしたものをまぶしたおにぎりも。(写真下部の)海苔を落ち着かせるため、焼きおにぎりをしたフライパンに残ったバターと余熱を利用。フライパンの中でころころ転がして丸めるので、海苔をまぶす時にはいびつな形でも大丈夫です。

ご飯はべたべたするので、スプーンで衣の上に落とすと手にくっつかずにうまく作れます。




これが大ヒットでした。

ひとつずつテーブルに乗せてあげると(全部出すと半分くらいポイポイ下に落としちゃうので)、すごい勢いでわしづかみにして食べる食べる!次はまだかと言わんばかりの勢いで、子供茶碗で軽く1杯分のご飯をあっという間に完食でした。

ただ、問題がひとつだけ・・顔や腕が海苔まみれに・・ま、いっか。パンあげればきれいになるし。

(手づかみ食べで手や顔が汚れた時、最後にパンの白いところを与えるとなぜか手も口の周りもきれいになるんです。食べてる間にパンが拭き取ってくれるのかな。)

これで、じゃがいもやパンばかりじゃなく、ご飯も手づかみメニューに加えることができました。

自分で食べてくれるとほんと、楽~~。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
さすが~
いよいよあみさんの本領発揮ですね。アメリカでただ一人こんなおいしい離乳食が食べられる赤ちゃん。
デッサンの時、パンを消しゴムにするのも道理ですね。
2007/08/26(Sun) 03:54 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
ポイポイ
下へポイポイするのは一体なんでしょうかね?うちもね、おもちゃを下へポイポイするのです。ほんとなんだろうといつも思うのですが、いらないっていっているわけではなさそうなので。

お顔が海苔だらけ?笑 食後はお風呂というわけにはいかないですよね。今日出かけるとき耳にカボチャがついていました。笑っちゃいました。
2007/08/26(Sun) 07:57 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
すごいアイディア!チュリオを砕いて衣にするとは!!! 
うちの息子も手掴み食べが大好きなので、最近我が家で流行ってるのは”おやき”☆ 色々な野菜を入れてあげてます。あとパンケーキもこの前あげたら気に入ったみたいだったので、今度はお好み焼きでも作ってあげようかと思ってます^^ 

うちの子もぽぃぽぃやってます(^^; うちには犬が居るんですが、この子にあげるのが楽しいみたいで、わんこが食べる度にケラケラ大笑いしてます。
でもご飯の時はちゃ~~んと食べてもらわないと困るので、ご飯中はわんこにはリビングで待っててもらってます。

おにぎりのアイディア頂いてもいいですか?♪
2007/08/29(Wed) 00:19 | URL  | えつこ #-[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

そうですね~、パンを使って消しゴム代わりにするのと同じですね。不思議ときれいになるんですよ。実家ではバターナイフもパンの間でしっかりと拭き取ってました。洗うのが楽なのともったいないのとで。小麦粉って、汚れ落としにいいですよね。なんででしょ?

●えみさくさん

ポイポイするよね~
落としたあと、嬉しそうに笑ってるから明らかに面白がってるんだとは思うんだけど。誰も教えてないのになあ。。

耳にカボチャ(笑 宗ちゃん、食べた後拭かせてくれる?うちのはねえ、最近拭かれるのが嫌いになっちゃって・・怒るので放置してます。

●えつこさん

手づかみ、いいよねえ。子供もよく食べるし、親も楽だし。

あはは、デクちゃんも楽しみにしてるのかも。うちはニャンズの一匹が掃除隊で、下で待機してます。

おにぎり、どうぞどうぞ!きっと好きですよ~
2007/08/29(Wed) 21:41 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
うちは少しお兄ちゃんのくせに、ものすごーーーく離乳食の進みが遅いので、いつも参考にさせてもらってます~! Cheeriosもホント偶然、昨日ファミリーの集まりで会った主人の義理の妹にCheeriosで噛めるようになるよ、と教えてもらって今朝、初Cheerios試したところでした。うちの息子はすごーーーく食べ物に慎重派なので、自分で口に入れるまでとっても時間がかかります。でも、最終的には口に入れ、気に入ったのかパクパク結構食べてくれました。やっぱりひとつずつおかないと、遊んでしまうので、ひとつずつ。もっと早くあげれば良かった~(汗 実は、ちょうど喉越しのよいものは食べるのですが、ちょっと固いものをあげるととたんに機嫌が悪くなり、食べるのを拒否するようになっていて、手づかみ食を進めてみたいな、と思っていたところでした。さかのぼって、手づかみ食の部分、再度読ませてもらいますね~(笑
2007/09/01(Sat) 14:31 | URL  | デリコ #wyPnW/yE[ 編集]
★お返事です★
●デリコさん

チェリオズはやっぱり定番みたいね。小児科医もすすめてるし。ジュニアくんも好きだった?よかったねー、きっと固いものどんどんオッケーになるかも!あー坊は、チェリオズで固いものに慣れて、粒のあるものや大きなものも平気になったので、離乳食作るのも楽になって助かってます。
これ、携帯に便利だから外出の時もいいのよね~。
2007/09/01(Sat) 22:08 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可