2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
赤ちゃんの想像力は2歳までに発達
2007年08月31日 (金) | 編集 |
■研究によると子供は19ヶ月~22ヶ月で言われた事を想像して理解出来るようになるそうです。(8/31/07付ニュースより)

記事はこちら

子供の考えは想像よりも主に目の前にある事、実際目に見える事に基づいています。

では、子供達はいつ教えられたことをビジュアル化する能力を身につけるのでしょうか。

研究によると、それは19~22ヶ月の間だそうです。

19ヶ月と22ヶ月の子供達のグループそれぞれにおもちゃの動物を与えて名前をつけるように言います。その後おもちゃを別の部屋へ置き、子供達には誰かがバケツの水をこぼした為におもちゃがぬれてしまったと告げました。

そして子供達に隣の部屋からおもちゃを持ってくるように告げたところ、22ヶ月の子供達はぬれたおもちゃの所へ行き、19ヶ月の子供達はぬれたおもちゃの所へは行きませんでした。

これは、22ヶ月の子供達が教えられたことを想像と結びつけてその情報通りに動いたということです。

8月に出版されたPsychological Scienceに詳細が掲載されているこの研究によると、子供達は2歳までに告げられたことを基にして知識をアップデートする事が出来ることを示しています。

ボストン大学の心理学者は「この初期の能力は、子供達が言葉の相互作用によって世界を学び知識を広げるのを可能にする重要な進歩である」と記しています。

(以上、要約しました)

~・~・~・~・~
なるほど、19ヶ月と22ヶ月の差っていうのは大きいのですね。

言葉で言って分かるようになって、やっとちゃんとしたコミュニケーションがとれるようになるってことですもんね。

なかなか興味深い分岐点だなと思いました。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
