2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近のパターン、大人のおかず取り分け
2007年09月04日 (火) | 編集 |
☆生後11ヶ月と29日☆

このところの生活パターンを一応メモしときます。

■朝7~7時半頃 起床、おっぱい

■8時 朝食、おっぱい、お茶碗を洗ったり片付け(その間は一人遊び)

■9時 絵本を読んだり散歩に行ったり、掃除したり

■10時 おっぱいでお昼寝

■11~13時頃 目が覚めたらおっぱい、その後一人遊びしている間にご飯を作ってお昼

■16時頃まで 私は主にキッチンで片付けしたり夕食の支度など、あー坊は楽しく一人遊び

■16時 おっぱいで2回目のお昼寝

■17時半頃 目が覚めたらおっぱい、その後夕食

■18時頃 夫が帰宅してあー坊と遊んでいる間にパワークッキング、自分達の夕食

■19時半頃 皆で散歩

■20時 お風呂

■20時半 おっぱいでねんね

・・すごい授乳頻度です。ここには書いてないけど、家事の合間にも何度も授乳しているので、新生児の頃とあまり変わらないくらいの回数おっぱい飲んでます。

なにせ、食前食後のおっぱいですから・・(・∀・;)それでもちゃんとご飯は完食。

授乳後は結構長く一人遊びしてくれるので、家事もはかどるんです。あー坊も私もハッピーならそれでいいんじゃないかと。

離乳食の本によると、この時期おっぱいはもう卒業らしいけど、うちはうち、よそはよそ。マニュアルなんて気にしな~い。

母(私)も2歳までおっぱい飲んでたそうなので(うっすらと記憶はあります)母に似たのかも。

おむつ交換は1~2時間おき、うんちは毎日2、3回あります。2階にある寝室で交換しているので、1日何度もあー坊を抱いて階段を昇ったり降りたり。結構いい運動です。

あー坊はこのところ、一人で熱中して長い事遊ぶようになりました。

リビングにある本を引っ張りだして読んだり味見したり、ニャンズにかまったり、歩き回ったり。この前買ったWheely Bugはものすごく気に入ってくれて、ずっと押して歩いてます。

一人遊びしながらも時々私の方を見て、目が合うとにっこり笑ってまた遊びに戻るのを繰り返しています。

あー坊なりに行動半径が広がって、同じ部屋にいればべったりくっついていなくても安心だということを覚えたのでしょう。だんだんと遠くに離れてゆくあー坊の成長ぶりがたくましくもあり、ちょっと寂しくもある母です。(って言っても同じ部屋だってば)

離乳食作りの方はだんだんと楽になってきました。

以前のように野菜を1時間近く煮たり、すりおろしたり裏ごししたりという手間がなくなって、大人の取り分けも出来るようになりました。

味付け前のシチューやスープは冷凍しといて色んなものに変身出来るので便利です。

先週はニョッキも作ってみました。茹でてつぶしたじゃがいもに卵と小麦粉を混ぜて、フォークの背でくるんと丸めて茹でます。

あー坊用にはほうれん草を茹でて刻んだものを混ぜて。色がついていると食がすすむし、野菜もとれて一石二鳥です。ソースは、トマトを刻んで茹でただけのトマトソース。味付けはまだなしです。

これも大好評で、次から次へと口に入れてました。

大人のおかずを作る時に取り分け出来るようになると便利ですね~。

ところで、赤ちゃんていつ頃から水道水をそのまま飲めるようになるのでしょうか。

うちはまだあー坊の水はいちいち湯冷ましを作ってるんですが、冷ましてる間にニャンズ(イジーだけど)が飲んだり手を入れたりするので、蓋したり隠したりするのが面倒なんですよ。前はオーブンの中に隠してて、それを忘れてスイッチを入れたのでストローマグを溶かしてしまったことも。まあそんなことはいいのですが。

1歳になったら水道水飲んでも大丈夫なのかな。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あみさん、こんばんは。
すごく頑張ってられますね。というのか、私、反省しました。 最近、母親業、低空気味です。
ところで乳歯はいつそろいましたか?うちのはやっと生えてきているところ。 まだ離乳食というほど与えていないんですよ。 どれぐらい与えてよいものか。。 11ヵ月というと相当すすむものなんですね!
2007/09/05(Wed) 02:49 | URL  | るー #-[ 編集]
あみさん、お久しぶりです。
あー坊ちゃん、もう1歳直前!!ですね~!(早いっ)
いつもいつもあみさんの記事、参考にさせてもらっています。なんだか私も育ててもらっている気分です(笑)
最近のパターン・・は、大体うちも似た感じでした!おっぱいはもうちょっと少ないかな(笑)
夜の7時半に家族でお散歩!は日本では考え
にくいけど、あみさんオリジナルの子育て、家族のあり方を感じさせてくれます。
 水道水は3ヶ月のとき保健師さんに大丈夫といわれましたよ!6ヶ月までは一応湯冷ましにしてましたが。ちなみに武蔵野市です。場所にもよるのかな~?
2007/09/05(Wed) 09:49 | URL  | もんちゃん #-[ 編集]
今日はお誕生日ですね。 おめでとうございます! お母さんも1年間の母親業お疲れさまでした。
水道水に関しての質問ですが、私の息子達(5歳と2歳)の掛かりつけのドクターはミネラルウォーターよりも水道水を薦めます。 というのも、アメリカのほとんどの地域の水道水にはフロライドが入っているので歯の発育にはもってこいだからです。お母さん方によっては6ヶ月ぐらいから飲ませている方もいるので、1歳は大丈夫だと思いますよ。水道水は冷水を1分近く流した後にコップに注いだ方が不純物が取り除けていいそうです。 ご心配であれば小児科の先生に相談されてみるのもいいと思いますよ。
2007/09/05(Wed) 11:34 | URL  | なっちゃん #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます
今日でよかったんでしょうか?それともアメリカ時間?とにかくおめでとうございます。
まだまだ最初の一年、これから先は加速度的にぐんぐんと成長していくのでしょうね。
いっぱいスキンシップして大切に育んであげて下さいね。
2007/09/06(Thu) 01:06 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●るーさん

こんばんはー
そんなに頑張ってるという程でもないんですよ~、のんびりぼちぼちです。育児って低空気味の時もありますよね。
乳歯は、個人差が大きいみたいです。うちは6ヶ月くらいから生え始めて、今上下8本です。
離乳食も個人差が大きいので、赤ちゃんのようすを見ながらゆっくりゆっくりでいいんじゃないかと思いますよ~。うちも、10ヶ月くらいの頃「全然すすまなくて・・」とか思ってたら、いきなり進みました。時期がくれば自分で「食べる!」と決めるみたいです(笑
るーさん、あせらずのんびりと、浮上してくださいね~

●もんちゃんさん

お久しぶり~
参考にしていただいて、うれしいです!あ、でも育児書とかあんまり見てないので、間違ってることもあるかも。。
もんちゃんさんとこも似たパターンですか?もう、毎日が赤ちゃん中心で回ってます(笑
3ヶ月で水道水オッケーだったんですね。水道水の質がいいんでしょうね、きっと。このあたりも結構安全な水なのでもう大丈夫ですね、きっと。

●なっちゃんさん

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
そうですか、水道水の方がいいんですね。ボトル水よりもやっぱり動いてる(流れている)水がいい気がしますよね。なるほど~、フロライドが入ってるから歯にいいというのはいいこと聞いた!最近は赤ちゃんの歯にフッ素を塗らないみたいなので、虫歯予防はどうしようかと思ってましたが、水道水にフッ化物が含まれているんだったらいいですね。
明日、検診なので担当のドクターにも聞いてみようと思います。

●散歩道さん

ありがとうございます!
とうとう1歳です。1年前に生まれたあー坊が、もう幼児と呼ばれるようになるなんて・・なんだか信じられません。
自分で動き回るようになってこれから物理的にどんどん手がかからなくなってゆくので、きっと1歳、2歳とあっと言う間に過ぎてゆくのだろうと思います。
赤ちゃん~幼児期、ずっといっしょにいられる恵まれた環境に感謝して(もちろん夫にも感謝!)いっぱいいっぱい抱きしめてあげたいと思います。
2007/09/06(Thu) 21:32 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。