2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
1歳になりました
2007年09月06日 (木) | 編集 |
☆1歳と0日☆

あー坊も今日で1歳になりました。
いよいよ幼児期に突入です。

今日は1日、1年前のことを思い出しながら過ごしました。

陣痛が始まって、あー坊が生まれた瞬間。あの時から、私の人生はあー坊なしでは考えられないものとなりました。

24時間、片時も離れることなくいつもいっしょ。

私の怪しい記憶によると、人間8時間以上誰かといっしょにいると必ず不快指数が生じると聞いた事があります。

24時間365日いて不快指数なんて全くなく、それでもまだ足りないくらい一緒にいたいと思えるこの小さな人間の、何と愛おしく可愛らしい存在なのでしょう。

あー坊をぎゅっと抱っこして、

「生まれてきてくれてありがとうね

1年前の今日、あー坊が生まれたんだよ

あー坊もママもダディも、みんなでいっしょにがんばったね

ママとダディのところにきてくれてどうもありがとう

ずっとずっと逢いたかったんだもんね

ずっと待っててくれたんだもんね

あー坊に逢えて本当にうれしいよ

ほんとうに、ありがとうね」

そう言うと、最近始めた目を細める笑い方で、にこーっと笑顔を返してくれました。

特別なお祝いは特に何もしなかったけど、今日はいつもよりも沢山いっしょに遊んで、いつもよりも沢山絵本を読んであげました。

このブログを読んで下さっている皆様、1年間、どうもありがとうございました。

そして、これからもどうぞよろしくおつきあい下さいね。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あー坊くん、1歳おめでとう(*´ェ`*)/
まさに、あみさんの気持ちが私の気持ちと
重なって、うんうん、と言いながら読みました。
ほんとうに、たくさんの幸せを運んできてくれましたね。
これからも、おんなじバースデー同士、
子育てがんばりましょうね~(*´∇`*)
ほんとうに、おめでとう♪
2007/09/07(Fri) 00:04 | URL  | ハル #DAFdELt6[ 編集]
あれぇ~?私って誕生日を1日早く勘違いしていて失礼しました・・・5日じゃなくて6日だったんですね。 いや~あみさんが書かれてるように「生まれてきてくれてありがとう」って気持ちが懐かしいですね。 あ~どこへ行ったのやら!?
1人目の子供って感動の連続だったのに、それが2人目となると自分の理想とする育児が難しくなってきて自己嫌悪に陥いる日々です(反省)。まして今は3人目を妊娠中で(32週)気分もローラーコースター状態! 私も子供たちが生まれた時の感動を忘れないように心掛けて、もっとやさしくていいママになれるようにしなければ・・・
2007/09/07(Fri) 00:18 | URL  | なっちゃん #-[ 編集]
あーちゃん、おめでとう!
あれから1年あっというまでしたね。0歳児がこんなに人間らしいということを初めて知りました。1年前あみさんは、出産という大仕事の真っ直中だったのですね。なんだか懐かしい。2月になったらあみさんと2年もお友達なのですね。はやーい!

あーちゃんの成長をこれからもたのしみにしています。
2007/09/07(Fri) 06:35 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
やっぱり
不快指数の話、へぇーと思いながら読ませて頂きました。
友人の「子育てが苦痛だなんて思ったこと一度もないわ」という言葉に目からうろこだったことを思い出しました。
これからもすばらしい親子として二人で成長して行かれるんでしょうね。
あー坊ちゃんとこうして接して行けること、本当に思いがけないご縁ですが、私にとっても大きな幸せです。これからも応援してますよー。
2007/09/07(Fri) 08:59 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
あー坊くん、一歳のお誕生日おめでとう♪♪
あみさん、一年間お疲れ様でした♪♪
んも~、この文章から「愛」があふれ出てますっ!!
あみさんはおかあさんの鏡だわ!
全然あー坊くんと離れた事なくて、それを全く負担に
思わないのはすごい!!
私も産後トータルしても半日も離れてない気がするけど、
さすがにたまには一人でリフレッシュしたい気分になるもん。。。
ゆっくり買い物したいな~、とか。
あ、これは子供に対してじゃなく、ダンナへの協力を
求める気持ちかな?(笑)
これからもあみさんのゆったり子育ての様子&あー坊くんの成長、楽しみにしてます♪
これからもよろしくお願いしますね!
2007/09/07(Fri) 11:37 | URL  | まき #j2UMrp56[ 編集]
★お返事です★
●ハルさん

ありがとう~
コロちゃんといっしょに無事1歳を迎えることが出来てうれしいよ~
赤ちゃんて、幸せメーカーだよね。
さてさてこれから1年、どんな成長を遂げてくれるのでしょう。
これからも仲良くしてね!

●なっちゃんさん

3人目を妊娠されてるんですか、おめでとうございます!
そっか~、一人目ってやっぱり特別なのよね。二人目がもし出来たら、あー坊と同じくらいかまってやれるのかどうか・・
数年後に育児に行き詰まるようなことがあった時、この記事を読み返そうと思いました。(とっとかなきゃ)

●えみさくさん

どうもありがとう~
0歳児って、思っていたよりも感情も豊かだし、ほんと、いっちょまえの人間だよね。
ええっ、もう2年にもなるんだっけ?早いねえ。。お互い、経験積んできてるよね。もうすっかりふたりともお母さん。なんだか不思議~

●散歩道さん

苦痛じゃなかったと言えば嘘になりますが、それを補って余りあるくらいかわいくて、癒されています。
散歩道さんにもこうしてあー坊の成長を見ていただけて、ほんとに嬉しいです。あー坊にとってまだ見ぬ親戚みたいな感じで。これからもどうぞよろしくお願いします!

●まきさん

どうもありがとう!
いえいえ、鏡だなんてとんでもない・・
もっと若い頃に生んでたら、きっとストレス多かっただろうなと思う事は多いのよ~
夫への協力を求める気持ちがストレスになるっていうのは、よっく分かる!
子供と二人っきりだとなんでもないことでも、夫がいると不満に思うことって、あるよね~
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!やーこちゃんの成長記録、いつも読み逃げしてるけどすごく楽しみにしてまーす!
2007/09/07(Fri) 20:43 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
あー坊くんのお誕生日、本当におめでとうございます♪
あみさんとご主人様の元に産まれてとても幸せなおぼっちゃんですね!
また勉強させてもらいに来ます。
ほんと、停滞するときがあって(育児)そんなとき広い空の下でおなじように頑張ってられるおかあさんをみるとまた頑張ってみようかなって。。うるうる。
2007/09/07(Fri) 22:53 | URL  | るー #-[ 編集]
★お返事です★
●るーさん

どうもありがとうございます!
停滞するときってありますよね。
特に自分の実家から遠く離れてしかも習慣のまるで違う海外では、難しいこともたくさんありますよね。
でもそんな時に癒してくれるのもやっぱり子供。
お互い、これからもがんばりましょうね!
2007/09/08(Sat) 20:32 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
おめでとう~!
あー坊くん、一歳のお誕生日おめでとう!
あみさん、ご主人様、一年間お疲れさまでした。
最初の一年ってやっぱり特別なのかもしれませんネ。
私の場合、なにやら命のスゴさに圧倒されっぱなしだったような、、、(爆)

でも1歳児も可愛いですゾ(笑)。ウチの娘はもうすぐ14ヶ月。あー坊くんと2ヶ月違いですが、0歳児育児にはない醍醐味を感じています、、、ということで、これからもよろしくお願いしますネ。
2007/09/09(Sun) 16:41 | URL  | haraharaman #H/QG1wVA[ 編集]
★お返事です★
●haraharamanさん

ありがとうございます!
最初の子供の最初の1年て、もう無我夢中で何もかもが特別ですねえ。
1歳児は、コミュニケーションもとれるようになって性格もだんだんと見えてきて、0歳児とはまた違った楽しみがありそうですね。お互い、どんな成長が見られるのか楽しみですね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!
2007/09/09(Sun) 20:42 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
