2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
12ヶ月検診&ノンストップウォーキング
2007年09月07日 (金) | 編集 |
☆1歳と1日☆

今日はあー坊の12ヶ月検診でした。

1歳と1日のあー坊の成長ぶりは、

身長・86センチ(34インチ)
体重・13キロ(28パウンド)

1年前、生まれた時からすると身長は34センチ、体重は約10キロ増えました。赤ちゃんの成長はすごいです。

体重は3ヶ月くらい前から1キロしか増えていないのですが、12キロと13キロの差は意外と大きくて、最近はず・・・っしりと重いです。

検診はどこも問題なし。いつものように健康優良児の太鼓判を押されました。

ドクターには、離乳食の進み具合(何を食べているか、ちゃんと飲み込めるか)、コップは使えるか、うんちの回数と状態、睡眠はどれくらいか、歩けるかどうか、人見知りはどうか・・など質問されました。

この時期特に気をつけないといけないのは、食べ物を喉に詰まらせること。手づかみ食べをどんどんさせた方がよいとはいえ、赤ちゃんは一度に目の前に食べ物を出すとどんどん口に入れて喉に詰まらせてしまうので、少しずつ与えるようにということでした。

確かに!あー坊もトレイに乗せた分次から次へ口へ押し込んでおえっとなるので、2個ぐらいずつタイミングを見ながら乗せてるんです(あ、ポイポイするからっていうのもあります)。

それから、動けるようになって安全対策で見落としがちなのが、テーブルクロス。

下から引っ張って、食器や食べ物を全部頭の上に落としてしまう危険性があるので気をつけるようにということでした。

うちはテーブルクロスは使ってませんが、あー坊がたっちするようになってからプレイスマットを使わないようにしています。

睡眠は、眠れるだけ眠らせた方がよいということでした。

これもあー坊は全く問題なし、です。とにかくよく眠るんですよ、あー坊。日の入りと共にくうーっと寝て、日の出と共に目が覚める睡眠の優等生。お陰さまで夜の寝かしつけで苦労した事はほとんどないです。お昼寝もしっかり2回。睡眠は充分とれてます。

検診の後は予防接種・・今日は4本も注射を打たれました。

いつものように看護婦さんが足を押さえて、私と夫があやしながら、太ももにぶすりぶすりと連続4本・・

泣きましたねえ、やっぱり。でも、割とすぐに泣き止んでました。

帰りの車の中では疲れて爆睡。家に着いたらベッドへ直行して3時間お昼寝でした。

精神的にも疲れたんだね。今回もよくがんばりました。

そして午後。

充分に睡眠をとってリフレッシュ&リチャージしたあー坊。元気いっぱいでずんずん歩き回っていました。

いつも右足を大きく出して左足をもってくる、やや横歩きだったのですが、練習の成果でだんだんと前に歩けるようになってきてます。

もう歩けるのがうれしくてうれしくて、にっこにっこしながら、たまに「きゃー」とか叫びながら歩く歩く。

今日はキッチンのアイランドを軽く10周くらい回ってました。

2時過ぎに起きてから8時過ぎまで、途中ご飯の時間と絵本を読む時間(とイジーを踏んづけて噛まれて泣いた時)を除いてノンストップです。

興奮しすぎたせいか、午後のお昼寝はしませんでした。

でもさすがに歩きつかれて、8時半にベッドに連れて行ったらバタンキューでした。ふふふ。

明日もまた沢山歩こうね~。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
13kg~。おそろしい体重。笑
それにしても4本ってすごいね。どうして?まとめて接種するのかしら?ビックリです。こちら10月にポリオの集団接種があります。生ワクチンなのでちょっと怖いですが、頑張ります。あーちゃんもしばらくはお注射おわりかな?
2007/09/09(Sun) 21:18 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
★お返事です★
●えみさくさん

いえいえ、宗ちゃんほどでは(笑
アメリカは日本よりずっと予防接種の数が多いのよねえ。前なんて一度に5本(!)だもの。この次の15ヶ月検診でもまだあるみたい。
ポリオの生ワクチンは手をなめちゃいけないとか、よだれがついたら即洗わなきゃいけないとか、結構後が大変みたいね。宗ちゃんもえみさんもがんばれ~
2007/09/10(Mon) 21:26 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
