2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スプーンで
2007年09月12日 (水) | 編集 |
☆1歳と5日☆

今週に入ってからめっきり冷え込んで、もう秋のようです。

気分もすっかり秋だったので、今日はハーベストマフィンを焼きました。(相変わらず週に何回かマフィン焼いてます)

煮てつぶしたカボチャと、シナモン、ナツメグ、レーズン、ピーカンを入れて。いつも適当に自分でアレンジして作るのですが、今回のは特に夫に大好評で「今まで食べた中で一番おいしいマフィンだ」と大絶賛。そんなに喜んでもらえてうれしいよ。

さて、あー坊の食事は今まで手づかみメニュー以外は小さな器に入れて私が管理しながら食べさせていました。

今日は「1歳になったことだし、そろそろ自分で器から食べる練習もいいかな」と思い、中くらいの器に入れて目の前に置いてみました。もちろんひっくり返されないように片手で押さえてます。

あー坊にはいつもダミーのスプーンを持たせていて、それを私の持っている器に突っ込もうとしていたのですが、今まではそれをよけながら食べさせていたのです。

今日は自分のやりたい様にさせつつ食べさせていたら・・

器から手でご飯をつかんで食べました。

手づかみ用に加工していないご飯をつかんで食べるのはこれが初めてです。

そしてもうしばらく見ていると今度はスプーンですくって食べたのです。

ご飯をつついているうちに偶然すくったものを偶然口に持って行ったのだとは思いますが、もしかするとこうやって遊びながら食べているうちにスプーンの使い方を覚えていくのかな。

これからは、汚されるのは覚悟してなるべく自分で器から食べさせるようにしてゆこうと思いました。

本音を言うと、手づかみメニューを作るのって結構面倒なので(・∀・)普通のメニューを器に盛ったのを食べてくれるようになるともっと楽になるという下心ですが。ははは。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可