2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
また歯医者
2007年09月13日 (木) | 編集 |
☆1歳と6日☆

5月に治療した歯がまだ痛んでうまく噛めなかったので、やっと今日歯医者へ行ってきました。

あー坊が生まれてから歯医者へ行くのはこれで4回目です。

毎回夫が待合室であー坊を見てくれているのですが、過去3回とも私がいなくて号泣したあー坊。。さて今回はどうなることやら。

受付で名前を告げてあー坊の本などを取り出しているとすぐに私の名前が呼ばれました。

あわてて夫にぐずったの時用のおやつやストローマグなどを渡して、あー坊にバイバイする間もなく治療室へと急ぐ私。ちらっと見たら、あー坊は待合室に置いてある幼児コーナーのブロックを見ていて気付かなかったようです。

治療中もあー坊が泣いてないか、ぐずっていないかちょっと気になりましたが、待合室の方が静かなのでまだ大丈夫みたいです。

治療も終わり、さて待合室へ戻ってみると・・

ストローラーの車輪の研究に熱中しているあー坊。全然泣いていません。

夫によると、待合室にあったレゴブロック(赤ちゃん用で大きなピースのもの)に興味津々で、時々夫にブロックをプレゼントしてくれたりもしたそう。

おやつの出番もなかったくらい、楽しく遊んでいたようです。

「私がいなくなった事に気付いて探してた?」

と夫に聞くと、「全然」だそう。・・あ、そうですか。。(T-T)

私が戻ってきた時もごくナチュラルにまたレゴブロックの所へ戻って夫にひとつずつブロックを渡していました。もしかすると居間かと思っているのかな。(でも他の患者さんとかいるんだけど)

今日は初めて(私の)歯医者さんであー坊が泣かなかった記念すべき日でした。

帰りのエレベーターの中で夫は

「最近、あー坊とぐっとボンディングしてきていると思う」

と喜んで語っていました。

ママ命じゃなく、夫と二人っきりでも楽しく遊べるようになったあー坊。夫も嬉しそうで私もうれしいです。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
アメリカの歯医者
ってとっても治療費が高いとことあるごとに聞いて来ましたがそうなんですか?
赤ちゃん一人生むと歯が一本抜けるなんて、これもまたよく聞いた話ですが、やっぱりカルシウム抜けたという感じですか?昔のことよね、と思うのですが。
偶然ですが私もこの頃歯に神経使ってます。3月からまめに通った歯医者さんで、とってもいい歯ブラシを教えられて、おかげで食べたらすぐ磨くが身について来ましたよ。この歯ブラシ、市販してないのです。
締切間近で連日制作していてしばらくご無沙汰してる間にあー坊ちゃん、めきめき成長してるんですね。さすがお誕生過ぎるとさらに加速度?
2007/09/12(Wed) 22:48 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
うちの息子もあー君みたいに少しママ離れが出来るようになるといいなぁ・・・e-263 今だ後追いがすごくて、ゴミ捨てに出たり、車に用があって外に出るだけでもドアを閉めると号泣してるのが聞こえます(^^; パパが居ても駄目(><) こればっかりは時間のみが解決してくれるのかしら・・・

私も今歯医者にかかってます。来週はいよいよRootCanal(スペル違うかも 汗)の治療です。あ~~~怖い(><)

2007/09/13(Thu) 13:36 | URL  | えつこ #-[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

高いですねえ、保険が無ければ歯の治療は出来ません~
妊娠しても私の場合、意外と平気でした。虫歯も出来なかったし。努めてカルシウムを摂るようにこころがけてたからかもしれません。
この歯ブラシ、以前散歩道さんのブログで見かけて良さそうと思ったんですけど、市販されていないっていうことだったので諦めてたんです。で、先日検索してみたらネットで販売されてたので早速10本注文しましたー!歯磨きマニアの父の分も。早く使ってみたいです。いいものを教えて下さってありがとうございます!
あー坊が歩くようになってから毎日が早いですね~。もう楽しくて、飛ぶように過ぎてゆきます。あっという間に2歳とかになっちゃいそうです。

●えつこさん

男の子は特にママっ子が多いって言いますね~
あー坊は歩き回るようになってからもう目にするもの全てが興味の対象で、熱中していると私の存在も忘れているのかと思うくらい一人でも大丈夫になりました。えつこさんとこもきっと、もう少ししたら後追いもだんだんと減ってくるんじゃないかな。

おお~、神経抜くのね。私、妊娠中に1本やったよ~~
麻酔するから痛みはないし、大丈夫!(あ、麻酔が効いてる間は口が麻痺してるので、水とかだーとこぼれてちょっと困りました。)
怖くない、怖くない。がんばって!
2007/09/15(Sat) 21:42 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
さすが、あみさん
早速見つけましたか、歯ブラシの販売サイト。私にも教えて下さい~。
2007/09/17(Mon) 11:57 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

これ、いいですねえ。歯磨きマニアの父も「すごくいい!」と喜んでいます。レビューを読んでみたら、赤ちゃんの仕上げ磨きにもいいそうなのであー坊にも使ってみようと思ってるんです。
早速リンクを左の『お買い物』のところに貼らせてもらいました~
2007/09/17(Mon) 19:36 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可