2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お外であんよ
2007年09月15日 (土) | 編集 |
☆1歳と9日☆

おとといは夫の職場の人達が公園に集まって毎年恒例のポットラックパーティーがありました。

私は今回(冷めてもおいしいので)焼うどんを作って持参。

みんな家族も連れて来てたので、子供や赤ちゃんも沢山いました。

あー坊と同じ頃に生まれた赤ちゃんも3人いて、それぞれ出産した時にお見舞いに行ったり来たりしたので赤ちゃんは見た事はあるものの、赤ちゃん同士がご対面するのはこの日が初めてです。

公園に着くと、早速赤ちゃんが勢揃い。一人を除いてみんなもう歩けるようになっています。

あー坊も初めて芝生の上に降ろしてみました。

「ほら、お友達にこんにちは出来るかな?」

と言ってもあー坊は赤ちゃんより赤ちゃんの乗ってたストローラーに夢中です。最近車輪に凝っていて、とにかく車輪を見ると回してみたくてしょうがないのです。

そのストローラーに乗っていた子も、地面に降りるとストローラーを押して歩くのに夢中。まだ「いっしょに遊ぶ」っていうのはないみたいです。

あー坊は相変わらず女性に大人気でした。

「まあ~~、なんて大きくてきれいな茶色の瞳。きっとレディーキラーになるわね」

「なんて長いまつげ!女の子達を泣かせるわよ」

レディーキラーっていうのは、ほんとによく言われます。通りすがりの見知らぬ人にも。オリエンタルな顔立ちが受けるのかしら。

赤ちゃんの頃はかわいくても大きくなったらなんだかなーっていう男の人は結構多いと思いつつも、「ふふふ、もちろん。あー坊ってかわいいもの!」とかこっそり思ってまんざらでもない親ばかな私です。

あー坊は外で歩くのは初めてなので、少し興奮してずんずん歩き回っていました。

ちょっと離れた所に置いてあった鉄輪投げのボードに興味があったみたいで、そちらに向かって突進してゆきます。

でもちょっとスロープになってたので加速して転んでました(・∀・;)

公園なので散歩の人もいて、小さなラブラドールレトリバーの仔犬を連れた人がやってきました。

あー坊にも犬を触らせてくれたので大喜び。

「イジー、イジー」

と呼びながらなでなで。(どうやら毛のある動物はみんなイジーらしい)

夕方の6時ぐらいから8時頃までいたので疲れたらしく、帰ったらすぐに寝てしまいました。

時々寝ながらえへへと笑ったり、むくっと起き上がって「イジー・・」とつぶやいて再び寝たりしてたので、もしかすると公園の夢でも見ていたのかな。かわいいやつ。

そして昨日はまたいつものアウトドア用品店へ行きました。

おととい少し寒かったので、あー坊の冬用の上着とパンツ、それにミトンが欲しかったのです。

あー坊はこのお店にくるとストローラーの上でなぜかすぐにぐずり始めるので、いつも私がERGOベビーキャリアで抱っこしています。(数時間抱っこで歩き回っててもあんまり疲れないしあー坊もこれは大好きみたいなのでほんと、楽~。)

風を通さない生地のあったかそうな上着と、ダウンのベスト、あったかいパンツも見つかりました。ミトンも買ったしこれで冬のお散歩も安心です。

そして夫が買い物している間、子供用のプレイエリアに行ってみました。

ここは以前あー坊を降ろしてみたけどすぐに私に抱きついてきて全然遊ばなかったのですが、再度トライです。

今日は走り回る子供もほとんどいないので1歳児を降ろしても安全です。

最初はちょっと戸惑って、むしろ持って行ってたストローラーの車輪に夢中でしたが、作り物の池の上に降ろしてあげると興味深そうに遊び始めました。

周りに置いてある岩も柔らかい素材で出来ているのでぶつかっても痛くありません。

しばらくそこであー坊を遊ばせていると、赤ちゃん連れのお父さんがやってきました。かわいい女の子の赤ちゃんです。

あー坊は何を思ったか、その子の方へトトトと歩いていって・・頭をポンと触りました。女の子はニコニコしています。

いっしょに遊びたいのかな?と思ったのも束の間、また一人であちこち歩き回っていました。何だったのかな。

夫を待つ間の30分ほどそこで遊んで、あー坊も沢山歩き回ったので満足そうでした。

平らなところばっかりの家の中だけじゃなく、これからはこうやってどんどん外でも歩かせるようにしようと思います。

あー坊は外での歩く練習の成果でほぼまっすぐに歩けるようになりました。あと、早足も。走れるようになる日ももうすぐの予感です。


テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
