2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
電池切れ
2007年09月17日 (月) | 編集 |
☆1歳と11日☆

あー坊、今日は午後のお昼寝が寝付けなくて、ずっとリビングで遊んでいました。

4時半くらいになって夕食の支度を始めたところに母からの電話。長話していたせいでちょっといつもよりご飯が遅くなってしまいました。

食べ始めた時からなんだかちょっと不機嫌で、おにぎりもカボチャもぽい!私が食べさせてあげてもスプーンをパシッと払いのけ・・

あんまり食欲ないみたいだったので、何か食べなきゃ夜中にお腹すくよーと思ってバナナをあげました。

大好きなバナナはいつでもオッケーなあー坊。5ミリくらいにスプーンでスライスしたバナナを次々と食べてます。

そして私が手にもっている本体もよこせと言うので、そのまま目の前に「はい」と差し出すと・・ちゃんと自分で噛みとって食べるじゃありませんか。

いつの間にか自分でバナナが食べられるようになったんだ。

でもその後だんだんと動きがスローになっていって・・

・・寝ました。
DSCN4085.jpg


食べながら寝たのはこれで2度目。赤ちゃんらしくていいぞ、あー坊。

そのままベッドへ連れてゆくと爆睡、6時就寝です。

そして今10時半。このまま朝まで寝るのかなー。朝4時くらいにさわやかに目覚めそうな予感。。


テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
かわいい!食べながら寝ちゃったのね。
もうバナナ一人で食べれるんだ~すごーい!
子供はいつのまにか当たり前のコトができるようになってますよね。
息子は最近ニャンと遊びたいのにニャンが逃げちゃうの。あみさんのニャンズたちは最初から遊んでくれました?
2007/09/18(Tue) 20:42 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
食べながら寝ちゃったんだ・・・^^ 可愛いですね♪ うちの子はまだ食べながらのねんねはした事ないです。

その後朝まで通して寝てくれましたか?
2007/09/18(Tue) 23:32 | URL  | えつこ #-[ 編集]
歯ブラシ
リンク掲載して下さってありがとうございます。私も早速注文しました~。
2007/09/19(Wed) 04:23 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
歯ブラシの注意です
あの歯ブラシ、実は注意事項があるのですが、歯医者さん以外から入手される方がいないという前提だったのでブログには書いてなかったと思いあわてて記事にしておきました。
下にコピーします。あみさんもご一読下さいね。

歯科医院でこれを買う時に聞いた説明では
「持ち方は鉛筆のように」「最初にこれでシャッシャッシャッと軽く搔き出すように使って、あとは普段使っている歯ブラシや歯間ブラシ、フロスで磨いて下さい」とのことでした。
ということは、反対にこれをガッシリ握って力をこめて、これ一本で十分時間をかけて念入りに磨くということは、ひょっとして歯を必要以上にすり減らせる危険が普通の歯ブラシより高いということかも知れません。歯科医院専用ということは、正しい使い方の説明を受けて使わないといけない歯ブラシということかも知れませんので、ご注意下さいね。
歯ブラシのケースなどには特にこの点説明がなかったように思います。
2007/09/19(Wed) 05:03 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
>でもその後だんだんと動きがスローになっていって・・

いいぞいいぞ!
実に赤ちゃんらしくてヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
2007/09/19(Wed) 19:07 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
★お返事です★
●えみさくさん

そうそう、昨日ま出来なかったのに今日突然出来たりしてへえ~っと思うことあるよ~~
ニャンは宗ちゃんと遊んでくれなくなっちゃったのね。うちは3匹とも、も~う、最初から興味津々であー坊の後追いしてるよ(笑
あー坊もひっかかれたり噛まれたり体中に傷だらけなのに全然怖がることもなく、いい友達みたい。
宗ちゃんとニャンも仲良く遊べるといいね。

●えつこさん

う・・翌朝はやっぱり4時くらいからもそもそし始めて、6時半起床でした(涙
やっぱり昼間疲れるまで遊ばせて、しっかりお昼寝2回、夜は8時就寝が一番いいパターンだなあ。
えつこさんとこもお昼寝は2回?

●散歩道さん

歯ブラシの使い方、軽~く軽~くですね。了解です。ありがとうございます!散歩道さんのブログにリンクされてたサイトでも少し説明されていたのであちらも参考になりました~。
ここ1年、ゆっくり洗面台の前で歯ブラシするチャンスがなかなかなくって、いつもシャシャっと済ませているので、このブラシが届いたらいつでもどこでも部分磨きが出来そうです。歯は大事ですものね。

●ガサツ夫さん

食べながら寝るっていうのは、まさに赤ちゃんならではですよね。
面白ビデオなどでもよく出てますよねー、自分の子もおんなじ事やってくれたのでちょっぴり感激でした。ふふふ。
2007/09/19(Wed) 21:43 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可