2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
だんだんと好き嫌いが&外出先で
2007年09月20日 (木) | 編集 |
☆1歳と14日☆

今日で3日連続です。

あー坊、朝食のオートミールを拒否しました。

いつもの野菜入りバナナオートミール、もう目の前に出しただけで頭を振って「イヤイヤ」ですよ。

まあ、これは好き嫌いというよりも5ヶ月以上も毎日毎日毎日毎日連続で同じメニューを朝食に出す母のせいと言えなくもないですが(・∀・;)

なにせ、「これおいしい」とうっかり言おうもんなら翌日からずっと同じものが出てくるうちの母の血をひいていますからねえ、怖いですよ。私自身、一週間のうち10日昼食は具沢山みそ汁とご飯だし。

同じ味が嫌なのかなと思って今日はちょっと変化をつけてレーズンを刻んで入れてみたのですがやっぱり拒否。もう、オートミール自体が飽きてしまったようです。2日連続でイヤイヤされた時点で気付くべきですね、はい。

口を真一文字に結んで一口たりとも食べようとしないので、ピンチヒッターでりんごヨーグルトがけ軟飯(デザートの野菜とりんごの煮物を変身させた)を出したら、おっきく口を開けてあっという間に完食してくれました。お腹はすいてたみたいです。

さて、明日から朝食は何にしよう・・・

~・~・~・~・~・
今夫がバケーション中なので、今日もみんなでお出かけしてきました。

夫の歯医者さんの後、最近調子悪い電話機を買いに電気屋さんへ。あー坊はいつものように私が抱っこです。

何件か見て回るたびに車で移動なので、何度も何度もカーシートに座らせたり降ろしたり。

(あ、余談ですが、1歳になる一日前にカーシートを後ろ向きから前向きに設置しなおしました。1歳までは後ろ向きが法律で義務づけられているのです。前向きにしたら景色もちゃんと見えて楽しいのか、カーシートに乗せられるのを嫌がらなくなって大助かりです。)

さすがに疲れただろうと、最後のお店では夫だけ降りてってぱっと買ってくることにしました。

あー坊には外出した時用のスペシャルおやつ、ビスケットを持たせておいたので、ちょっとずつかじりながら食べています。

ところが・・

車を駐車して夫が降りていった途端、残りのビスケットを急いで全部口に入れて食べ終わり、「早く早く」と言わんばかりに上体を起こして足をばたばたさせています。

どうやら車が止まったら降りるというのを期待してたみたいなので、私達も夫の後を追ってお店へ行きました。

その後は帰りの車中でバナナを食べたあと、私がバナナの皮をしまう1秒くらいの間にもう爆睡。

早っ

のび太よりも早!

それから家に着くまで熟睡、帰ってからも30分くらいお昼寝したあー坊でした。

今日も一日、楽しかったねえ。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あははは^^
5ヶ月以上と言う事は離乳食始めてからず~~っとということですか?^^;それは飽きちゃうかもしれませんね^^
そういう我が家の朝食は、トーストとベーコンエッグ。結婚してから1年以上続いています・・・反省
2007/09/20(Thu) 23:16 | URL  | かぐや #Hc6utKng[ 編集]
★お返事です★
●かぐやさん

いちおう、種類は変えたんですが・・や、やっぱり飽きますよね。いくら赤ちゃんとはいえ。
かぐやさんとこも毎日同じ朝食メニュー(笑
朝食って、作る時間も手間もあまりかからないワンパターンなものになりがちですよねえ。ちょっと安心♪
2007/09/21(Fri) 21:24 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
う~ん、オートミールの食感に物足りなさを感じてるのかもしれませんね。 私も1人目は軟らかいものを与えていましたが、2人目は1歳になる少し前から噛み応えのあるものを与えていましよ。USは種類が豊富なのでシリアルに変えてみるのはどうでしょうか? 牛乳をかけたシリアルに野菜入りのオムレツ(ほうれん草だけでも充分)なんかを添えるだけ立派な朝食でっせ、奥さん!
2007/09/22(Sat) 00:39 | URL  | なっちゃん #-[ 編集]
★お返事です★
●なっちゃんさん

やはり食感なのかしら。しかもねっちょりしてるし・・
シリアルとオムレツ、いいですね。食後のおやつにチェリオズを食べてるんですが、結構好きみたいなので時々主食に変身しちゃおうかなー。
2007/09/22(Sat) 20:30 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
かわいすぐる。

ものすごく赤ちゃんしてますね!
好奇心が旺盛で見るもの何でも楽しいのでしょうね。ビスケットを頬張って「おろして~」とかかわいすぐる。
2007/09/26(Wed) 21:42 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
★お返事です★
●ガサツ夫さん

こんな幼い頃から、あんなことするなんて思ってなかったからちょっとびっくりしましたよ~
あー坊、ちょっとイタズラっ子みたいです。
2007/09/27(Thu) 21:35 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
