2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
自分で
2007年09月22日 (土) | 編集 |
☆1歳と16日☆

あー坊の今日のお昼は赤ちゃんコロッケ(←と私が呼んでる)とブロッコリーでした。

コロッケの具はじゃがいも、玉ねぎ、ほうれん草、鶏肉。揚げるかわりにフライパンで焼いてます。小さな一口サイズにして沢山作ってあげたら、ぱくぱく食べてました。よしよし。

ブロッコリーはいつものように時間をかけて柔らかく煮た・・つもりだったのですが、試食してみると結構固い。

「ま、野菜はコロッケに沢山入ってるし残してもいいか」と彩りとして添えたブロッコリーを、なんとちゃんと食べてます。

さすがに固いので結構長いこともぐもぐして。ちゃんと咀嚼しているじゃーあ~りませんか!ちっとも嫌じゃないみたいで3個くらい食べてました。

なんだ、あー坊、ちゃんと噛めるじゃん。

柔らかくしないと噛めないと決めつけていたけれど、これからはちょっと固めの野菜なんかも少しずつ取り入れてゆこうとかな。

さてさて、今日は朝方寒かったものの昼頃から気温が上がってきて、あー坊もちょっと暑かったみたいで着ていた長袖シャツの袖を自分でぬいて、脱ごうとしていました。

その後、私がシャワーを浴びている間にう○ちが出てて、気持ち悪かったのかこれも自分でおむつをはずしていました。現場をとらえたのでう○ちのついたおむつは無事確保。セーフ!

いやあ、ちょっと前までは

不快=泣いて訴える

だったのに、自分で何とかしようとする知恵がついてきたようです。

この調子でだんだんと賢くなって、どんどん自分のことは自分で出来るようになっておくれ。

あ、思い出しましたが、今日は夕食をスプーンですくって私に食べさせてくれました。

この調子で母の老後の面倒も見ておくれ。(冗談)
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おいしそう
ほんとうに傍目から見ると赤ちゃんの成長は目を見張るほど速いですね。あみさんにとっては毎日毎日くたくたになる日常の繰り返しでしょうが、その結実がこうやってぐんぐん目に見えて育っていくんですものね。
スプーンですくって食べさせてくれるなんて!泣かせます。
2007/09/22(Sat) 22:01 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
おひさしぶり(*´ェ`*)
コロッケおいしそう~。うちもやってみようかな。
うちも最近好き嫌いが激しくて、
いやなものは絶対口を開けない(・∀・;)
DVも同じです(笑)
やっぱりお互い男の子だね~。
あ~坊くんの成長が、おんなじかんじで
嬉しいです(*´ェ`*)
2007/09/23(Sun) 08:17 | URL  | ハル #DAFdELt6[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

他の人の赤ちゃんて、あっという間に成長しますよね。姉の子達も離れて暮らしてたせいもあって、あっという間にもうすぐ高校生。でも自分が子育てしてみて、毎日毎日の濃い事を知らされました。そしていつの間にか自分がしてもらっていることを返してくれるようになったんだなあ・・と、ちょっと感動です。赤ちゃんの人格が形成されてゆく過程を見るのってなかなか面白いものですね。

●ハルさん

おひさしぶり~
食べたくない時って、もう頑として口に入れさせてくれないよね。自己主張が出てきたのは成長の証だねえ。
ええっ、コロちゃんがDV・・ショーック!(笑
男の子は骨も太いし、親も体力使うよ~
2007/09/24(Mon) 20:54 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コロッケ美味しそうですね~ 揚げるコロッケと同じように衣もつけるんですか?私も作ってあげようかな♪

自分でおむつを取っちゃうとは、あー君すごい! 1歳以降の成長はまた目を見張る物がありますよね!

2007/09/25(Tue) 15:37 | URL  | えつこ #-[ 編集]
★お返事です★
●えつこさん

じ、実は・・今日もコロッケだったりして
あ、具は変えましたが
衣は、パン粉を細かくして直接つけています。小麦粉と卵はなし。小さいからちゃんとパン粉もつきますよ。

1歳過ぎてから、なんだか成長著しくないですか?0歳児とはまた違う1歳児の実力を見せられてます~
2007/09/25(Tue) 21:05 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
