2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ブルブル ピーク&すぴーすぴー
2007年10月05日 (金) | 編集 |
☆1歳と29日☆

あー坊の新しいマイブームがやってきました。それは・・

ブルブルとピーク、すぴーすぴー です。

唇の間から息を吐いてブルブルさせるあれが・・今日突然出来るようになりました。

私達がやってみせると真似してたのですが、今まではずっと上唇と舌で「ぷっ・・ぷ・・」とやってて、つばはたくさん飛ぶもののブルブル出来なかったのです。

ブルブルがちゃんと出来るようになってうれしかったのか、今日はもう一日中ブルブルやってました。

そうそう、あかちゃんてストローも最初は上唇と舌を使って、おっぱいを吸う時と同じ方法で吸うんですよね。あれがものすごくかわいくって・・

そういえばストローも最近は普通に上唇と下唇で吸ってるなあ。いつの間に・・

そしてピーク。

頭をさかさにして両足の間からのぞいて見るのが気に入っているようです。

昨日リビングにおふとんを常設してから急に始めました。

歩きながらでも突然ピーク!とやってるのでバランス崩さないかとちょっとハラハラ・・

股の間から逆さに見る世界が新鮮なのでしょうねえ。

何でも面白がって遊びに変えるのは楽しく生きるコツかもしれないですね。大人もたまには真っ白な頭で当たり前だと思っていることを見つめ直したら人生もっと楽しいことや驚きに満ちているのかもなあ・・などとあー坊を見ているとつくづく思います。

すぴーすぴーは、いつからだったかなあ・・確か数週間前からやってたかも。

鼻がちょっとつまってぴーぴーいってるとき、すっきりさせたくて「ふんっ、ふんっ」てしますよね(え、しない?)

あれを真似るんですよ。

唇をたこちゅーみたいにとがらせて、鼻で勢いよく息を吸ったり吐いたり。

・・チミはほんとに面白いダヨ、あー坊。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
かわいい~。ほんとみてみたい!
すぴーすぴー!そんなコトするんだ???
それらをしたあと、嬉しくてケラケラ笑う声がなんだか聞こえてきそうです。こんな毎日もあっというまに流れ、大人になってしまうのでしょうね。とにかくこの目に焼き付けておかないとですね。
2007/10/10(Wed) 07:24 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
★お返事です★
●えみさくさん

赤ちゃんと過ごす時間て、とにかくこの瞬間をこの目に焼き付けておかねばって感じよね、まさに。
毎日大変だけど、この時期は今しかない!と思うと貴重な体験させてもらってるよね。
2007/10/12(Fri) 20:18 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
