2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
雨つづき
2007年10月18日 (木) | 編集 |
☆1歳1ヶ月と12日☆

このところずっとしとしと雨、雨、雨・・

朝の体内時計リセットお散歩に行けないので、あー坊のお昼寝の時間がどんどん後にずれてきました。

雨ふると気温が暖かいからいいけど、一日中家に閉じこもりっぱなしはちょっとねえ。。

でも昨日はちょっと晴れ間が見えたので、いそいそとお外へ。

お散歩の途中、久しぶりに近所に住むSさんとT君親子に会いました。

このTくん、もうすぐ3歳になるのですが、あー坊と服のサイズがいっしょだということが判明。

身長、体重ともにほとんど同じ・・(・∀・;)

あー坊が生まれた時に見に来てくれて、「2歳近くもなるとあんなに大きくなるのかあ」と、小さなちいさな生まれたてのあー坊と比べてすごいなあ・・なんて思っていたのに、1年ちょっとでそのT君に追いつけ追い越せの勢いで成長しちゃってるあー坊。

「一体何を食べさせてるの?!」

とSさんに目をまるくして言われました。そうなんです、相変わらず大きいあー坊です。

1歳を過ぎてからは体重据え置きでますますタテに伸びて、キッチンアイランドの片方がちょっと飛び出してテーブルになっているところ・・90センチあるのですが・・に、頭がすれっすれでぶつかりそうになりながらがんがん走ってるのでもうヒヤヒヤしています。

ストーブトップにも軽く手が届くので、4つあるヒーターのうち調理する時は奥の2つしか使えません。もうキッチンは危なくってしょうがないのでゲートを付けて立ち入り禁止にした方がいいのかなあ。

~・~・~・~・~
さてさて、長いことサボっていたのでちょっとだけ近況です。

あー坊、1ヶ月くらい前にストローマグを卒業しました。

今は・・大人用の水を飲むスポーツボトルをご愛用。
(↓これ。私のを取られちゃいました)
982562.jpg

私が外出する時いつも持ち歩いて使っているのをじーっと見てて、ある日赤ちゃん用ストローマグを拒否、こっちがいいと要求されて以来お気に入りなのです。大人の真似したいお年頃なのよね。

これに水を入れてリビングに置いとくと、ものすごい勢いでぐびぐび飲みます。時々手にぶら下げて歩いてる姿は酔っぱらいみたいでちょっと笑えます。

真似と言えば、私のすることを何でも観察していて真似します。

↓これのポールをはずして、手で絨毯の掃除をしているのですが、ふと見ると私がいつもやってるように前後に動かして掃除(の真似)してくれています。あ、掃除機はもちろんかけてますが、これで一日中絨毯はパクパクしてるのです。猫の毛が面白いように取れるので。
D-0045.jpg

それから、この間はテーブルの上からランチョンマットを持ってきて床の上でごしごし。

私が雑巾がけするのをちゃんと見てるんですねー。

あと、ドアノブもがちゃがちゃ回して開けようとするし、ほんとにもう何でもインプットって感じです。下手なこと真似されないよう気をつけなくちゃ。

そして、先日リビングに万年床(マットレスだけ)を設置してからそこがおっぱいの場所と決まったようです。

いつ頃からかおっぱいを欲しい時は、本を持ってくるようになったあー坊。リビングにいる時は本を読んでもらいながらおっぱいというパターンが定着していました。

この頃は、本を私に手渡すと・・てってとマットレスの方へ歩いてって、ごろ~んと横に。

寝ながら本を読んでもらい、しかもおっぱいという贅沢なご身分ですよ(・∀・)

それだけではなく、「おっぱい」と聞いただけでマットレスへごろ~んと寝転がって待っています。

もう~ねえ、かわいいんですよ、これが。(親ばか)

おかげでもともと多かった授乳がさらにものすごい頻度に。私が床に座ろうものなら即座におっぱいだと思っているようです。いいのか?

もひとつ。

最近のマイブームは・・

膝歩き。

これも私の真似をして始めました。短い足をちょんと曲げて、ずずっと膝で歩くんですよ。何でも楽しいんですねえ、ほんと。

まだまだありますが、今日のところはとりあえずこのへんで・・
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、以前お誕生日のプレゼントの記事にコメントしたかぐやです。
毎日の成長が素晴らしいですね^^マットにごろ~~ンの姿を想像して、あまりのかわいらしさに笑っちゃいました^^
それにしても3歳児とサイズが同じ・・・凄いです。あー坊くんのお父さんが大きな方?T君が小柄なのでしょうか?
2007/10/21(Sun) 20:19 | URL  | かぐや #Hc6utKng[ 編集]
★お返事です★
●かぐやさん

こんにちはー
子供って、大人が「かわいい!」と思うようなツボを心得てますよねえ。
T君は普通サイズなんです・・
あー坊、誰に似て大きいのやら。姉の子も大きくて・・13歳で190センチ超え、まだ成長中なので、もしかすると私側の遺伝子なのかもしれないです。
2007/10/21(Sun) 23:36 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
