2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
怒るあー坊
2007年10月25日 (木) | 編集 |
☆1歳1ヶ月と19日☆

下の記事にも書いたのですが、最近のあー坊、よく怒るんですよ。

蓋をするのに興味があると思って、蓋のついた容器を渡したんです。すると、何度やってもうまく出来なかったりしたら、それはそれは『くやしい~~~っ!!』という感じで「きぃ~っ」とか「ひぃ~っ」って悲しそうに泣くんです。正座したままお尻をどんどんと上下させて・・

これって・・

あー坊、もしかして・・かんしゃく持ち・・?

母に電話で聞いてみたところ、私達きょうだい3人ともそんなことしなかったそう。(頭ゴンゴンも)

「今度ひやきおーがん送ってあげる」

とのこと。かんの虫や熱にも効いて落ち着くらしいです。

あー坊、こんなに怒るなんて気が強いのかしら。

でも、(下の記事にも書いたけど)何かを伝えたくてもしゃべれないし、自分の身体の動きもまだ自分の思うようにコントロール出来ないっていうのはやっぱり相当なストレスなんだと思います。

そのストレスの表れが、あー坊の場合頭ゴンゴンだったりお尻どんどんだったり、後ろにのけぞりだったりするんでしょう。

母親業っていうのは常々母親行だなあと思っていたわけですが、赤ちゃん業というのも行なのかもしれませんね。

親子共々、精神修養、肉体修養ですなあ。。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。家の子もよく怒り泣きをするようになりました。(のけぞったり、床につっぷしたり)私の母も私が小さい頃はこんなにはしなかったといっていますが、忘れているだけじゃないかな。言いたい事がいえないってとても辛いと思うので。
ベビーサイン、こういう時に役に立つはずだけど、あんまりサインしてくれないなー。
今は何かして欲しい時は私の手を取ってして欲しいところに持って行きます。(やっぱりかわいいーなー!)
2007/10/26(Fri) 11:39 | URL  | Dr. D #-[ 編集]
樋屋奇応丸←すごい漢字だね。
ほんとに効くのかな?
だとしたらウチもためしてみたい。
母は宇津救命丸買ってあげると言っていました。

あーちゃんかんしゃくもち?
もしかしたら負けず嫌いとか、細かい性格の持ち主とか、そんな類なのでは?きっちりした性格なんだよ~。あみさんもブログとかきっちりつけているから、母親似だったりしてね。
2007/10/27(Sat) 10:07 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
金粒・銀粒
確か2種類あって、とっても小さい粒のお薬でした。昔、旅行中にずっと泣き通しの猫に飲ませたんです。猫には効きませんでした^^;
自分の時のことは全然忘れてるけど、赤ちゃんって早く何でもできるようになりたいと思って焦ってるんでしょうかね?
2007/10/27(Sat) 23:33 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●Dr.Dさん

おひさしぶりです~
おおー、やっぱりのけぞり&つっぷしたりして怒りますか。そういう時期なのでしょうか。
ベビーサインは今後に期待ですね。お母さんの手をひっぱってして欲しいところに連れて行くなんて、かしこいですねえ。ほんと、かわいらしい。

●えみさくさん

なんかね、効くらしいですわ。私達3きょうだいには効いたと母は申しております。
宇津救命丸も似たようなものなのかな?
そっかあ、負けず嫌いとか細かいとか、そういう性格からかんしゃく起こすのかもね。私もけっこうそうなので。そっかそっか。。

●散歩道さん

ね、猫にひやきおうがん・・!金銀あるのは知りませんでした。
私、小さい頃これが好きだったんですよ。あの漢方独特の味がたまらなくて、自主的に服用してました(笑 いいのかなあ~
大人の真似をして同じように出来ないとものすごくイライラするみたいです。何でも出来るようになりたい気持ち、分かるような気もします。焦ってるんでしょうかねえ。。
2007/10/28(Sun) 22:07 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
うちのもよく
うちの子もよく怒っては近くにあるものを放り投げています。
そのたびに叱るのですが、それがまた気に障るらしく素直に聞いてくれません。
まさに"行"ですね。
2007/10/28(Sun) 22:39 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
★お返事です★
●ガサツ夫さん

もう少ししたら、怒ってモノを投げるように・・ま、魔の2歳児ってやつにバージョンアップ中ですね。。
ああ、これからも行はつづく・・
2007/10/29(Mon) 18:12 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
