2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
カジュアルに
2007年10月30日 (火) | 編集 |
☆1歳1ヶ月と24日☆

このところあー坊はハイチェアでの食事を嫌がるようになりました。椅子に乗せようとするとのけぞってつっぱって、ものすごい力で抵抗するのですよ。

離乳食もイヤイヤが多くなって・・ちょっと困った状態がしばらく続いていたのです。

そこで、この際ルールは全く無視してカジュアルスタイルでいくことに。

朝食は、待ちきれないらしくてぐずるので、バナナを持たせて・・あー坊がその辺で食べている間にシリアルやオートミールなどを用意します。(あ、オートミール嫌いはなおりました)

私がそれを持ってリビングのソファへ座り、あー坊が来たら一口ずつ食べさせるのです。

昼食と夕食も私がリビングのソファで待機し、あー坊はリビング~キッチンを何往復も走るのがブームなのですが、私の所へ来たら一口食べてキッチンへ。そしてまた食べに来てはキッチンへ・・というのを繰り返して食べます。

なぜだかこのフリースタイルだと何でもよく食べてくれて、お口をおっきくあーんと開けながら私の所にくるのです。イヤイヤは好き嫌いではなく、ハイチェアに拘束されるのが嫌で食べなかったみたい。自由を愛するあー坊。。

もちろん、歩き回りながら食べるので喉に詰まらせたりしないよう注意して見ています。

こうやって食べさせるのは主食だけで、野菜と果物は私(と夫)が食事する時にハイチェアに座らせて、手づかみで自分で食べます。この時はあまり抵抗せずに座るんですよね。

なんとまあ、お行儀の悪い。お食事のマナーを躾けないと。・・と、目をまるくされる方もいらっしゃるかもしれませんね。

私も、最初は抵抗がありました。

でも。。

あんなに嫌がるあー坊を無理矢理ハイチェアに縛り付けて食べさせて・・きっと私も必死の形相になってるだろうし・・食事の時間自体が苦痛になってほしくないなと思って。

お食事は楽しいというのをまずあー坊に思ってもらうのがこの時期は大切なんじゃないかと思ったのです。

私がそうやって肩の力を抜いたからか、はたまた自由を愛するあー坊がこのカジュアルスタイルが気に入ったからか、あー坊も前みたいにおいしそうに何でも食べてくれるようになったし、私も精神的に楽になりました。

まあ、こういうのも今の時期だけだろうからいいかな、と。(そもそも1歳児がじっと椅子に座っていられるわけないんですよねえ。え、うちだけ?)

トイトレと同じで、本人の用意が出来た時にちゃんと躾をすればいいのではないかなーと思います。

さて、このカジュアルスタイル、いつまで続くのでしょう。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うちもうちも~
うちも歩き食べ。遊び食べ。
カジュアルスタイルっていうとかっこいいね(笑)
座って食べるのはダイスキなお米だけ。
お米がなくなると、ハイチェアに立ってキケンなので
やむを得ずおろしちゃう~。
いつになったらお行儀よく食べてくれるかなぁ。
2007/10/31(Wed) 23:07 | URL  | さとみん #sCdCES4I[ 編集]
★お返事です★
●さとみんさん

おおー、どこもそうなのね。ちょっと安心。
うちは逆で、おかずはちゃんと座って食べるけどお米は私が食べさせないと食べないのよ。
聞く所によると、遊び食べは3歳くらいでおさまってきます、だって。。あと2年・・がんばろうね~
2007/11/01(Thu) 21:22 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
ハイチェア
あみさん、お久しぶりです。
久しぶりにブログ読んでいるので少し昔の記事にコメント!
あみさんの記事みていると、そうそう、家もそうだよーという感じですが、今回は違ったので少し「親ばか」させて下さい。
E-姫はご飯欲しくなったらハイチェアの所までいって万歳して自分から乗るという意思表示します。(なでなで)
それからごはんも座ってちゃんと食べて、少し落ち着きがなくなって立ったりすると
私か夫がSit down pleaseというとちゃんと座ります。
ふふふ。でももちろん食べ歩きもしまーす。
2007/11/19(Mon) 06:44 | URL  | Dr.+D #-[ 編集]
★お返事です★
●Dr.+Dさん

こんにちは~
E-姫ちゃん、お腹がすいたらハイチェアのところで万歳するなんて、かしこいですねえ。しかもちゃんと座って食べられるなんて!そしてたしなめられたら理解出来るんだ、すごいすごい!うちの子もいつかE-姫ちゃんみたいにお行儀よくなってくれるとうれしいなあ。。
2007/11/19(Mon) 22:04 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可