2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ごっこ遊びとマイブーム
2007年11月03日 (土) | 編集 |
☆1歳1ヶ月と28日☆

おとといはなぜかずっとハイハイしていたあー坊。

「今日は赤ちゃんですか?」

と言うと、ニコニコしてました。どうやら赤ちゃんごっこみたいです。

お外に出ても、わざとヨチヨチ歩きで『赤ちゃんのふり』(本人まだ赤ちゃんだけどね。。)してましたよ。面白いなあ、あー坊。

赤ちゃんごっこは自分だけじゃなくて私にも強要します。食事用のビブを持ってきて、私や夫に差し出すんです。

差し出されたら、襟元に当てて「赤ちゃん、えーんえーん」と言うのがルールです。一日に何度も何度もさせられます。とほほ。。

それと、「いないいないばあ」ごっこも最近よくやっています。

壁やカーテンの後ろにかくれてひょいっと顔を出すパターンと、顔だけ後ろを向いて振り返るパターンがあります。

いつもいきなりごっこが始まるので、母はすかさず「いないいない~」を言わなくてはいけません。

「ばあ!」でうれしそうにこちらを向いて、きゃっきゃと笑います。

顔だけ後ろを向くパターンは、最初何度か首を振った後にこころもち後ろの方に顔を向け、目線だけそお~っとこちらの様子を横目で伺っているのでピンときます。

そして最近のマイブーム。

後ろ歩きとスキップ。

多分・・外で歩く時、私が先に立ってあー坊の方を見ながら後ろ向きに歩くのですが、それが面白いと思ったみたいです。

後ろにまっすぐだけじゃなく、ぐるぐる回ったりもします。不思議なのは、なぜか後ろ向きなのにテーブルとかの障害物を上手によけるんですよ。部屋の中の配置を覚えているのかなあ。

スキップは・・ぎこちないですが、ひざを曲げてリズムをとりながらやってて面白いです。

大人がすることをじっと観察してて何でも真似するので、そろそろ何か芸を仕込もうかと企み中。ふふふ。何を教えようかなあ。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
