2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
叱られたあー坊
2007年11月05日 (月) | 編集 |
☆1歳1ヶ月と30日☆

昨日のことです。

オーブンを使った料理をしてて、あー坊がリビングにいる隙にちょっと開けてトッピングなどを加えていた時・・

ものすごい素早さであっという間にキッチンにきていたあー坊。興味津々でオーブンの扉に触ろうと近づいてきました。

思わず「ノー、ノー、ノー!!!」とあー坊を突き飛ばすと、一瞬固まって・・大号泣。。

普段はあー坊がどこへ行っても何を触っても安全なようにしてあるので、しちゃいけないことはほとんどないのですが、この時ばかりは私も声を荒げてしまいました。

うちのオーブンは床に置くタイプでかなり大型なのでいつも気をつけていたのですが・・リビングにいるから大丈夫だろうと安易に扉を開けた私の不注意でした。

生まれて初めて叱られたあー坊。。

ぎゅっと抱きしめて、オーブンは熱くて危ないこと、怒ったわけじゃないことを説明して、私の不注意だったことを謝りました。

「お~んお~ん」と鼻水たらして泣きながら、私にしがみついてくるあー坊を見るとものすごい罪悪感でこころが痛みました。

でも、危険なことはたとえ反射的に手をあげることがあったとしても危険だと教えないといけないんですよね。心を鬼にして。

私も親としてノーを言うべきところでは強く言えるよう、強くありたいと思いました。

でも今回のはやっぱり私の不注意なので深く反省。これから気をつけようと思います。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あー坊君より20日遅れで生まれた息子がいます。最近はやんちゃになり、オーブンの扉をドンドン叩いたり、よじ登ろうとしたりすることが多々あります。お互い親として注意しないといけませんね。

あー坊君を叱ったのが初めてとのことですが、私はもう既に何度もあります。叱るつもりはなくても私の咄嗟の動作が大声だったり突き飛ばす形になったり。その都度反省です。でも母も完璧ではないので、ま、いっかで済ませています。
2007/11/06(Tue) 05:58 | URL  | バジ #tJqi/Jok[ 編集]
ノーノーノーですか
そりゃそうですよね、英語の国だもの。ダメダメダメより音節が少なくて簡単ですね。うちは同じような場合猫たちにbuxing,buxing,buxing、やっぱり長いです。
初めて叱られたこと、すぐに記憶の彼方に埋もれるんでしょうね。
2007/11/06(Tue) 08:35 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●バジさん

バジさんところも、おんなじですね~
危険なところとか、なぜか特に興味津々で近づきたがるんですよね。触って欲しくない物を見分けるセンサーでもあるのかしらと思うくらい。ほんと、お互い注意ですね。
そうそう、母親も人間、完璧じゃないですものね。危険から守るためのとっさの行動なので、きっと子供も精神的に傷ついたりということはないと思います。

●散歩道さん

本当はダメダメと言いたいところなんですが、英語の『damn it』と良く似ているので、ついうっかり公共の場で出ないようにダメは普段から言わないように注意してるんです。
buxingて、中国語ですか??
猫も子供もすることは似てますもんね。私もニャンズに毎日何度ノーを言ってることか(笑
猫は叱られてもどこ吹く風でしれっとしているので罪悪感はありませんが。あ、でももしかして深い所でトラウマになってたりして・・
2007/11/06(Tue) 23:34 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
「不行」です
不思議ですね、日本語でも「いけない」と言いますものね。
我が家の猫は差し迫った危険の回避以外に怒られることはないのですよ。テーブルで盗み食いしようが、寝ている顔を踏んづけて歩こうが。ズボラーには躾もまともに出来ません。
2007/11/07(Wed) 05:53 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
●散歩道さん
漢字で書くとそうなんですね。日本語のいけないも、ルーツは中国語からなのかな?
テーブルで盗み食い・・うちにも約1匹(ビッ○ー)います(笑 私はもちろん怒りますが(汗 そういえば猫の躾ってトイレくらいしか出来ませんねー。怒ってもしれっとしてるし・・猫ってきっと、賢すぎて人間に躾けられるのはまっぴらと思っている気がちょっとします。
2007/11/07(Wed) 21:51 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
