2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
幸せの妊婦帯
2006年03月07日 (火) | 編集 |
【14w5d】

miyaさんのブログで妊婦帯について書かれていたので、私も便乗しちゃいます。

私も今月半ばの戌の日を待たずに妊婦帯を使ってます。犬印本舗の『しあわせ』。やわらかいコルセットタイプで、トイレにもそのまま行けて便利。寝る時もずっとつけてます。

妊婦帯、いいですねぇ。ソフトタイプなのでおなかまわりもぜんぜん締め付けないし、あったか~~。特に夜、熟睡できるようになりました。横向きに寝てるのですが、妊娠してからというもの、内臓が横に流れて苦しいんですよね(内臓脂肪か?)。それが妊婦帯をしてるとしっかりと支えられて、ほんと、楽ちん。もう手放せません~。

それから、もうひとつうれしかったのは

お腹まわりがすっきりしてきたこと

つわり中ゆるゆるの服ばっかり着て腹筋もなるべく使わずに出るに任せていたせいか、お腹が異常なくらいせり出してきちゃってたんですよね。しかも張りのあるかんじじゃなくて、でろ~んと。妊婦帯の適度なサポートで腹圧を抑えられたのがよかったのかもしれません。

それと、どうやら、お腹を冷やすと胎児は冷えから自分を守るために羊水の量を増やす=お腹が大きくなりすぎる(=妊娠線も出やすい)らしいのです。・・どうりで!よくこのあたりで見かける、冬でもおへそ丸出しの若い妊婦さん、ハンパじゃないくらいお腹がおっきいんですよね。人種の違いかと思ってたけど、どうやらへそ出しファッションが原因かと見た!・・という仮説のもとに、最近は極力お腹をあっためるようにしてます。あたたかくしてなるべくお腹が大きくなるのを抑える作戦です。結果はお楽しみに・・・。


テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ふむふむ
お腹冷やすと羊水の量を増やして身を守るとは、うまくできてますねぇ!
妊婦帯つけるとやっぱりラクなんですね。
あたしも心なしか寝る時にお腹が横に流れてしんどいんですよね。
何となく5ヶ月目からつけるぞ~って決めてたんだけど、今日から使っちゃおうかな(笑)
2006/03/06(Mon) 22:33 | URL  | miya #-[ 編集]
マジィ、マジマジ!?私、このお腹もてあましとります・・・今度の10日(だったかな)の戌の日から腹帯しようとおもってはいたんだけど。。
もー、ほんと体重管理難しい!ここのとこ眠気がすごくて、ずっと寝てたら余計太っちゃったよーおお。。明日は寝ずに歩くぞぉ。。
またぼちぼちブログも更新しますね☆
リンクありがとうございまーす。
2006/03/07(Tue) 01:59 | URL  | アガサ #-[ 編集]
初めまして!
こんばんは、初めまして!
>人種の違いかと思ってたけど
あはは、笑ってしまいましたw
そうかぁ~、お腹が冷えるとお腹が出る!
っていう話、初耳でした!
今私は、11wの終わりあたりです。
初期の頃から、腹巻してまーす♪
犬の日はもう少し先なんだけど、
今から楽しみですv
2006/03/07(Tue) 07:38 | URL  | ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo[ 編集]
腹帯かぁ。ん~
うちの奥さんも、寝る時に あみさん と同じことで悩んでるみたいです。 うちも腹帯、いっときましょうか。
こちらでは、戌の日に神社に行ってどうのこうの があって、それから腹帯するらしいのです。
休日と戌の日が重なる日まで、腹帯をするのを待っている感じです・・・。 そんな日、あんまりないのです( ̄▽ ̄;
実益をとって、奥さんに提案してみます^ ^
2006/03/07(Tue) 10:02 | URL  | セルシウス #-[ 編集]
◆miyaさん
うんうん、ほんと、楽よお~
もっと早くから使ってればよかったって思ってます。
miyaさんも内蔵が横に流れて苦しいの?おんなじですね。よけいにおえっときちゃうんですよね。
「すずか」、使った感想をぜひ教えてくださいね!
2006/03/07(Tue) 18:29 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
◆アガサさん
なんだか今までになかった状態なので、お腹、もてあましちゃいますよね。なんだか内蔵が大移動って感じで。
私も超眠いです。昼間は特に、びっくりするくらい寝られるんですよ~。
体重管理はこれからが正念場ですねえ。お互い、少しでも増え過ぎないように気をつけましょ!
2006/03/07(Tue) 18:32 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
◆しらゆりさん
はじめまして!ご訪問&コメント、どうもありがとうございます!
そうなんですよ、なんかですね、冷やすと大きくなるらしいんです。人種じゃなかったみたい。
しらゆりさんは11週の終わりですか~。つわり、どうですか?私は寒くてもとおえっとなっちゃうんで、ますます妊婦帯は手放せません。お互い、しっかりあっためて元気な赤ちゃんを育てましょうね。
しらゆりさんのとこにもあとで寄らせてもらいますね。では!
2006/03/07(Tue) 18:39 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
◆セルシウスさん
一人暮らし、エンジョイしてるみたいですね。ふふふ、たまには一人もいいもんですよね。(かくいう自分も夫が出張の日はちょっとうれしかったりします。内緒です)
腹帯、戌の日のお祝いをしてから・・と思ってたんですが、あまりの楽さに負けてしまいました。いちおう腹帯じゃなくて『妊婦帯』だからいっか?なんて。
奥様にもぜひおすすめですよ!ただ、ぴったりしすぎてると気持ち悪いので、なるべく大きなゆるゆるサイズがいいかもしれません。ちなみに私のは一番大きなサイズです。よかですよ~
2006/03/07(Tue) 18:46 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可