2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
避けた方がよいおもちゃのリスト
2007年11月14日 (水) | 編集 |
■このホリデーシーズンのギフトとして避けた方がよいおもちゃ

(記事はこちら)

北米にお住まいの方、ご参考までに・・

うちもなるべく中国製は避けているのですが、今北米で中国製以外の物を見つけるのはむしろ難しいくらいですねえ。

中国の最大手顧客とも言われる某Wマートなどは、多分ほとんどの物が中国製かと・・。IKEAもヨーロッパの企業なのに、製品は made in China が多いし。

結局なるべく日本製かヨーロッパ製のものを日本で買って実家の母に送ってもらう、というパターンが多いです。

あまり神経質になりすぎるのもどうかと言われるかもしれませんが、何でも口に入れるこの時期は特に安全なおもちゃを選んであげたいのが親心。

ちなみに、鉛が含まれているかどうかをテストするキットもあります。
これ↓。Lowe's(北米のホームセンター)などで買えます。お値段は4ドル程度。
717834814955md.jpg



テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
今日私も買おうとしましたが。。
あみさん

実は今日私もlead check kitを買おうとホームデポやスーパーストアーに行ったのですがあいにくなくてがっかりしてたところです。最近の中国製のおもちゃのリコールの多さには本当にびっくりしますよね。おもちゃだけでなくヨダレかけや洋服からもLeadが検出されたとニュースであって呆然!!!

アクアドットと言って水をかけるとビーズがくっつくおもちゃは今年のクリスマスギフトリクエストNo1だそうですがこれに大量のLeadが含まれていたそうでこれを飲み込んだ三人の乳児が意識不明の重態だと聞いてショックを受けました。。。このアクアドッツを生産した中国の会社はビーズを柔らかくする為に17%もの有害物質を入れていますが口にいれなければ何も害は無いと開きなおっているそうですよ!もう呆れて開いた口がふさがりません!

でも100%避けられないのが現状。。。
次から次へと出てくるリコールのToyに対してどうすればいいのでしょうかね。。。

2007/11/15(Thu) 20:49 | URL  | 笑子改め母ちゃん #-[ 編集]
★お返事です★
●笑子さん

↑でいいのかな?それとも母ちゃんとお呼びすれば・・

あら、タイムリーでしたね。でも売り切れちゃってたのかしら。それだけみんな関心があるってことなのかな。だとしたら怖いですよね、それだけ鉛が巷にあふれてるってことで。。

アクアドットのニュース、ありましたね。あれは確か・・1,4-Butanediolという化学物質が含まれていたとか(と、化学が専門の夫が化学式まで図に書いて解説してくれたのでたまたま記憶にありました)。中国、そこでなんで開き直るかって感じですよね。やっぱり日本製が安心かな・・って、信頼を裏切られるようなことがない事を願います。
2007/11/15(Thu) 21:21 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
