2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
かわいい瞬間
2007年11月15日 (木) | 編集 |
☆1歳2ヶ月と9日☆

今風邪ぎみなので、下にも書きましたが靴下と靴を踏ませています。(あ、『踏ませる』っていう表現は標準語じゃないですね。たぶん)

靴下や靴をはかせるときは私のひざに乗せて後ろからはかせるのですが、その時必ず

クッククック~ クッククック~ 青いと~り~
ようこそここへ、クッククック~ 私の青いとり~・・・

と、物真似までしながら必ず歌ってしまう母。。昭和の人間の悲しい性です。

ところで、赤ちゃんといると何かしら歌ってしまうのは何故なのでしょうね。メロディも適当に、歌詞の内容は大抵実況中継です。

そんなことはさておき、お誕生日に買ってあげたWheely Bug、相変わらずお気に入りで・・特に車輪の研究に余念がありません。

あれは1ヶ月半くらい前だったかなあ、キッチンで料理している私に、Wheely Bugを抱えて運んできてくれたのです。ハンドルを両手で持って、えいしょえいしょ、と。。赤ちゃんにとってはかなり重いと思うんだけど、それ以来何度も持って来てくれるようになりました。

一生懸命両手で抱えて運ぶさまが、ものすごくかわいくてつい笑ってしまうんですよ。

それから、これは数週間前から・・ぬいぐるみとか本とか持ってきて、すぐに受け取らないと私の手をとって「はい」と持たせてくれます。小さなあったい手(いつも湿ってる・・)で。。もう、それやって欲しいがために、すぐには受け取らずにちょっと知らんぷりしたりして。

ぬいぐるみといえば、ぬいぐるみやニャンズへの愛情表現。これがまた、激しいんだな~。本人『なでなで』してるつもりなんだろうけど、バンバン打ちまくり。平手です。ニャンズが床やソファに寝転んでる時は頭突きしたり枕にしたり。。自分の方にひきよせようと尻尾をぐいとひっぱったり、耳をちぎれんばかりに引っ張ったり。ニャンズは驚くほどに辛抱強く、ひたすらじっと耐えています。(イテテテ・・みたいな感じになってますが)

そして、この頃は私が「可笑しいねえ」と言うと、笑うようになりました。

例えば、ひげちゃんを指差して(ひげちゃんは寝てるだけ)「ひげちゃん、可笑しいねえ」と言うとそちらの方向を見てカカカと笑うんです。日常の中で、何でも私が「可笑しいね、面白いね」と言ったら「そうか、ここは笑い所かっ」と思うらしく、必ず笑ってくれます。

なるほど面白いという感覚はこうやって周りの大人によって作られてゆくのだな、と思う瞬間です。ただ、本人ほんとに面白いとは思ってないな、という時は「あはは」とトシちゃん風の乾いた笑いだったりします。(あ、また昭和の匂いが・・) つきあい笑いってやつですね。きっと。赤ちゃんのくせになかなか義理堅いです。

あとは・・ごきげんな時はいつもずっとおしゃべりしています。

あれはナン語というのかなあ・・ポトポトした感じの、ポルトガル語っぽい言葉でえんえんと。。一人でしゃべり続けてたまに笑いをはさんでいるとこを見ると、何かしら意味のある事を言ってるらしい・・でも何言ってるのか分からないのですごく気になります。

起きていきなりしゃべりが始まることもあって、そういう時はきっと今見た夢の話かなんかしてるのかなあ。面白い子です。

あと何か書こうと思ってたんだけど忘れちゃいました。とりあえず、今日はこのへんで・・
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
一緒ですよー
猫と遊ぶ時の私もいつも何かしら歌ってますよ。替え歌で歌詞はやっぱりその時その時で作詞してます。それに面白いことに一匹一匹テーマソングが決まっていて(別に意図的じゃなく)、顔を見ると自然にその歌が出てきたりします。面白いですね。

あー坊ちゃん、そんな仕草もできるようになったんですね。猫たちもフレンドリーでよかったですね。
毎日長い時間お母さんと一緒にいられるなんて今時とっても貴重なことですよね。きっと将来の宝物になることでしょう。
2007/11/16(Fri) 02:47 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

一匹一匹テーマソングが違う!『太陽に吠えろ』みたいですね。猫もそれぞれのイメージがありますものね。私はニャンズには歌ってませんでした。散歩道さんを見習ってテーマソングをつけてあげようかな(笑

うちのニャンズはほんとに子供好きで助かっています。
こうやって子育てに専念する事が出来るというのは、ありがたいことだと思っています。確かに、今時貴重ですよね。せめて3歳まではあー坊中心でいきたいなあ、と思っています。
2007/11/17(Sat) 22:04 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
