2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
産後の戻りと妊娠線
2007年11月17日 (土) | 編集 |
今更ですが、産後の戻りについてちょっと書いておこうかなと思います。

私は特に産後ひきしめの補正下着もつけませんでした。だからなのか、何もしなくても出産後8ヶ月くらいで体重は妊娠前より減ったものの、お腹まわりはなぜかぷよぷよ。

パンツも妊娠前よりサイズダウンして、服を着ている時は確かに細くは見えるのですが、服をぬいだとたんにお腹の肉がぽよんとたるんでいたのです。

このたるみは多分、努力しないと取れないと思ったものの、努力してなんとかするというのが苦手な私。少しずつ気長にやっていこうと思ってスクワッティングを始めました。

と言っても毎日お風呂上がりに髪の毛をタオルで拭く間、30~60回くらい。ぼちぼちです。

しかし効果はすぐに出始めました。少しずつではありますが、だんだんと引き締まってきて、両手でがっしりと掴めたお肉が(ここまで言う・・)今では指でつまむ程度に減ってきたのです。

これはスクワッティングと、風邪の効果です。風邪をひいた時に何週間かひどい咳が止まらなかったのですが、咳って結構腹筋使うんですよね。腹筋が強化されたおかげで、引き締まるのも早かった気がします。気のせいかもしれませんが。

そして・・妊娠線です。

実は私、妊娠線に関してはほとんど気にしなかったので出来ても出来なくてもよかったのですが、結果としては出産後の妊娠線は残りませんでした。

妊娠中のお腹の大きさ(下の写真)を考えると妊娠線が100本くらい出ても不思議じゃないはずなのに、なぜか出なかったんですよね。

←初公開です・・

すごいですねえ、この突き出たお腹。

臨月の頃の写真です。ぽーんと前に突き出ていて、ほんと、重かったなあ。。
(へんな服はスルーしてください。。もう、着られるものがこれしかなくって、毎日同じデザインの色違いのを交互に着てました。伸びきってるけどいちおうエディ・バウアー・・あ、聞いてないですね・・)



で、気にはしていなかったものの何もしなかったというわけではないのですよ。

妊娠中の私のバイブル、メイヨークリニックの妊娠本によりますと、妊娠中の皮膚は、表皮層だけじゃなく真皮層から伸びるため、クリームを塗ったからと言って妊娠線が出来ないわけではない。ということなのですよ。

ということは、真皮層をなんとかしなくちゃいけないってことなので、とりあえずコラーゲンを多く含む食品や、ゼラチン(主な原材料が豚の皮膚だし)を努めて摂取しておりました。ゼラチンはゼリーにするのが面倒だったのでカプセルに入ったのを飲んでただけです。

そして、乾燥してると皮膚が伸びたら痒くなるので、保湿のためにシャワーの後クリームを塗ってました。クリームは当時某研究室に勤めていた夫に化学薬品を最小限におさえて、無香料無着色のを作ってもらって。

コラーゲン摂取が効いたのかクリームがよかったのか、それとも妊娠線の出来にくい体質だったのかは分かりませんが、お腹の伸びの割に不思議と妊娠線が出なかったので一応効果はあったのかもしれません。

なお、サプリメントとして売られているコラーゲンは、妊娠中は飲んではいけないものもあるみたいなので、ご注意を。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
妊娠線
出なくて良かったですね。私なんか肥満線がでないかと心配だったりして。
コラーゲン摂取、うーん、正解だったのかも知れませんね。
2007/11/18(Sun) 11:30 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

え・・散歩道さん、肥満線はないでしょ~(笑 どちらかというと散歩道さんは筋肉質なのでは?なにしろ、水泳やってらっしゃるし片足スクワットだもの!
コラーゲンは今もなるべく摂るようにしています。老化防止に・・
2007/11/18(Sun) 21:57 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
相撲取りなみですよ~!
旦那様がクリームを作ってくれるなんてステキ!コラーゲンね!私も飲まなきゃ。。。妊娠中40パウンドの増加でまだ元の体重より役20パウンド重いんですよね!運動しようと最近決心したのに体がついてきましぇん!困りました。。。

簡単に痩せるダイエット方法無いでしょうか???
2007/11/20(Tue) 15:36 | URL  | 母ちゃん #-[ 編集]
★お返事です★
●母ちゃんさん

コラーゲン、老化防止にもいいですよ~
一緒にビタミンC(果物とか)を摂ると、コラーゲンの吸収がよくなるので効果倍!
簡単に痩せるダイエット、私も知りたい~
寝てる間に、とか、食べ物は減らさずに、とか、楽なのがあればねえ。。
でも実は今、ちょっと興味あるブツがありまして・・もし試して効果があれば発表しますね!
2007/11/20(Tue) 21:28 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可