2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
15ヶ月検診
2007年11月30日 (金) | 編集 |
☆1歳2ヶ月と24日☆

寒いです。。今日、日中の気温・・マイナス10度・・1、2ヶ月もするとこれぐらいの気温だと逆に「今日は暖かいねえ」とか言ったりする極寒の地。春までひきこもりそう。。てか、冬眠?(・∀・)

今朝は朝一の予約で歯医者へ行って神経を抜いてもらいました。ああ、これでやっと固い物が両方で咀嚼出来るようになって嬉しい限りです。この歯はずっと治療の繰り返しで結局良くならずに約10年かかりました。長かった・・

今日のドクターは、素晴らしく手際がよくて丁寧で、もちろんちっとも痛くなくて、今度神経抜く事がもしあれば絶対にまたこのドクターにお願いしようと思いました。

あー坊も夫といっしょにおりこうさんに待っててくれて、ほっ。。

そして夕方。今度はあー坊の番、15ヶ月検診です。

今日の為に夫は会社を休んでくれました。近くに親類のいない核家族なので、私が病院へ行く時も夫は時間を工面してあー坊の面倒を見るために一緒に来てくれます。感謝。。

今日のあー坊はいつもと違いました。

診察室に入って看護婦さんを見るなり私にしがみついてきて、服を脱がせるところからもう半泣きです。体重計に一人で座らせるのにも必死で抵抗して大きな声で泣いてました。

診察中もずっと下唇が出てて、聴診器を当てられただけで、全然痛くないのに泣く始末。

いつもは一番最後の注射の時に初めて泣き始めるのに、今日はもう最初から泣き通しです。

どうも、15ヶ月あたりからみんなだいたい診察室を嫌がって泣き始めるのだそう。過去の経験から、これから起きるであろうことを予測出来るようになったのかな。成長の証ですね、きっと。

今日は担当ドクターが予約がいっぱいだったので、他のドクターに診てもらいました。女性のお医者さまです。

あー坊は今回も健康優良児でどこも異常なし、ということだったのですが、ひとつだけあえて(あー坊にとっての)問題を挙げるとすれば・・

「実際よりもずっと年上に見えるので、周りから(実年齢以上のことが)出来ることを期待されてしまうだろう」

という点のみでした。これは・・たま~に私ですらあー坊がまだほんの一年ちょっと前に生まれたばかりだということを忘れてしまいそうになるので、自分も反省。

あとは食事や睡眠、どんなことをするか、何か単語は話すか・・などなどの質問に答えながら色々話しを伺って、特に問題はありませんでした。

あ、ただ、就寝が9時というのはちょっと遅いとは言われましたが、睡眠時間は充分に取れているので私達のライフスタイルに合っているのであればそれでかまわない、ということです。

う~ん、9時はやっぱり遅いかなあ・・とは思ってたんですよね。以前は8時就寝だったので、また8時に戻そうかな。

そして最後はやっぱり注射。今日は3本と・・ヘモグロビン検査のために指先パチンでどちらも大泣きでした。(ヘモグロビンは12.2だったかな??合格の数値でした。鉄分も足りてるようです。)

検診の度に何本も打たれてきた予防接種も、そろそろおしまい。5歳くらいまではもうあんまり注射はないそう。北米はとにかく赤ちゃんの予防接種が多くてかわいそうだったけど、ようやく一段落してほっとしました。ほんとによくがんばったね、あー坊。。

(予防接種については、以前はどちらかというと反対派だったのですが、あー坊が生まれてからちょっと考えが変わりました。予防接種を受けたのと受けないのとでリスクを比較してみて、予防接種を受けた場合の副作用やら発病の確率やらを鑑みても、予防接種を受けずに病気に感染した場合のリスク・・たとえそれが数%であっても・・を考えると、予防接種のがより安全かな、と。それに私達の住んでる州では、デイケアや学校へ行くには予防接種が義務づけられているのです。)

14ヶ月と24日目のあー坊は、体重30パウンド(約13.6キロ)、身長35インチ(約89センチ)でした。体重はほとんど増えてません。これからしばらくはタテ期なのかな。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
-10℃!!
こちらより25℃も低いー。さすが冷蔵庫ですね。雪はないんですか?
あー坊ちゃんも厳しい自然の中でたくましく成長していくんですね。
歯医者さん、私も信頼できる先生が地元に見つかってよかったと思ってるところです。昔はできた虫歯を削るか抜くかだったのと比べ、今は虫歯になる前の予防的措置とか歯磨き指導とか、歯科医療も随分進みましたよね。
2007/12/01(Sat) 02:57 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
ひぇ~!マイナス10度は寒すぎですよぉ。でもここBC州も今日は寒くて雪が降ってます。今晩までで15センチ積もるらしいですよ。

歯医者と言えば私も先週歯医者に行ってきました。出産で歯が弱ったのか虫歯が3箇所もあってボロボロです。カナダの歯科技術はなかなか良いですがやっぱり日本人の歯科医に通ってしまいます。
2007/12/01(Sat) 15:43 | URL  | 母ちゃん #-[ 編集]
ご無沙汰してます
お久しぶりです。先日日本から帰ってきました。が、、、帰国早々体調を崩してダウンしてました・・・どうやら飛行機かどこかでインフルエンザをもらってきてしまったみたいです。はぁ~~・・・ 今回は復活するまでに1週間位かかって大変でした(^^;

あー君注射お疲れ様でした!うちも再来週15ヶ月検診の予約が入っています。でもこれで当分注射とはおさらば出来るのかと思うとほっとしますよね♪

ところでそちらはもうマイナスですか!寒いですね~~~ 風邪などひかないようにしてくださいね。
2007/12/03(Mon) 21:40 | URL  | えつこ #-[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

ふふふ、今日なんて冷凍庫ですよ~
雪は、今30センチくらい積もってますがこの時期にしては今年は少ないです。
歯医者さん、いい先生が見つかって良かったですね。なかなかいい歯医者さんて巡り会えませんものね。そうそう、今の歯科医療って、指導も結構うるさい(笑)けど治療なんて痛くもないし、全然怖くないですねえ。私も小さい頃今のような歯科治療を受けたかったです。


●母ちゃんさん

BC州も今年は珍しく雪ですね~
異常気象なのかなあ。。
歯って、妊娠出産で弱るって言いますよね。それに育児中は歯磨きもなかなか時間がとれないしねぇ。日本人の歯医者さんだったら細かいところまで言葉が通じるからいいですよね。どう痛いのかを説明するのも英語だと面倒で・・(笑)ついテキトーに言ってしまいます。ははは。。

●えつこさん

おかえりなさい~
インフルエンザですか、大変でしたね。飛行機の中は逃げようがないから風邪とかもらいやすいんですよね。。
日本はどうでしたか?ご家族の皆さん、えつこさんとベビちゃんに会えてうれしかったでしょうね。
そうなの、やっと注射注射からひとまず開放されました。(あ、あと18ヶ月検診の時もあるか・・)
えつこさんも、寒さで風邪ぶり返したりしませんように。あったか~くして養生してくださいね。
2007/12/04(Tue) 22:59 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可