2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
落ちた!
2007年12月07日 (金) | 編集 |
☆1歳3ヶ月と1日☆

christmas
12月に入ったので先日はクリスマスの飾り付けをしました。家はいつもシンプルにニューイングランドスタイル。。毎年12月1日になったら各窓辺にロウソク型の電球を置くのです。

寒くて外に出られないので(今マイナス20度くらいかなあ)写真は2年前のものです。家の前に植えてある木も、この頃からすると大分大きくなっています。

あー坊がもう少し大きくなったら、外の木たち・・コロラドトウヒが何本か植えてあるので・・に、大きな電球で電飾するかもしれません。大きくてカラフルな、レトロなあれです。

先週の話です。

うちの夫、クリスマスをちゃんとChristmasと書く人なのですが、ふと気になってその理由を聞いてみました。すると・・

「キリストの名前を略して書くなんて、あまりにもdisrespectful・・失礼だ」

なのだそうです。そうか、今まで考えたこともなかったけど、クリスチャンの夫にとってはそうなのか。

と、ふと飾り付けをしたロウソク型のライトがしまってある箱を見てみると

『Xmas用ライト』

太マジックで思いっきり書いてありました。

ここにもキリストに無礼な妻が一人・・ま、私は仏教徒だし、これ書いた7年前は知らなかったということで・・

それはさておき、登るブーム真っ盛りのあー坊ですが、相変わらず色んなところにチャレンジしています。

今日なんて高さ80センチのダイニングテーブルにいっしょうけんめい足を上げてました。

・・それは絶対に無理かと・・

ソファも背もたれに登って危ないので、座席のクッション部分をはずして床の上に置いてあります。

それでも肘宛のところに登って、やっぱり落ちました。一応そんなこともあろうかと床にクッション材を敷いてあったので助かったものの、固い床の上に落ちたら危なかったです。肘宛部分で高さ80センチ、背もたれ部分だと120センチくらいあるので。

そしておととい、肘宛にもたれかかっていたところ、バランスを崩して床に転落。持っていたDVDの箱でまぶたと目のすぐ下を切ってしまいました。

幸い目は無事だったのですが、まだ右目がお岩さんのように腫れちゃってます。

今のところ、危ないところに登ろうとした時は「そこに登っちゃだめだよ。落ちるよ。危ないよ。」

と、冷静な声で(そして真顔で)言うとちゃんとやめてくれます。

最初はにこにこしながら私の方を伺うように見ていましたが、私が本気で言っているのを察したのか、冗談ではないというのは分かったみたいです。

最近じゃ「あ”、あ”」と言っただけで上げた足を降ろすようになりました。

現場を押さえる、というのと、真顔で、というのがポイントみたいです。

まぁ、こうやって何度か痛い目にあって学習してゆくものなので、危険度が低い時は黙って見てたりもしますが。

沢山泣いてたくましく成長しておくれ。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
@o@
目が大丈夫でよかったですねー。ほんとに目が離せない年頃に突入してしまいましたね。
ステキなおうちの写真、またこの季節になりましたか。それにしてもお手伝いさんなしで、このおうちをきりもりしておられると思うとため息が出ます。
マイナス20度、んー、アイスクリーム屋さんは電気代が浮く、なんちゃって。
2007/12/08(Sat) 09:37 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
あー坊君落ちちゃったんですね(^^;
でも酷くならなくてよかった。
うちもだめ!って言ってるのに登って落ちたり、後ろにひっくり返ったりしてこの前はおでこにたんこぶが出来てました。

ところでマイナス20度って極寒ですね(_; 風邪などひかないように・・・☆
2007/12/08(Sat) 15:22 | URL  | えつこ #-[ 編集]
あー坊くん、着実に「男の子」になってますね~
いろんなことに挑戦して失敗して大泣きして、大きくなっていくんですね(°∀°)
ママとしては気が気ではないでしょうけれど・・・。
ステキなおうちの写真、雪がとっても似合いますね☆
今、ウチのダンナさまは、出張でロスにいっています。
もう明日帰ってくるのですが、1人の生活は久しぶりでした。部屋がきれいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:けど、土日が入るとちょっと寂しかったりします・・・。
2007/12/09(Sun) 21:31 | URL  | moke #-[ 編集]
★お返事です★
お返事が大変遅くなってごめんなさいm(_"_)m

●散歩道さん

ほんとに、目がなんともなくってほっとしています。ご心配いただいてありがとうございます。
どこかで見覚えのある写真でしょ~、ズルしちゃいました。きりもり・・してないんです(汗)自分の居住部分だけ掃除してるので、もうすごい散らかりようで・・(大汗
あはは、アイスクリーム屋さんは、外で作った方が早く出来るかもしれませんねえ。

●えつこさん

あらら・・たんこぶ、良くなりました?男の子って、特に冒険心があるみたいですね。どうしてそんな事するかなあっていう事ばかりやってくれてます。
ふふふ、マイナス20℃はまだまだ序の口・・
これから本格的に極寒がやってくるのですよ。とほほ。。

●mokedさん

あー坊、ますますやんちゃになっています。もうまさに男の子っていう感じで、面白いですよ~
ご主人、ロスにご出張だったのですね。もうご帰宅なさった頃かな?一人の生活も、たまにはいいですよねえ。部屋も片付くし(笑
でも帰ってくるとやっぱり夫がいた方がいいなーとか思うんですよね。ふふふ。
2007/12/14(Fri) 21:30 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
痛そうですね~!
きゃ~!ステキなお家!羨ましい♪

あー坊君落ちちゃいましたか。お岩さんみたいな目って痛そうですね。でもそうして実際に痛みを体験しないと子供は分からないですものね。

うちも先日カウチから落ちちゃいました。と言っても下はカーペットで、高さも30センチくらいだったので大事にはいたりませんでしたが気付いた時にはカウチの上には居なくて「もしかして誘拐?」な~んて思ったら床でぐぅ~ぐぅ~寝てました。。。

すごく自分を責めちゃいました!いけない母です(反省)
2007/12/18(Tue) 01:50 | URL  | 母ちゃん #-[ 編集]
★お返事です★
●母ちゃんさん

こんにちはー
そうそう、痛いのを体験しないと危険も分からないから、これも学習学習。
あーちゃんもカウチから落ちちゃったのね。落ちても寝てるなんて、す、すごい。大物だよ~
でも怪我がなくて良かったですね。
2007/12/18(Tue) 22:58 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
