2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
困った・・
2007年12月20日 (木) | 編集 |
☆1歳3ヶ月と13日☆

とうとうこの季節がやってきました・・

クリスマス

なぜ『とうとう』なのかというと、親戚じゅうから贈られるあー坊へのプレゼント・・ちょっと困ってしまうのです。

去年は大量の服をいただいて、それはもう本当にありがたいと思っているのです。

ただ、サイズが合わなくて着られる服が全く無く、でもせっかくいただいたものなので全部『もし次の子が出来た時用』ボックスへとそのまましまわれていったのでした。

今年は多分来るかな~と恐れていたあれが・・とうとうやってきました。

それは・・

しゃべるおもちゃです。

贈り物に文句をつけるなんてほんとに嫌な女だと思うのですが、これはほんとに・・ほとほと困ってしまいます。

あー坊はもちろん大喜びでぬいぐるみの体中にしかけられたスイッチをあちこち押して(私に押させて)嬉しそう。でも、母はどうしてもあれが苦手なんです。ごめんなさい。

ぬいぐるみさんには2日ほど遊んでもらって、しばらく休暇に入ってもらいました。(←母の独断、鬼!)

おもちゃって、自分達でも本当に気に入ったものを吟味して少しずつ買っているのに、誕生日やクリスマスシーズンなどで大量に贈られる、しかも親としては一番自分の子に与えたくない類のおもちゃ達。これから毎年、こういうのって避けては通れないんだろうなあ。。

もちろん絶対にこんなこと口には出せませんが(ブログには書いてるけど)、やっぱり私ってやな女ですねえ。反省。でも本音。

あ、それから昨日のおっぱいサイン、今日もやってました。

お風呂でもグッパグッパ。かわいいぞ。。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
分かります!頂いたプレゼントで「・・・・・」ってなってしまう物ってありますよね(^^; うちはほとんど大丈夫なんですが、ここだけの話義母さんの趣味がちょっと・・・・なんです(__;(ごめんなさい!)。 1歳のお誕生日にエルモのデザインがば~~ん!って乗ってるジャケットを頂いたんですが、私自身あまりキャラクター物は好きじゃないのでまだ一度も着せていません(__; その点うちの母は無印の洋服とかとてもお洒落な可愛い洋服やおもちゃ(木のおもちゃがメイン)を選んでくれるのでとても気に入っています。
おしゃべりするおもちゃ、分かります分かります!最初は平気なのにそれが立て続けに喋りだしたりするとノイローゼになりそうですよね(^^; 
ふぅ~~
今年は何を頂くのかしら・・・・
2007/12/20(Thu) 18:27 | URL  | えつこ #-[ 編集]
趣味じゃないおもちゃをもらったりすると大変ですよね。うちは先日グランマからMade in Chinaのプラスチックの玩具を頂きました。Fishers ○○ceという有名な会社のものでしたが顔が思いっきり引きつってしまいました。この今の時期にMade in Chinaの玩具はやめて欲しいけれどいりませんと言えない母がここにも一人。。。
インターネットでリコールが出てないか思わずチェックしてしまいましたよ~。
2007/12/21(Fri) 00:14 | URL  | 母ちゃん #-[ 編集]
おつきあいって
こういうことも我慢しないといけないんですよねー。あちら様も余分な出費、こちらも要らないものもらってるというの、何かいい方法ないもんでしょうかね。
音の出るおもちゃ、うちにはなでると鳴いたりゴロゴロ言ったりする猫のぬいぐるみがあります。でも人間の言葉は疲れますね。あ、じゃあ、この猫を買ったばかりの頃おもしろ半分にしょっちゅう鳴かしていたのって猫たちには迷惑だったんでしょうか。反省。
2007/12/21(Fri) 06:37 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/21(Fri) 06:40 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/21(Fri) 10:30 |   |  #[ 編集]
★お返事です★
●えつこさん

でしょでしょ?大きな声では言えないけどねえ。。私もキャラクターは苦手(特にD社)なので、自分では絶対に買わないのですが・・プレゼントはどうしても避けられなくて困りますよね。キャラクターのついた洋服・・ああ、分かります~
日本には目立たず趣味のよいものが多くていいですよね。あんまり派手なものをプレゼントする人も少ないし。。
ほんと、プレゼントって、選ぶのもいただくのも頭いたいです。

●母ちゃんさん

実はこのいただきものも、F社の製品なんです。そのメーカー、ほとんど中国製ですよね。てか、アメリカの大手メーカーはもう中国製ばっかり・・
お義母さんからいただいたものだったら、こっそり処分する訳にもいかないだろうし、Made in Chinaはなくなって欲しいですよね。

●散歩道さん

贈り物って、実は苦手なんですよ。差し上げるのもいただくのも。。その点、日本のお歳暮とかはタオルとか洗剤とか、大抵困らない物なのでいいな~なんて、今更思います。
鳴いたりゴロゴロ言う猫のぬいぐるみは猫にとっては「自分達の真似する変なやつ!」ってなるのかな??猫に聞いてみたいですねえ。
2007/12/21(Fri) 22:47 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
