2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
腰にきた・・
2007年12月21日 (金) | 編集 |
☆1歳3ヶ月と15日☆

最近あー坊はまた抱っこ抱っこになって母は家事がはかどりません。

私がリビングに座ってると平気で一人で遊んでいるのに、それでは・・とキッチンに立ったとたんにまとわりついてくるのですよ。とほほ・・

しょうがないので左腕にあー坊をかかえて右手で料理してるのですが、14キロの子を片腕で長時間抱っこするのはさすがにきついのを通り越してだんだんと辛くなってきました(涙

先日はとうとう朝起きたら腰が痛くていたくて、そろりそろりと這って移動。20数年前にぎっくり腰をしているので、腰だけは痛めたらもうおしまいだ!と、あの手この手を尽くしてなんとか乗り切りました。

ああ、せめて自分の体重を自覚してくれて抱っこはほどほどに遠慮してくれないかなあ。1歳児には無理か。。

さてさて、そんなあー坊は先週あたりから電話の真似をするようになりました。色んな物を電話に見立てて、片耳にあてて何やらごにょごにょとしゃべっています。これぞ赤ちゃんの王道!

でも私はいつもスピーカーフォンを使っていて、普通に電話でしゃべったことってあまりないんです。どうして電話でしゃべるというスタイルを学んだのかなあ。夫が携帯でしゃべってるのを見たのかな??

それから、あー坊は頭マッサージが大好きなのですが、時々私の手を自分の頭に持っていって、自分で頭をしゃかしゃかと触って「マッサージしろ」と要求します。

「かゆいところはございませんか~」

と、シャンプー風にマッサージしてあげると気持ち良さそうにじっとしています。昔飼ってたインコに似てる・・

ブラッシングも好きで、おもちゃ入れの中から赤ちゃんブラシを見つけると必ず私の手に持たせて、頭を差し出して待ってます。

言葉は私の言う事は結構理解しているみたいで、特に毎日繰り返して言うこと・・

「おむつ替えようか」

「下いこっか」(2階から1階に降りる時に抱っこしていくので、これを言うと自分から抱きついてくる。)

「ご飯できたよ」

「牛乳飲む?」

「ちゃっぷんこしよう」(お風呂)

「ねんねんする?」(寝る?)

などは完全に分かってるみたいです。

あとは、おむつを替えた後にパンツをはく時、

「右足さん~どこですか~、(右足が出たら)こんにちは! 左足さん~どこですか~、(左足が出たら)こんにちは!」

と歌いながらはかせていたら、「右足さん左足さんどこ?」と言っただけで自分からパンツを持ってくるようになりました。これは便利だぞ。ふふふ。

成長するに従って色々と大変な事も多くなってきたけど、こうやってだんだんと人間らしく成長してゆくのを見ると嬉しくてストレスも吹っ飛びます。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うちもうちも!
>どうして電話でしゃべるというスタイルを学んだのかなあ。

家で電話をすることなんかほとんど無いんですが、うちも上の子も下の子も教えてもいないのに電話遊びをすぐにしました。
ああいう棒状のものを持つとああ持たずにはいられなくなる何かがあるのでしょうか?それとも一度やってほめられてそのままエスカレート?
ナゾですね。
2007/12/22(Sat) 03:14 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
DNAの関係?
人間ってその人自身や親の世代にある道具についての基本的な使用法というものをある程度組み込まれて生まれて来るんじゃないかしら、と思うことがあります。反対にDNAにない新製品は受け入れが難しい。バリバリ理科系の叔父にしてPCやケータイをどうも使いこなせないというケースを見て感じたんです。

ところで上のあー坊ちゃんとの会話は日本語ですか?バイリンガルに育ってるんでしょうか?
2007/12/23(Sun) 12:10 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●ガサツ夫さん

やっぱり?不思議ですねえ。本能なのでしょうか。
私の場合、本能的につい鼻に持って行ってしまうのですが(何でも嗅いでしまう)
子供のカンはなかなか鋭いです。

●散歩道さん

そ、それは・・
迷路のルートを覚えたハツカネズミの子供が同じ迷路を一度でたどるのにも似た深いレベルでのすり込み現象なのかもしれませんね。だとしたらノーベル賞ものの発見ですよ、きっと!

夫がいる時は英語も混じるけど、私とあー坊は基本的に日本語です。英語はどうせ嫌でもしゃべれるようになるので、家では日本語を覚えて欲しいなと思って。私の両親ともやっぱりしゃべって欲しいので。。
2007/12/23(Sun) 22:41 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
腰が痛いのは、辛いですね。

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
2008/02/17(Sun) 00:09 | URL  | 腰痛アドバイザー #-[ 編集]
★お返事です★
●腰痛アドバイザーさん

ありがとうございます。早速検索してみますね!
2008/02/17(Sun) 20:19 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
