2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリスマス&離乳食のすすみ具合
2007年12月26日 (水) | 編集 |
☆1才3ヶ月と20日☆

クリスマスも終わり、夫もまた今日から仕事です。

皆様、すてきなクリスマスを過ごされましたでしょうか?

うちは今年もちょい手抜きでテーブルセッティングもなし、料理だけのシンプルなクリスマスディナーでした。へへ。

クリスマスには、ほんとはターキーかハム・・らしいのですが、ターキーはサンクスギビング・デーにがんばって焼いたので、代わりにチキンで。日本式です。まあ、夫がチキンでもいいよと言うのでお言葉に甘えて・・

鶏肉をグリルで焼いて、副菜は野菜を各種、それからズッキーニブレッドを焼いてと朝からぱたぱた。なんとかお昼までには用意して、3人でテーブルを囲むことが出来ました。

家族3人だけでまったりのんびりと過ごしたクリスマスでした。

さて、久しぶりに離乳食について書いておこうと思います。

あー坊は月齢的にはもう離乳完了の頃・・ですが、進み具合は相変わらずマイペースでぼちぼちです。

最近あー坊が苦手なのが白米。白いご飯を食べたがらないのですよ。

どうもやっぱり丸呑みしているせいか、汁気のないご飯だと「おえっ」となってしまって飲み込めないので、べえ~っと吐き出してしまうんです。

だからご飯はいつも汁かけごはん・・猫まんまとも言う・・一番好きなのがよくお出汁のきいた薄いお味噌汁をかけたので、野菜スープとかバナナミルクとか、汁さえかかっていればぱくぱく食べられます。

かといっておかずも柔らかいものが好きなのかというと、意外にも固いものがお好みのよう。

最近好きなのは、ハンバーグ。中にワイルドライスを柔らかく茹でたものを入れて、チキンでもビーフでもターキーでも何でも食べます。

それから一時全く食べなくなっていたお焼きもまた食べてくれるようになりました。(だから、頻繁に出し過ぎだってば・・)にんじんとじゃがいもをすりおろして、ズッキーニをおろしたものをまぜまぜ。汁気を絞ってバターで焼いたものが好きみたいです。

麺類も好きだということが判明。前は食べやすいように細かく切ってあげてたのですが、あんまり好きじゃないみたいで食べなかったんですよ。でも、外食した時に私のパスタをお湯で洗って長いままあげたら、もうわしづかみで食べる食べる(・∀・)

うどんもパスタも長いままだと夢中で食べてくれます。でも普通のスパゲッティだとそのまま呑み込んでおえっとなって、口から出てるのを引っ張ってみたら喉からつるつるとそのまま出て来てびっくりしました。平たいパスタ・・フェトチーニとかリンギーニとかだったらちゃんと噛んでます。丸い麺は噛みにくいのかな?

パンは、意外にもバゲットが好きです。5ミリくらいに薄切りしたものをトーストしてラスクみたいになったのをカリカリかじって。歯ごたえがいいのでビスケットみたいなのがいいのかもしれません。

食べやすいようにと柔らかくしたり細かくしたものを食べない時は、案外固いものや大きいままのものをがりがりと食べて驚くことも多いです。

あとは、色の濃いものが好き。

卵焼きも、すり鉢ですったひじきとか野菜を入れて焼いた真っ黒いのだとよく食べてくれます。

ご飯にもすったひじきを「これでもか!」ってくらい入れて真っ黒になったのだと、自分でスプーンですくって意欲的に食べるようです。

これにトマトとか色の濃い野菜がついたら、もうばっちり。ぱくぱく食べます。

お食事スタイルは・・相変わらずカジュアルで(笑

ほんとはこんなことしちゃいけないのかもしれませんが、主食と副菜を別々にしたりしてます。

まず主食は、食事の支度をしながらあー坊がキッチンに来たら一口ずつ食べさせたり、片腕に抱っこしながら食べさせたり。

その後、自分達が食事する時にいっしょにハイチェアに座らせて、手づかみできるおかずやデザート(たいていりんごとか梨)を自分で食べてもらっています。

私も食事の支度が出来るし、あー坊もこのスタイルだと主食のごはんを残さず食べてくれるので助かるのです。

でも昼はなるべく主食も副菜も座って食べるようにして、スプーンの練習も少しずつ・・あー坊の気分が乗ってるときだけですが・・やっています。

そしてお食事が終わると、手と顔を拭いた後、ガーゼを指に巻いて歯磨き。

あー坊はこの指歯磨きがなぜか好きで、ふつーにくつろいでいる時にも私の手を自分の口に持っていって「磨け」と要求します。

「歯磨き、シュワシュワ~、歯磨きブクブク歯磨きシュワシュワ・・仕上げはお母さん~」

と歌いながら、前歯も口の中・・歯茎も触らせてくれるので、奥歯が生えてないかもチェック。うん、まだみたい。

とまあ、こんなかんじです。

とりあえず長くなってきたので、今日のところはこのあたりで・・
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。