2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今お気に入りの絵本&見られてる・・
2007年12月30日 (日) | 編集 |
☆1才3ヶ月と24日☆

あれっと気付いたら、今日は30日、明日は大晦日でした。は、早っ・・
多分今年も大掃除はなしで新年を迎える気がします(汗

あー坊は絵本が大好きで、お気に入りの絵本を持って来ては読んでくれとせがみます。なぜか絵本を読むのは私の担当と決まっているようで、夫が絵本を手にするとむんずとつかんで私のところへ持ってくるんです。おかげで夫はあー坊の前では自分の本もカタログすらも見ることは許されません。たいへん厳しい息子です。

あー坊のイチ押しは、『One Bear Lost』という絵本で、もう毎日毎日毎日、必ずこの絵本を読みたがります。(2007年に出版された本で、どのサイトも画像がまだありませんでした。)

ストーリーは、10頭のくまが朝起きて出かけるのですが、1頭、また1頭と単独行動をしていって、最後に残った1頭が道に迷ってしまう・・というもので、油絵でていねいに描かれた挿絵がまたすばらしいのです。母も大のお気に入り。

この絵本にはあー坊考案のサインまであって、右手で何かをつまむような形を作って右鎖骨の下あたりに置く・・というのがこの絵本のことらしいです。いつもやってます。試しに私がそのサインをしたら、ちゃんとこの本を持ってきたので確実にそうだと思います。

多分、挿絵に描かれた表紙のくまの真似をしているのだと思うのですが、あー坊なりに自分のルールを作ってるところがなんだか可笑しくってかわいらしい。。

これと同じくらいの頻度で持ってくるのが、アルどこにいるの?

これは、文章がないので私がストーリーを作って話さなければいけないのでちょっと難しいのですよ。私の作り話が面白いと思ってくれているのか、イラストが好きなのか、とにかくこれは好きみたいです。

その次に好きなのが、↓この『The Complete Moher Goose』(マザーグース)

mothergoose.jpg
かわいらしいイラストとリズムのある文章がいいみたいです。日本ではこちらで同じ物が買えます。


以前ご紹介したちいさなねこも好きで、猫の鳴きまねをしながら持ってきます。

あとは、Dr. Seussのボードブックシリーズ(著者がDr. Seussでないものもあります)など、ボロボロになるくらい読んだりかじったり(・∀・;)

あー坊が今持ってるのは、

Hand, Hand, Fingers, Thumb

*ボードブックシリーズでは、今これが一番好きみたいです。一番最後のページに出るサルを見て必ず笑います。(この著者はDr. Seussではありません)

There's a Wocket in My Pocket!
Dr. Seuss's Book of Ridiculous Rhymes

*英語の言葉遊び。ちょっと前まではこれが一番のお気に入りでした。

The Foot Book
Dr. Seuss's Wacky Book of Opposites

*リズムが面白いです。読む方としても楽しいです。


Mr. Brown Can Moo! Can You?
Dr. Seuss's Book of Wonderful Noises

*色んな擬音の本。子供は好きなんですよね。


Go, Dog. Go!

*なんと夫も小さい頃これを読んだ記憶があるそうで、嬉しそうに買ってました。あー坊は一番最後のページが好きです。(この著者はDr. Seussではありません)


このボードブックシリーズ以外にも、Dr. Seussの本は言葉のリズムや独特な味のあるイラストが好きみたいです。Dr. Seussは韻を踏む文章がとても読みやすく、私の英語の勉強にもなっていいです。上の写真のリンクは、日本で買える洋書です。単語も優しいので、興味のある方はぜひ・・


さて、話は変わって。

この間イジーがビッキーを追いかけていた時(イジーは加減して遊ばないのでビッキーはちょっと怒ってました)、それを見ていたあー坊がいきなり

いーーーーじーーーーーーーーーーっ!!!

と叫んだのです。

・・・普段私がニャンズを叱るのと全くいっしょ・・

昨日は部屋を走り回るひげちゃんもあー坊に叱られていました。

おまけに、私がいつもするように床をバンバン叩きながら。ニャンズがソファなどで爪を研いだりするとき、こうやってたしなめるのをしっかり見てたんですね~。おーこわ。下手な事は出来なくなっちゃいました。

ニャンズもお行儀良くしないと、あー坊に叱られるよ~



テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。