2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
乗るブーム
2008年01月04日 (金) | 編集 |
☆1才3ヶ月と29日☆

おととい、お風呂に入っている時のことです。

私がいつもはしない顔マッサージをしていると、

ペリペリッ、ドッポーン!

という音と共にあー坊が水中へ・・

吸盤でくっつけてるバスピローをひっぱってはがした反動でひっくり返ってしまったのです。

すぐに抱き上げて無事救出。でもちょっと水を飲んでコホコホ、そして突然のことにびっくりしてその後はしばらく真っ赤になって泣いていました。

あーびっくりした。ああいう時って、シーンがスローモーションに見えるのはどうしてなのでしょうね。

あれがトラウマになってお風呂や水を怖がるようになったらどうしようかな・・と危惧したものの、今日はいつも通り楽しくお風呂に入ってくれました。ヨカッタ。。

さて、あー坊はおとといから突然WheelyBugにまたがって乗れるようになりました。

今までは手で押したり持ち歩いたり車輪を触って遊んでいたんですよ。何度か私が乗るふりをして「こうやって遊ぶんだよ~」とお手本を見せていたのですが、乗り方がどうもよく分からなかったみたいなのです。

それがおととい、上にまたがったので「はい、しっかりつかまってね」とハンドルを握らせて、私が手伝ってあげるとちゃんと足で歩いて部屋中をぐるぐる。(アシスタントの母は中途半端な姿勢でちょっと腰がきつい・・)

そして乗用玩具の楽しさに目覚めたのか、クリスマスプレゼントのワゴンにも乗って「押せ」と要求してきます。(これは手押し車、自分で押すワゴンで乗用玩具ではないですよ~)

自ら乗り込んでしゃがみ、私の手をとってハンドルへ持ってゆき、「押してくれ」と。運転手は私、車掌はあー坊です。

これも一日に何度もやらされるので結構腰にきます。がんばれ、私。。

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
遅くなりましたがご挨拶にまいりました~!
うちも水中ドボンは何度か。。。
初めてのときは私にもスローモーションで見えた!(笑)
慎重派やーこは学習して浴槽のふちをしっかり持って用心するようになったよ!でも最近おもちゃ遊びに夢中で調子にのってるなーと思ったら、案の定今日のパパとのお風呂でドボンしたらしい。スイミング通いもむなしく未だに頭からシャワーすら嫌がるヘタレちゃんです。。。
そうそう、あー坊くんの成長曲線まねさせてもらっちゃいました!これいいねー
それにしてもあー坊くんの成長っぷりったら!!
そちらの標準からいっても大きいのかしら?
グラフにしがいがあるね!
2008/01/06(Sun) 12:15 | URL  | まき #j2UMrp56[ 編集]
●まきさん

やーこちゃん、水中ドボンでちゃんと学習してるのね、えらいえらい。まきさんもやっぱりスローモーションで見えた?けっこうショックだよね、あれ。
あのグラフ、いいでしょ~。オレゴンカフェのえつこさんから教えてもらったの。
あー坊は、こちらの3歳児くらいの大きさです。なんでこんなに成長してるのかは謎・・
2008/01/07(Mon) 00:11 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可