2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
飽きずに何度も
2008年01月07日 (月) | 編集 |
☆1才4ヶ月と0日☆

おととい、おむつを替えようとはずしたとたん絨毯にチーっと出てしまったのですが、私が乾いたおむつをぱっと乗せると自分で拭き拭きしてました。かわいいぞ、あー坊(*´ェ`*)

その後「今おしっこしたばかりだからしばらくは大丈夫だろう」と、お尻の通気をよくするためにそのままにしておいて、ウンチくんのついたおむつを洗っていました。

そして戻ってみると・・

床の上に点々と3つの落とし物が(・∀・)・・歩きながらやっちゃったのね・・

トイレットペーパーを取りにバスルームへ戻ろうとしたら、あー坊がそれに興味津々だったので、研究されないように一緒にバスルームへ連れて行き、とりあえずはずしたトイレットペーパーの軸を持たせておいて無事落とし物を拾いました。

あー坊はというと・・ペーパーホルダーの軸をかじってるし(汗

(たぶん)汚くはないけど、一応バスルームのものなので「ママにちょうだいね~」と取り上げました。取り上げても泣かなかったのでほっ。(ここで泣かれるとおむつもつけられないし、なだめるのが大変なので・・)

その後、クローゼットで何やらおとなしく遊んでるなーと思って見に行くと

クローゼットの中に実家からの宅配便の箱を置いてあったのですが、箱の横に小さくプリントされている猫の親子を指差して「に、に、」と言ってます。それはもう嬉しそうに。

あんな小さいの、よく気付いたなあ。それに、どうしてあれが猫だって分かったんだろう。不思議だ。。

さて、絵本が大好きなあー坊は、どうやら家にある絵本を全部把握しているみたいなんですよ。

以前書いた「One Bear Lost」を示すオリジナルサインもそうだし、「○○(タイトル)読んであげようか、持っておいで」と言うと、探してちゃんとその絵本を持って来るんです。

おかしかったのは、マザーグースの中に「スポット」という名前の犬が出て来て、それを読んだ時にぱっと立ち上がってスポット(という名前の犬の絵本シリーズがあるのです)の本を1冊持ってきました。さも、これがスポットだと言わんばかりに。。

絵本の内容も覚えていて、先回りして台詞を真似たり(たいていは猫や犬の鳴き声)お気に入りのページをめくって開いたり。案外分かっているようなのですよ。

少なくともチンパンジーよりは知能が発達しているかもしれません。(ぉぃ・・)

最近はなんと、夫にも本を持って行くこともあります。

でも今のところ夫に持って行くのは、1冊のみ。『どうすればいいのかな?』という、クマの出てくる絵本で、文章がひらがななので夫も読めるのです。(あ、でもどうして英語の本は持って行かないのかは謎)あー坊なりに、「これはダディも読んでいい本」という決まりがあるのかもしれません。他の本はもちろん全てダディからは没収、母へパスですが(・∀・;)

そして新しいブーム・・というか、この頃よくする事。私や夫の手を持って行って、自分の要求をかなえるようになりました。

例えば、今日はドアを閉めるのが面白くて何度もやっていたのですが、閉めるのは出来ても開けるのはまだ出来ないので、

ドアを閉める→私の手をひいてドアノブのところへ連れて行き、開けさせる→また閉める→私の手を持って行って開けさせる

を延々繰り返してやらされました。面白いと思ったら飽きずに何度でもやるので、エンドレスです。とほほ・・ 

ワゴンも何度も運転させられたし・・今日もがんばれ、私・・でした。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
今年も宜しくお願いします。
こんにちは~!
あけましておめでとうございます~ってもう8日でしたぁ!(遅いってね)

さて、久しぶりに遊びに来てみたらあ~坊君またまた色んな事ができるようになっててびっくり。子供の成長はほ~んと早いですよね。手を持っていって自分の要求をかなえる。。って賢い。そして可愛い~ぃ♪

あ!今年もよろしくお願いします。
2008/01/08(Tue) 12:06 | URL  | ウィルソン家の母ちゃん #-[ 編集]
★お返事です★
●ウイルソン家の母ちゃんさん

こちらこそ今年もよろしく♪
お正月・・なんか、北米にいるとほんとにあっという間にすぎません?てか、あれ?今日お正月??て感じじゃありません?(うちだけか・・)

毎日いっしょにいても子供の成長って早いですよねえ。小さな変化でも発見して驚きの連日です。ほんと、育児っておもしろいです。
2008/01/09(Wed) 23:44 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
