2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
てってひいて
2008年01月10日 (木) | 編集 |
☆1才4ヶ月と3日☆

今日、またやってしまいました。。

洗面所でウンチくんのついたおむつを洗っていると、きゃっきゃとやたらうれしそうなあー坊の声。

「何か楽しい事をやってるのかな」と思いながらおむつを洗い終わって部屋へ戻ってみると・・

落とし物が2コ(・∀・)

まだ途中だったのね・・てか、何がおかしかったんだろう??色?形?それとも開放感?

あー坊、どうやらお手手ひいて要求をかなえるブームがやってきたようです。

ワゴンを押せだのおっぱいだの、もう、自分のやりたい事があるとすごい力で私の手を握りしめてそこへ引っ張ってゆくのです。

どこかへ連れてゆく他にも、自分の頭をなでろ、とか、自分の口に私の手を持っていって「あわわわ・・」としろ、とか、指歯磨きしろ、とか、もう要求の嵐ですよ。

今までやって欲しい事があっても泣いて訴えるくらいしか手段がなかったのに、意志表示の手段を得て嬉しくてたまらないのでしょうね。

昨日は、私の手を引っ張っていってリビングのゲート(オットマンを置いてリビングの反対側に行かないようにゲートを作ってある)へ触らせるので、?と思っていたらピンときました。

「もしかして2階に行きたいの?あ、おむつ?」(いつもおむつは2階の寝室で替えてて、ゲートの向こうに階段があるのです)

チェックしてみたら、おむつがぬれていました。おしっこしたのを教えてくれたのかな?昨日はそれを2回やっていました。

そして今日は、お昼寝の後にベッドの上で遊んでいた時、一瞬止まって宙を見ながらブルブルっとしたので「あ、今おしっこしたな・・」と思ってたら、私の手を取って自分のおむつのところへ・・

えええっ、やっぱりおむつがぬれたのを教えてくれたの~~???昨日教えてくれたと思ったのはまぐれじゃなかったのかも。

これからもそうやって自己申告してくれると助かるなあ。でも今のとこ、3回だけ。

さてさて、あー坊は私が紙を丸めて投げると走っていって拾って持って来てくれるんですよ。

でも丸めた紙が大好きなのはあー坊だけじゃありません。

もちろんあの方々・・

紙の音がしたとたん、必ずスタンバってるニャンズトリオ。

私が紙玉を投げたとたん、すんごい勢いでダーっと追っかけていってホッケーを始めました。

ニャンズが走り出すとあー坊は「きゃーーっ」と叫んで喜んで・・いるのかと思ったら、泣き出してドラマチックに壁に頭を打ち付けていました。何故・・

その後、ニャンズから紙玉を奪い取って私へ。自分が遊んでいたのにニャンズに取られて悔しかったの?ニャンズと同レベルか・・

面白いあー坊です。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
>意志表示の手段を得て嬉しくてたまらないのでしょうね。

あるある(笑)
世の中オレ様の思い通りだあああってかんじなのでしょうか?
2008/01/11(Fri) 03:00 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
★お返事です★
●ガサツ夫さん

もう、今では思いのままですよ(笑
意のままに母を動かしています。とほほ。。いつまで続くんでしょうねえ。。
2008/01/11(Fri) 23:31 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可