2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
あー坊語録
2008年01月14日 (月) | 編集 |
☆1才4ヶ月と7日☆

あー坊がよく言ってる言葉(音)です。「・・・」の部分は繰り返し。

ブチコブチコブチコ・・・、ブティコブティコブティコ・・・

一番頻度の高い喃語。頭に「あぁ~~~」(ためた感じで)がつく事もあります。延々ブチコブチコ言ってるので何か意味があるのだとは思いますが、謎。

ブーンブンブンブン・・・(ブは唇を震わせて)

飛行機(ブ~ンブ~ン)、自動車、蜂などバリエーション多し。ずっとブンブン言ってることもあります。

マンマン・・

ママのことかな?

ネンネンネン

眠いときに言います。「ねんね」のことかと。

ナンナン

これはネンネンのバリエーションっぽいです。

ングングングン・・

意味不明だけどよく発している音。

ダァダァダァダァ・・・、デイデイデイデイ・・・、ダイダイダイダイ・・・、デュイデュイデュイデュイ・・・など

ダ行は多いですね。発音しやすいのでしょうか。

バババババ・・・、バアバ、ババア(!)

たまに婆ーに聞こえることが・・

ダ  ッダ、ダ  ッディ

ダディと言ってるのかな?

イ  ッディ、イ  ッズィ、イ  ッキィ

小動物を見たら必ずイ  ッディとつぶやいてます。多分イジー=小動物全般という理解なのかと。ニャンズ(イジー、ひげちゃん、ビッキー)の名前を呼ぶ時は微妙に違うので本人としては変化をつけているのでしょう。イジー(Izzy)のZは私より発音良かったりします(・∀・)

イーッ!(ショッカー風)

Wheely Bugのことをこう呼ぶのですが、これは明らかにWeeeeと言ってるようです。(あー坊がウィリーバグに乗るとき、私がいつもそう言うので名前だと思ってるのかも)

ン!ン!ン!、ニ!ニ!ニ!

ン!は鼻から抜けるような感じで。猫の鳴きまねのようです。


他にも

ティッティッティッ・・

ヴォアヴォアヴォ~

フォッフォッ

オウェイーフゥイ~

など。

まだまだ沢山あるのですが、難しすぎて表記出来ません(・∀・;)

同じ音の繰り返しが好きみたいです。

朝起きた時とか、電話中(フリ)とか、時々うなずきながら延々しゃべっています。

夫は「日本語に聞こえる」と言うのですが、多分理解不能な音=外国語(この場合母の母国語である日本語)という図式なのでしょう。でもこれ日本語でもないよ、喃語だってば。

ところで喃語って国によってメジャーなものが異なるのかなあ。(例えば日本の赤ちゃんはよく「バブー」っていうけどフランスあたりではどうなんでしょう)ふと疑問に思いました。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
興味ありますー
あー坊語録、一つずつ発音しながら読み進みましたー^^
人間だけの言葉を話す能力の芽生えってとっても不思議ですね。その上バイリンガルベイビーの成長は、一体どんな経過をたどるのか?是非是非あみさんによって克明な記録を取って頂きたいです。学会に発表できるようなのを期待してます。
応援って「拍手」をポチッでいいんですか?毎回押してます^^
2008/01/15(Tue) 19:55 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

最初はただの音だったのがだんだん意味が分かってきて文章を綴るという過程は、考えてみれば気の遠くなるような作業ですよね。今からタガログ語を習得しろとか言われたとしたら、私は絶対無理・・!
学会に発表出来るよう、経過観察してゆきますね(笑
拍手、押していただいてありがとうございます!うれしいです~~
2008/01/15(Tue) 23:17 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
