2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
もぐら1号!&お助けマン参上
2008年01月14日 (月) | 編集 |
☆1才4ヶ月と8日☆

英語で奥歯(臼歯)のことをmolarと言うのですが、今日触ってみたら生えてました!左下の一番手前が1本。

最初モーラーと聞いて「え?もぐら?」と勘違いした私。以来私の中ではこっそり奥歯=もぐら。。

今日はもぐら1号発見記念日として記しておきます。2号、3号ももう一息で出てきそうなかんじでした。

さてさて、今日、夕食の支度をしている時にイジーがカウンターに置いたサラダを狙っていたので、しばらくパントリー(食料庫)に入っててもらうことにしたんです。

夕食も終わってリビングであー坊のおっぱいタイム。授乳しながら、夫とおしゃべりしていました。

「あ、忘れてた。そういえばイジーがまだパントリーの中にいるんだった。でもまあ、心地よい場所を見つけて寝てるかも。」

と言ったとたん・・

あー坊がすっくと立ち上がり私の手を取ってキッチンへ連れて行こうとします。急にキッチンで遊びたくなったのかなーと思いながらついてゆくと・・

パントリーのドアノブに私の手を持って行って、さも「開けろ」と言わんばかりに指差すのです。

イジーが無事レスキューされたのを確認したところで、また私を引っ張ってリビングへ戻ってゆきました。

これには夫と二人でびっくりしました。私達の会話を聞いてて、イジーを救出しに行ったんですね~。しかも、英語が分かるなんて知らなかった。(いつも私は日本語であー坊に話しかけているので)

しゃべれないから分からないと、なんとなく思っていたけれど・・・1才4ヶ月児、案外大人が思っているよりも色んな事を理解しているのかもしれません。なかなかあなどれませんな。。


a_04.gif←参加してみることにしました。
 応援していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
奥歯生えてきたんですね。グズグズとかしてますか? うちは奥歯3本一気に生えてきたのでさすがに痛かったみたいでしばらくグズグズしてました。 あとは歯のせいか、鼻が詰まったりした事もあります。
2008/01/15(Tue) 22:57 | URL  | えつこ #-[ 編集]
★お返事です★
●えつこさん

やっぱり痛いみたいで、突然突っ伏して泣きだしたりしてます。3本いっぺんだと相当痛そう・・
歯が生えるとき、鼻がつまるの?あー坊が最近鼻詰まりがあるのは、そのせいなのかしら。知らなかったです~
2008/01/16(Wed) 00:12 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
確かな所は分からないんですが、うちの子は歯が生えてくると風邪の引き始めみたいな症状が出るんです。(鼻詰まりとか)
熱が出たり下痢になったりする子もいるみたいですよ。
あー君頑張れ~!
2008/01/18(Fri) 00:33 | URL  | えつこ #-[ 編集]
★お返事です★
●えつこさん

風邪の症状が?熱とかはよく聞くけど、下痢というのもあるんですね。歯茎をつきやぶって初めて生えてくるんだから、身体にとってはかなりの負担なのかもしれませんね。赤ちゃんもたいへんだあ。。
2008/01/18(Fri) 23:36 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
