2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
教えてないのに
2008年01月16日 (水) | 編集 |
☆1才4ヶ月と9日☆

今日はあー坊、ウィリーバグを持って全力疾走していました。。ありえない・・結構重いよ、それ・・

さて。最近あー坊は私の手を引っ張ってあらゆる要求をしてきます。

今まで自力で出来なかった事・・カウンターの上に何があるのか抱っこして見せろ とか、ドアを開けろ とか、ロックしてある引き出しを開けろ とか、もう一日中要求の嵐ですよ。

私がキッチンで何をやっているのかもいちいち確認しないと気が済まないらしくて、何度も手を引っぱられて抱っこさせられるのです。下に降ろそうとしたら両足でガッチリとカニばさみしてしがみついて離れません。

おかげで日中はほとんど抱っこ。母は腰や背中が痛いです(T^T) 今日も腰痛マグネットベルトが手放せません。。

ところが!

今日抱っこしている時、「そうだ、おむつ替えよっか?」と聞いたとたんに、するりと下に滑り降りてタタタっと逃げ出しました。

!これは使える(ニヤリ

明日から抱っこを要求されたらこの手を使ってみようと思います。フフフ・・

ところで、あー坊は教えていないのになぜか自分からするようになった行動がいくつかあります。

ひとつは、使い終わった食器をシンクに持って来てくれること。

いつもおやつのイチゴを器に入れてあげると、リビングのソファをテーブルがわりにしてちんまりと正座して食べるのですが、食べ終わった後必ず器を持ってきてくれるのですよ。頭上に高々と掲げて。

あと、パンとかりんごとか食べきれない時、ちゃんとシンクのふちに乗せてあります。

水なども飲んだらテーブルやサイドテーブルに乗せてあるし。

けっこう几帳面なところがあるのかもしれません。

でも誰もそうするように教えていないのになあ。不思議です。


a_04.gif←もしよろしければ・・
 一票クリックしていただけるとうれしいです!
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ふふふ
こんなこと言っていいのか...?ラッコを連想しちゃいました。貝を食べたらカラをバケツに戻しに来るという。
きっと几帳面なあみさんをじーっと観察しているんでしょうね。でもこんなおりこうさん、他にいないんでは?
2008/01/16(Wed) 14:36 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

貝殻を戻すラッコ、テレビで観た事あります!かーわーい~
そっか、ラッコかあ・・あー坊、寝る時に私のお腹の上でまるでラッコの赤ちゃんみたいに寝るのも好きなんですよ。やっぱりラッコだったのね(笑
あー坊、私よりもたぶん几帳面かもしれません。多分A型とにらんでます。
2008/01/16(Wed) 23:29 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可