2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひこうき発見!&便利スープ
2008年01月16日 (水) | 編集 |
☆1才4ヶ月と10日☆

夜、セスナ機の音がしたのであー坊に「あ、飛行機だね」と言うと、私の手をとってスライダーのところへ外を見に行きました。(セスナで通勤しているらしき人達が朝晩同じくらいの時間帯に上空を通るのです)

真っ暗で最初何も見えなかったけど、いたいた!飛行機があっちとこっちに2機見えます。指差して

「ほら、あそこにぴかぴか光ってるのが飛行機だよ。見える?」

と言うとじっと空を見てました。

それからしばらくすると、また「ブ~ンブンブン」(ブは唇をふるわせて)と言いながら手をひっぱってスライダーの所へ連れて行かれました。

音もしなかったし、飛行機は飛んでないよね?と思いながら外を見ると。はるか彼方にライトをチカチカ点滅させて1機飛んでました。よく見つけたねえ。。

そして夕食後、私がお茶碗を洗っている間、夫とあー坊がいっしょに遊んでいました。

あー坊が走り回るのを、夫がソファの陰に隠れて待ち伏せです。

見え隠れする夫の姿に、あー坊はもう大はしゃぎ。きゃっきゃと笑いながら走り回っています。

しばらく遊んだ後夫が他の遊びをしようとすると、ソファの横に連れ戻されて・・何度も何度も待ち伏せごっこをさせられてました。赤ちゃんて面白いと思うとしつこいですよね。

さてさて、久しぶりに離乳食の話題です。

我が家で1日おきぐらいに作っている、『万能スープ』・・これがとっても便利なのですよ。

作り方(という程のものでもないか、ただ煮るだけ。はは。)は図でご覧下さいませ。クリックで拡大。字が汚いという意見はなしということでお願いします(・∀・)

soup.gif

材料は家にある野菜何でも。

1時間くらい煮込んだ後、いったん冷ましてまた煮るとさらに柔らか~く、材料からいい味が出て調味料なしでもおいしいスープになります。

鶏肉もかなり柔らかくなるので、使う分だけお箸で取って手で細かくすればオッケー。包丁もまな板も汚れません。(ここ、ポイント)

和洋中何にでも使えて離乳食はもちろん、大人の食事にも重宝します。(スープとして、またシチューやカレーにも即変身)

離乳食でのおすすめはハンバーグの具!パンと野菜を大量に入れたハンバーグはふっくらと柔らかく、あー坊大好き手づかみメニューのひとつです。

あー坊はスープも大好きで、ごくごく飲んで具の野菜達も手でつかんできれいに食べてくれます。(もともと野菜は大好きだし)

このスープさえあれば離乳食もあっという間に出来て、母も大助かり。万能、便利な一品でございます。(手抜きじゃないよ~~)



a_04.gif←ランキングに参加中~
 クリックしてくださるあなた、どうもありがとうございます!
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
飛行機出勤!?
映画のような世界ですね。やっぱりお金持ちに限られるんでしょうか?それとも通勤手当出てる、とか?
あー坊ちゃん、とっても飲み込み早いんですね。赤ちゃんの小さな目で、広い空の中の一点をお母さんよりもしっかり見つけるなんて、すごい。
万能スープ、これから高齢化に向かって役立ちそう^^;覚えておきます~。
2008/01/17(Thu) 08:41 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

やたら広いですからねえ、飛行機の方が効率がいいのでしょうね。でもそういう人達はやっぱり庶民とは違いますねえ。
あー坊は視力がやたらいいみたいです。赤ちゃんだから当たり前なのかな。眼鏡なしでは生きられない私は0.2くらいでいいから分けてほしい・・
スープ、ズボラー向けなのでぜひ!(笑
2008/01/17(Thu) 23:46 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
万能スープいいですね!うちもこの手の野菜スープはよく作ります。便利ですもんね☆ うちの息子もスープや味噌汁が大好きなので本当によく食べてくれます。
ハンバーグいいですね~ 今度作ろうっと♪
2008/01/18(Fri) 00:32 | URL  | えつこ #-[ 編集]
★お返事です★
●えつこさん

スープ類は重宝しますよね。自分達も食べられるし♪
ハンバーグ、ふっくら柔らかくなってお野菜もとれるし、特にばっかり食べの時にはグーですよ~
2008/01/18(Fri) 23:33 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
