2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
ニャンズ叱られっぱなし・・
2008年01月17日 (木) | 編集 |
☆1才4ヶ月と11日☆

今朝、ブラインドを開けると陽の光に照らされて空気がキラキラと輝いていました。

あー坊も思わず立ち止まってそのキラキラを手でつかまえようとしています。メルヘンな光景です。

母「それはね・・・チンダル現象と言うのだよ。きれいだねえ。そのキラキラはただのホコリ分散系といって自然現象なの。決してママが掃除をサボっているわけじゃないのよ~」

と、物理科学にかこつけて舞い上がるホコリの言い訳をしていた母。(一応今日拭き掃除しました、はい・・)

そんな母は今日も相変わらずあー坊にあちこち引っ張られて「あれしろこれしろ」と命令されてます。

開けたくないドアなどを開けろと要求された時は、「うーん、開かないねえ。。」などと芝居して逃れてますが、「いつもやすやすと開けてるくせに」といった顔でどうも納得いかない様子。こうやって疑う心が芽生えてゆくのかもしれませんね(・∀・:)まあそれも学習、と。

さて、前にも書いたのですが、あー坊はニャンズの素行に大変厳しいのですよ。

どこかでガリガリ音がすれば、床をバンバン叩きながら大声で叫び、ニャンズを叱ります。(注: ひげちゃんやビッキーがソファで爪とぎするので、私が「ひげちゃん!」とか「ビッキー!」とか叫んでいるのです。脅しで床をたたきながら・・)

今日は突然手をパンと叩いたと思うと私の手をひいてキッチンへ行き、また手をパンと叩きながらカウンターを触るので何かと思ったら、「イジーがシンクにいるから追い払え」ということでした。

水が大好きなイジーは、料理する時いつもやってきてシンクにいて邪魔なので、私に叱られているのです。こんなところまでよく見てるのねえ。

他にも走り回ったりちょっと目立つ行動をするたびにあー坊に大声で叱られるニャンズ。。しかも必ず何かをバンバン叩きながら(・∀・;)

ほんと、油断していると細か~いところまでしっかりと観察されています。もう、ミニミーってかんじで冷や汗たら~り。

私もあー坊の前では素行に気をつけましょう、ですね。はい。。


a_04.gif←ランキングに参加してます!
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うちもですよ~
うちは犬を飼っているのですが、あー君同様うちの息子も厳しいですよ(^^;
特に私と遊んでると焼きもちを焼くのか、パシパシと叩いたり、床を叩いて怒ってます(^^; 又、私がわんこに「OO そんな事しちゃ駄目でしょ!」と言うと私の代わりに(?)テケテケテケテケ・・と歩いてきてわんこをパシっっと叩きます(汗)。 私はそう深い意味は無く軽~く言っただけなのに”駄目”という事場の意味が分かってるのか”ここは僕が注意しなきゃ!”とでも思ったのでしょうか(笑)。 
でも普段は仲良しで(?!)いつも一緒に遊んでます^^(うちの犬は仲良し・・・よりは迷惑がっているような・・・・^^;)

ニャンズも頑張れ!(汗)
2008/01/18(Fri) 00:30 | URL  | えつこ #-[ 編集]
うふふうふふ。
あーぼうはしっかりものさんなんだね。
でもほんとよく見てるね。ビックリ。
シンクやソファー爪研ぎ…まったく我が家とおんなじ。
やっぱり怒るところだよね?
なんだか一安心しました。笑
2008/01/18(Fri) 09:13 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
にゃんずに同情
猫たちもこんなうるさ型の家族が増えるなんて「聞いてなかったよ~」と話し合ってるかも。
それにしても、もうこんなにしっかりして来たなんて末恐ろしい?でも私も子供の頃はちゃんとすぐ後片付けするよい子だったですよ。
2008/01/18(Fri) 23:11 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●えつこさん

あはは、えつこさんとこも同じ?
デクちゃん、叱られるのがダブルになって困惑してるかも(笑 
やきもち焼くってことは、デクちゃんのことを兄弟と思ってるのかもしれませんね。かわいい。小さい子がいる家庭のペットって、辛抱強くなりそうですね~

●えみさくさん

そうなのよ~、もうしっかりとインプットしてて焦っちゃう。
ニャンズは・・何度ダメと言ってものれんに腕押し・・マイペースだよね。

●散歩道さん

ふふふ、そうかもしれませんねえ。。でもイジーは自分がお兄ちゃんだと思っているみたいで、あー坊に『躾』してくれるんですよ。(イジールールで・・)
後片付けは・・今だけのブームのような気がします(・∀・;)
2008/01/18(Fri) 23:48 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可