2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
母だなあと自覚する時
2008年01月25日 (金) | 編集 |
☆1才4ヶ月と18日☆

突然ですが・・あなたは誰かが咀嚼した食べ物を食べられますか?

私は絶対に出来ない!!と思っていました。

あー坊が生まれるまでは。

でも今は床に落ちたあー坊の食べこぼしも平気で拾って食べるし(一応拭き掃除はまめにしてます)、口の中に入れてしばらく噛んだ後べえっと吐き出したものも手で受け取って食べられます、はい。

何度も器と口を行ったり来たり、ブクブクしたり、あげくの果てに手をつっこんでカシャカシャしたスープの残りはさすがにちょっと抵抗がありますが、それも自分のお味噌汁にえいっと投入して食べます。

自分の子供だとこういうことが平気で出来るようになるんですねえ、不思議。

あ、でもうちの母は我が子(私たちきょうだい)が口から出した物を食べられなかったと言っていたので、人それぞれなのかもしれませんが。

さて、最近ごちそうさまが出来るようになったあー坊。ご飯をもう食べたくない時もさっさと手を合わせて「ごちそうさま」します。

今日はおやつのいちごを食べ終わった後、いつものように器をキッチンまで持ってきて私に手渡したあとパチンと手を合わせてくれました。

かわいーかわいーかわいー!

母、感動ですm(;∇;)m

もう~、こんなことしてくれると疲れたとか眠いとか言ってられませんねー。

他にも可愛かった行動が、リビングに転がってたウィリーバグをちゃんと所定の場所に戻していました。キッチンからこっそり見てた母はまた感動。。小さいながら、「これはここにあるべき物」というのをちゃんと覚えてて、自分で片付けるなんて・・

我が子ながらなんて賢い!

すみません、また親バカです。さらりと流してください(笑

今日の親ばか日記でした。



a_04.gif←ランキングに参加しています
 応援クリック、どうもありがとうございます!
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うへー
そういうものでしょうか。うーん、考えてみれば私も猫のこぼしたもの、あんまり抵抗なく口に入れられるかも。(^^;引きます?)でも、もちろん理性で制止しますけど、気持ち的にはOKです。愛ってすごいですね。

あ、「今日のわんこ」、前に時々見ましたね、朝の番組で。今、朝が真夜中になっているので、見てないですが、そういえばもうなくなったのかな?
2008/01/25(Fri) 04:48 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

いえいえ、ひきませんとも!私もイジーといっしょのカップでお茶したりします。え?あれ?散歩道さんは理性で制止・・実際にはやってないですね。私、ここでも問題ありかしら(笑

「今日のわんこ」ご存知でした?私は八木アナのが好きでした~
2008/01/25(Fri) 22:26 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
お茶してるかもです
テーブルの上に飲みかけの湯飲みなど置いておくと、寝てる間にミッチーたちが首をつっこんで飲んでるということはあり得ます。そもそも猫をテーブルに上げないようにきっちりしつける人もいますけど、そんな可哀想なこととてもできません。
アナウンサーの名前、各局とも未だに覚えられない人なんです^^
2008/01/27(Sun) 23:52 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

うちもテーブルの上は自由にさせているんです。盗み食いとかもせずに寝転んでるだけだし。
散歩道さんもニャンズと間接きっす(て言い方、古い?)してますね、きっと(笑
2008/01/28(Mon) 23:27 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
