2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
猫つり&うちの洗濯事情
2008年02月01日 (金) | 編集 |
☆1才4ヶ月と26日☆


catfishing1.gif






catfishing2.gif






catfishing3.gif

(イジーはほんとは黒です)
待期→待機ですね、漢字間違えました。


歩き始めた頃からこの遊びをやってます。

最初はイジーが自分ではがして遊んでたのを見て、真似したみたいです。

たいていイジーが最初に釣れて、ビッキーも必ずやってきますがひげちゃんはこの遊びには乗ってきません。

ニャンズが家のどこかでお昼寝中もかまわずこの遊びを始めるので、あー坊が猫釣りの用意を始めたら母はすかさずイジーを呼んであげるのでした。(イジーは必ず来てくれるので)



ところで・・

みなさん、家族全員のお洗濯っていっしょにやってます?

うちはこのように、
sentaku.gif

洗濯物を分けてあって、夫、私とあー坊のチーム毎に分けて洗濯しています。

実はですね、結婚してからずっとなんとなく、夫と私の洗濯物は別々なんですよ。

理由は、私の洗濯物はネットに入れて洗うものも多いし、乾燥機も中温でかけるから(夫のは高温)。そしてアレルギーがあるので香りのついた洗剤や柔軟仕上げ材を使えないというのもあります。

決して夫の靴下やパンツといっしょに自分の服を洗いたくないという理由ではありませんよ(たぶんね)。

あー坊のは、赤ちゃんには柔軟仕上げ材を使えないので、必然的に私の洗濯物といっしょにアレルギーフリー/無香料の洗剤で洗っています。

だからうちには夫用の洗剤&柔軟仕上げ材、私とあー坊用の洗剤と、別々に買ってあるのです。

今までずーっとそうしてきたから別に何とも思わなかったけど、家族の洗濯物を別々に洗うのって、ひどいですかね。。ひどいですね、きっと。

でもま、夫も何も言わないからいっか。実は密かに傷ついてたりしませんように。



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
洗濯フェチ
あみさんの自由時間が少しずつ増えて来て更新が頻繁になってうれしいです♪それにイラストストーリーに進化して、思いがけないうれしさ!でもあみさんは大変でしょうね。
猫と共通の遊びが出来るうちって最高ですね。

我が家は夫が「↑題名」なんです。もともと私は靴下も誰彼のも区別なしに何もかも一緒くた派だったのですが、夫が靴下は自分のものでも絶対一緒に洗わない人。その上事前にクレゾールにつけ置きまでするんですよ。で、私も感染して今では分別洗いするようになりました。(でも自分の靴下ならこっそり入れちゃいますけどね)
また白いものと色物、上のものと下のもの、中のものと外のものとか、夫のこだわりは際限知らず。でもこの頃は時間的にも経済的にもどんどん妥協して基本靴下とそれ以外なんですが、一人で気ままに洗濯してる時なんかはまだまだ細かく分けているみたいです。あ、それからすすぎの回数も人の倍以上やってます。夫は皮膚が敏感なので柔軟剤は使いません。(私はごわごわの方が却って好きだし)
ふうー、人には色々こだわりあるんですね。
2008/02/02(Sat) 02:54 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

イラストにしたらなんだか楽しくて、更新頻度が上がってきました。ニャンズはいい遊び相手になってくれて、あー坊も喜んでるんですよ。

ご主人、洗濯フェチですか!靴下のつけ置きって、毎日ですか?細かい分別は妥協しても靴下だけはやっぱり単独なのですね。下着はオッケーで靴下はダメ・・?(笑
お料理にしろ洗濯にしろ、家事がお好きなのですね。うらやましい~
柔軟剤はタオルとかはむしろ使わない方がしっかり水気を拭き取ってくれていいですよね。
2008/02/02(Sat) 22:20 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
家事は才能
結婚してからかなりの間、私が料理や洗濯やらしてたんですが、今では殆どやってくれてます。(私は病人介護などやらねばならないので。とは言っても今では病院へ洗濯物のデリバリー程度になりましたが)
結局家事はその能力が上の人が担当するのが一番なんですよね。私は競い合う気は全然ありませーん♪
あ、靴下はある程度ためてから、です。ただ、二人とも整理整頓能力がゼロなので、すぐに数が減ってしまいます... 
2008/02/03(Sun) 09:27 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

家事は才能がある方が担当・・大きく同意です!でもうちは夫が最初から試合放棄しているので(笑)私の担当に。まあ、今は私が家にいるので役割分担としては公平ですね。くやしいことに(笑
靴下、なぜか片方だけなくなったりしますよね。料理も洗濯もお得意のご主人が整理整頓は苦手、というところに妙にほっとしたりして・・( ̄ー ̄)ニヤリ
2008/02/04(Mon) 00:23 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可