2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
ごはん大作戦
2008年02月10日 (日) | 編集 |
☆1才5ヶ月と4日☆

あー坊はこの頃、とうとうハイチェアに座らせるのが不可能になってしまいました|;-_-|=3 フゥ

「ご飯だよ~」と、なるべく明るい声で言いながら座らせようとすると

gohan1.gif

ものすごいイナバウアーで抵抗するのですよ。。

それでまたフリースタイルに・・・

gohan2.gif

リビングかキッチンに座って待機、あー坊がきたら一口ずつ食べさせるか、もしくは

gohan3.gif

器に少し食べ物を入れてあげるとソファをテーブル代わりにしてちんまり正座して食べることもあります。

この場合、一度に全部あげると

●そんなに好きでない物の場合・・・・器を全部ひっくり返して床にばらまく

●好きな物の場合・・・・一度に全部口の中に詰め込んで、結局全部吐き出してしまう

というパターンになるので、少しだけ入れてあげて、ちまちまと補充すると割とよく食べてくれることもあります。この方法はタイミングが命ですが。

実は先日、あー坊がやたら目をしぱしぱさせている時期があったのですよ。

もしかするとチック症?と考えてみたら、最近イヤイヤが増えたあー坊の食事や、かまって攻撃で家事が何も出来ない事などが結構ストレスで・・私もピリピリイライラしていたんです。

あー坊もそんな私の態度がストレスになっているのかもしれない・・

そんなこともあって、ここでまた肩の力を抜いてみようと思ったのです。

きちんと座って食べなくてもOK

ばっかり食べでもOK

3食きちんと食べなくてもOK

遊び食べで散らかしてもOK

栄養は一度の食事で偏っていても、一日のトータルでバランスがとれていればOK

食べる日、食べない日のムラがあっても一週間のトータルでバランスがとれていればOK


と気持ちをゆるめて、フリースタイルになったわけです。

こちらの育児本によると、赤ちゃんの胃はまだとても小さいため、一度に(赤ちゃんの)こぶし大より多く食べさせないように、ということらしいのです。

日本から持って来た離乳食の本に書いてある量が全然とれていないあー坊に少しストレスを感じていたのですが、ここでちょっと待てよ、と。

今までとにかく、目安量を食べさせようと必死だったのは多分間違いだったのかもしれない、と。

それで、1日3食から5食にして、少しずつ食べてもらう作戦にしました。

例えば朝はシリアル、バナナ、牛乳で足りない野菜はおやつの時間にまわす。

夕食はまず空腹がMAXの5時頃いったん何か食べさせます。お腹が空いてるとかまって攻撃も強くなるのですが、とりあえず何か食べるとしばらくはご機嫌で一人で遊んでくれるんです。その隙に夕食の支度。

時々「かまってー」とやってきた時のため、料理しながら手づかみメニューを少しずつあげて自分で食べてもらいます。

そして私と夫が食べる時にはデザートのイチゴかトマトをあげます。

だから夕食は開始から終了まで2時間くらいかかる時も。

こんな具合で肩の力を抜いて、なるべく食事がストレスにならないようにしていたらあー坊も目をしぱしぱしなくなったので、やっぱり私の緊張感が原因だったのかもしれません。

下は、最近のあー坊のお気に入りメニュー。バナナオムレツは、一度にあげると口いっぱいに詰め込むので、少しずつちぎってあげてます。

gohan4.gif


ターキーハンバーグは、とにかく何も食べない時に便利な一品。野菜も主食もたんぱく質もみんな入ってるので、沢山作っておいて食べたいだけ食べてオッケー。手づかみでむしゃむしゃ食べてくれます。鶏肉よりも脂肪が少なく栄養もあるターキーで。

gohan5.gif
すみません、材料のターキーが抜けてました。

手づかみメニューは夕食の支度中にちょこっとずつあげます。

gohan6.gif

この他にもりんごを円形にスライスしたものや、パンなど。さっと用意出来るのがポイント。


この時期の食事って、きっと皆さんも悩んでいらっしゃるのでしょうね。

ストレスにならないよう、肩の力を抜いて楽しい食事にしたいですよね=*^-^*=



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/12(Tue) 09:51 |   |  #[ 編集]
うちもそんな感じです~♪
もうすぐ11ヶ月児のうちの息子も同じです~。
この間まで、エビゾリでハイチェアーに座るの拒否してました。しばらくは、座りたくないときは床に一緒に座って、ハイチェアーに座れそうな時は座って食べてたら、最近はずっとハイチェアーで食べれるようになりました。
食べムラについては、息子と同じくらいか少し上の子供さんを持つママ友さんたちも、子供達があまり食べないで、ムラがある~って言ってたので、きっとどの子もあるんですよ、食べムラって。
うちは食べる時には食べさせて、食べない時には無理して食べさせません。食べなくても平気にしているし、大人である私もたくさん食べたい時、あんまり食べたくない時とあるので、同じかな~なんて思って。
私もアメリカ版、日本版両方の育児書を参考にしてますが、食事面だけでなく、トイレトレーニングなんかや他の面でも、本や他の子と比較するのではなく、自分の子供をみて、ストレスがたまらないように~って頑張ってるつもりです。
でも、どこも似たような問題を抱えてるもんだな~って思ってしまいました(笑)

なんか今年はよく雪が降りますが、風邪を引かないようにお互い育児がんばりましょう!
2008/02/12(Tue) 19:57 | URL  | はる。 #bkFaxHug[ 編集]
★お返事です★
●『管理人のみ閲覧できます』さん

励ましのお言葉、ありがとうございます!職場復帰されたんですね。どんどん息抜きしちゃってください(笑
ほんと、お母さんって偉いなあと思いますよね。家事のやりくりの工夫や上手な息抜きが母子共に大切だなあと同感します。
仕事中、子供さんと離れるのはきっと寂しくてつらいでしょうが、お仕事と育児の両立、がんばってくださいね!

●はる。さん

おお、どこも同じなんですね。ハイチェアーは嫌なんでしょうかねえ。以前は嫌がらずに座ってくれてたんですが、座るのが嫌いな時期なのかもしれません。
そうですよね、大人も食べたい日と食べたくない日があるからきっと赤ちゃんだってそうですね。無理はいけませんね、きっと。比較ではなく、自分の子供をよ~く見てというのはほんと、忘れがちだけど大切ですよね。反省反省。。
春はもうすぐ・・(かな?)この寒さに負けないようにしましょうね!
2008/02/12(Tue) 23:08 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可